河田家文書展 その2(北陸方面) | えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行を綴ったブログです(ヤフーブログから移設しました)。

イメージ 1
史料4
天正2年吉江喜四郎宛河田長親書状
 
越中最前線を担う河田長親が、謙信側近にあてて、担当する越中最前線における状況を報告しています。
 謙信の眼として、手足として尽くす長親の姿が、筆跡と文面から伝わる気がします。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
史料5
推定天正4年河田豊前守宛足利義昭御内書
 
足利義昭の花押を見ることができ感動しました。
義昭が河田長親を宛とするのですから、長親の謙信政権における重さを実感します。
イメージ 4
 
 史料6として景勝の跡を継いだ定勝の書状がありましたが、写真取り込みうまくいかず、解説シートのみ紹介します。
イメージ 5
イメージ 6
 
 長岡市史には、長親とその一族の越後における動向の記述があります。河田家は越後において、長親のみならず一族で大きな勢力を形成していました。秀吉との表裏の駆け引きなど、面白い内容です。
拙稿、古志長尾でも長親について少し触れています。お時間ございましたらご覧ください。
 近江に福島に米沢に、修学に出かけてみたいものです。
 
 参考文献 企画展「河田家文書展」解説シート 長岡市史