真田丸
次男が人が床に寝そべり頬杖をついてヒザをばたばたさせながら長男と語らうシーンにざわざわして、織田信長の艶にくらっときて、その次の回ではいきなり本能寺の変が終わっていて信長ロスが襲い、細川さんもお別れの予感。
前回は、コミカルな家康祭りでした。
毎回裏切られる楽しさのある真田丸。
明日も楽しみです。
老年期
更年期がすぎれば不愉快な症状も治まると思っていたら「老年期」に移行するだけらしい。治療を施すことで、穏やかな老年期を過ごすことができるそうだ。
こうレディースクリニックさん の表を参考にすると
思春期が7年くらい
性成熟期が25年くらい
更年期が15年くらい
老年期が寿命までらしい
一生のうちで一番長く過ごすのが老年期になりそう。
「若年性更年期」があるように「若年性老年期」という名称も出てきそうよね。
どちらかといえば
青春・朱夏・白秋・玄冬、みたいにと言ってもらいた いなあ。
そろそろ白秋をむかえ、耳を傾ける時期が来たようだ
心身だけでなく、周りの言葉にも
買い物こもごも
*テーブルクロス
*お弁当箱
*のりたま(たらこ)
テーbルウエアフェスティバル2016
いつもお邪魔しているブロガーさんが「テーブルクロスがお買い得だった」と記事に書かれていたので、行ってきました。おおかげさまで入場料を払ってもおつりがくるくらいお買い得で購入することができました!テーブルに敷いてみたらちょっと涼しげなので、夏に使おうと思います。
のりたまは、かわいいケースが7種類もそろっていましたが、今回はたらこをチョイス。150円の商品を1個買ったら「のりたま読本」がもらえました。(太っ腹だよね!)
- のりたま読本/著者不明
- ¥1,404
- Amazon.co.jp
昭和35年にのりたまが発売されたのりたまと時代の変遷を楽しく見ることができます。
そしてそして、お弁当箱~
四角いお弁当箱がほしかったのです。
蓋と底の部分が網代編み模様になっているので、多少の隙間もごまかせそうなところが気に入りました。早速明日から使う予定です☆
初めての東京ドーム
回転ドアで入ったとたん、耳がキーンってしました。ドームは気圧の調整があるんですね。選手席にも入ってみたかったのに、宅急便屋さんがいらしたので断念。
会場内には和洋食器・漆器やファブリックなど盛りだくさん。お店屋さんを回るだけで展示ブースまで行きつけませんでした。
初めてのテーブルウエアフェスティバルですが、とても楽しかった。
来年も行こうと思います。
入学金って必要なの?
何か始めようとすると、入会金とか入学金とか発生するけど、あれ何とかならないかなっておもいます。
本当に入学したら施設費に充当するとか、卒業時に返金してくれるとかあっても言いと思います。
入学辞退は全額戻ってこなくて、中退する学年によって返金額が変わってくるとか。。。
在学中は学費だと施設費だのと、何年も払い続けるわけだし。
入学金って、不動産で言えば、礼金みたいなヤツだよね。ちがうのかな。
最近賃貸住宅だって礼金0が増えてきているんだから、学校も考えてもいいのでは?
とはいえ、入学の意思を示すという意味で必要なのは理解してます。
学生さんが奨学金の返済で四苦八苦言ってるというネットの話を読むと、学校側から卒業祝い金が出ても
いいとすごく思います。
学校の利益じゃなくて、学生の利益を優先に学校は存在してほしいと思います。
お店にクレーム
ブログネタ:クレーム言ったことある?
参加中
見かけたので、書いてみる
ゆうパックの集荷をコールセンターに依頼するのですが、とあるオペレータさんとの会話です。
オペレータ・・・オペさん
わたし・・・私
私「集荷お願いします」
オペさん「ありがとうございます。電話番号は、ディスプレイに表示されている番号でよろしいですか?」
私「そちらのディスプレイを見ることができません。何番ですか?」
オペさん「そうですか。○○・・・番ですか?」
私「そうです」
同じオペレータさんに当たるたびに同じ会話を繰り返してしまうのですが、赤字部分が否定的な言い方なのでクレームに聞こえそうで、もっとソフトな言い回しがないものかと悩み中です。
東京五輪2020
国立競技場がA案に決定したことについて、不明な点が多すぎです。
なぜ2案に絞ったのか。
ご予算的にもっと低価格で実現可能な提案はなかったのか?
1800億という予算自体、水面下で提示されていた建物の建設費が1800億と先にあって請負建設会社ありきで、選択されたのでは?
などなど、もう「はてな」のあらしです。
経団連のあの方もオリンピック開催委員をご辞退されるようですし、迷走しているように見せかけて思惑通りに動いているのだろうなー。とか
日本には古来「金が無ければ、知恵を絞れ」というありがたいことわざがあります。今日本国民一人当たりの借金を考えると、金を使わず知恵を絞るほうが本来だと思うのですが。
そんななか、2020年に開催されるオリンピックのテーマを知りました。
テーマは、「スポーツ・フォー・トモロー」を国策として実行するということですって。
詳しくはリンク先を読んでいただいたほうが良いのですが、海外のスポーツ振興に力を入れるということらしいです。さっきまで、東京オリンピック、今からでも開催辞退しないかなと思っていましたが、ちょっと考えが変わりました。
こんな立派なテーマがあるなら、もっとこっちに力を入れてメディアでも伝えてほしい!
取り組むべき人はやっているはずですから。
(以下妄想)
2020年東京オリンピックでアナウンサーが
「○○国のナンチャラ選手は、日本人トレーナーと二人三脚で、今日という日を目指してきました。」
「アンチ・ドーピング支援のため、国内のなんとか製薬は、どこかの国の研究者と国境を越えた共同研究を続けてきました」
などなど、オリンピック開催のための軌跡を淡々と語ります。
(妄想終わり)
オリンピックって立派な建物とかエンブレムとかが見たいわけじゃない。
懸命に頑張る選手や応援する人たちとかを感じたいし、応援したい。
関連痛
左耳の奥でガサガサという音がするので、うまく耳垢が取れていないのかと思い耳鼻科へ出向いたところ、とくに汚れておらず、のどの炎症の関連痛だといわれた。
痛くないのに関連痛とは不思議ですが、そういうことらしい。
もともと喉も痛くないのだが。
