
覆水盆に返らず
三河の明治用水で漏水事故にびっくりしました。テレビを見ないので今まで知らなかった。
原因は不明だそうですが自然の力は人間の想像の上を行くのですね。
生活用水は大丈夫なのでしょうか。
抜けた水はどこへ行ってしまったのか。まさしく覆水盆に返らずですね。
ネットニュースを見ると、状況を改善させるための水をくみ上げるホースの数も、河川を補強する重機もとても少ないように思えます。改善しているのでしょうか。今回の河川漏水は天災として国レベルで対応してもいい規模だと思います。
一刻も早く解決できますように。
地層に変化があったとかじゃなければいいけど。
明治用水の歴史を調べたところ
明治用水のメイちゃんが色々教えてくれました。
最初は6人の出資者から6万円を集めて工事が始まったとか。
リニアモーターカー
「新電力比較サイト」というサイトをみると、リニアモーターカーが時速500キロで東京大阪を走行した場合、のぞみ700系の4倍のCO2排出を排出するそうです。
のぞみと同じ時速300キロで走行しても2倍のCO2が排出されるとのこと。
JR東日本のサイトで確認しようと思ったけど調べられなくて、わかったことは東京大阪間の航空機1席あたりの排出量に比べて、のぞみ700系は1/12であると明記されていました(リニアは明記なし)。
CO2排出量を減らしていこう!という世の中の流れからするとちょっと違う次世代かなと思いました。
のぞみで東京大阪を移動すると144分かかるところがリニアモーターカーだと67分。ほぼ1/2の時間で到着するんですね。
首都高速道路
先日の地震での道路不具合の報道は見なかった。
東日本大震災や今までの被災状況を踏まえ、保守点検に力を入れるようになったのだと思う。
保守点検をしっかりやることには大きな意味があるのですね。







