河田家文書展 その1(関東方面) | えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行を綴ったブログです(ヤフーブログから移設しました)。

平成24年2月14日~3月25日の間、長岡市立科学館(長岡市柳原町2-1)で河田家文書展が開催されています。場所はここhttp://yahoo.jp/Pr50tg
イメージ 8
河田豊前守長親(かわだ・ながちか)は近江出身で、謙信上洛の際に召抱えられ、謙信の側近にあって薫陶をうけ、謙信が一時継いだとされる古志長尾の名跡を継ぎます。豊前守は古志長尾当主が受領名としたものです。
越軍の外征先、分国とした地(関東では上野沼田城、北陸では越中松倉城など)に栖吉衆とともに派遣され、前線の司令官として睨みをきかせ、統治、防衛、外交の要として活躍しました。その方面の外交窓口として、謙信への取り次ぎを依頼する大名級の人物の河田長親宛て書状に、その地位の高さが伺われます。
 昨今の騒ぎのような催しではなく、華美ではありませんが、質実剛健の長岡らしい良い展示です。
3月25日までの企画展示ですので、興味のある方はこの機会にお出かけください。
 その1では、関東方面における活躍を示す文書3点を紹介します。
 
イメージ 7
史料1
永禄5年 
河田長親宛 
足利藤氏書状
 
イメージ 5
長岡市学芸員の方の作成の解説シートに、的確かつわかりやすい現代語訳とみどころが記載されています。写真はその解説シートです。
 
イメージ 6
 
イメージ 9
史料2
永禄7年河田長親宛
長 尾景長書状
 
イメージ 10
 
イメージ 1
 
イメージ 2
史料3
永禄12年
河田長親宛
三楽斎道誉太田資正・梶原政景連署覚書
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
その2で北陸方面における活躍を示す、天正2年吉江喜四郎宛河田長親書状、天正4年(推定)河田長親宛足利義昭御内書を紹介します。
 
参考文献 企画展「河田家文書展」解説シート