青柳城主郭南西虎口から主郭北西下方堀切(長野県筑北村青柳東山) | えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行を綴ったブログです(ヤフーブログから移設しました)。

頸城の友達と連れたって会田虚空蔵山へ登り、帰りに麻績の青柳城を引っ掛けました。

 青柳城では、友達を主郭に残し、単独で南西の堀込出入口から降り、西下の段郭を経てトラバース、北西下方の堀切まで(下図赤囲い部)を探検しました。

 個人プレーでの撮影のため、ブログで共有することになりました。

 

 

主郭北西土塁

左の友達が覗いている下方に堀切があるが、

そこからは無理

 

 

友達を主郭に置き、南西堀込出入口から私一人挑むことにした

 

堀込出入口

堀込右脇の城壁面には二段の石積造作がある。

 

上段石積

 

降下

 

下段石積

 

西下方、上から1段目段郭

 

2段目

 

2段目から北へトラバースを試みる

 

あった

主郭北西下方堀切。

両端は竪堀として掘下げている。

 

少し登って撮影

 

前面に土塁を盛っている

 

北掘下げ

 

西側掘下げ