頸城村の山城めぐり ―雁金城と茶臼山城―無事終了 | えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行を綴ったブログです(ヤフーブログから移設しました)。

 頸城村の山城めぐり ―雁金城と茶臼山城―
上記表題にて、雁金城跡保存会の集まりで、遠藤先生の論文を基に茶臼山城の遺構にみる天正期上杉の先進的城郭構造を中心にお話しさせていただきました。私のPowerPoint訓練をかねてのスライド資料でしたが、思いの丈を話すことができました。内容が伝わって理解いただければ満点ですし、伝わらないまでも茶臼山城に行ってみたい、という想いが湧いていただけたら合格点です。
いかがでしたでしょうか。
従業員にお城の話をしても迷惑そうですが、今日は頸城の皆さんに良い感触でお城の話を聞いていただくことができました。
ありがとうございました。
 
イメージ 2
POWERPOINT初挑戦(まさ爺の農家WEB日記提提供写真)
 
イメージ 1
会場の花ヶ崎会館 雁金城の麓です。