こんにちは、めいこです。

 

オランダに来て2か月が経ちました。

今回はオランダ生活に欠かせない移動手段についてです指差し

 

これまでの記事はこちら

 

 

 

 

 

オランダでの移動手段は自転車一択だったわたし。2月に視察に来たとき、憧れのバックフィッツの試乗を済ませていました。

 

そして、なんと、そのときに3輪のバックフィッツの購入も済ませていたのです…!

 

その時の記事↓

 

なんせ高い買い物なので即決できず、帰国前日に自転車屋を再訪したことを覚えています。決済するまで何度も迷い、なかなかカードをきれなかった…不安

 

前金として€100500をカード決済し、残りは受取(注文後2~3週間程度かかる)時の支払いにしてくれたので、オランダ口座に着任手当が振り込まれてから支払う段取りにしていました。

 

そして3月。予定通り赴任後1週間程したころに自転車屋から連絡が。いつでも渡せるから取りにおいで、と。

 

それまではトラム・バスで学校や会社へ通っていたので、できれば早く自転車を手にしたい。時間も短縮できるし、トラム代ももったいない。

 

しかし、なかなか着任手当が振り込まれなかったのです悲しい

 

数千€も円のクレジットカードで支払うのはアホすぎるので、着任手当待ちのまま1週間が経ち、結局月末の給与といっしょに着任手当が振り込まれ、嬉々として自転車屋へ向かいました。

 

(駐在の給与計算や着任手当は30%ルールもあり手続きがややこしくて。)

 

やっと手に入れた憧れのバックフィッツ!!!息子を乗せ、いざ出発~とサドルにまたがったものの、足がつかず怖い。ハンドルも大きくて怖い。

 

 

結局うまく乗りこなす自信がなく、息子を乗せたまま押しながら歩き、ただの大きなベビーカーみたいになってました悲しい

 

あんなに大金はたいて購入したのに、このまま乗れなかったらもったいなさすぎる。売ることも考えたけど、息子の送迎のことを考えるとあると便利なのは間違いないので、アラフォー、自転車乗る練習をすることに(笑)

 

息子を学童に預けている間、1時間くらい近くの広場で本気の練習をしました。はじめはまっすぐ進むことから、次は曲がる練習、右折、左折…大人になってこんなにまじめに人目も憚らず必死に練習したことあっただろうか。(オランダに来てから、大人の初体験が多すぎる)

 

もともと自転車は乗れるので慣れたら意外とスムーズでした。でも、足がつかない恐怖心はなかなか拭うことができず、しばらく怖かったな…

 

3輪なので足が地面につかなくても転倒することはないと確信(頭でわかっていても、どこかで転倒するかもと不安だった)してからは、スピードも出せるようになり現地のライダーたちと並んで走ることも余裕でできるようになりました。

 

ただ、左右の高低差がある場合は車体が斜めに傾くので転倒しそうな気がして今でも怖いです。オランダは川が多く、川沿いは道路が少し下がるので、なるべく道の端っこは走らないようにしています。

 

あと、オランダには自転車道があるので安心して走れています。仮に日本で同じようなバックフィッツを乗るとしても、こんなに大きな車体で車道を走るのは怖いし、歩道を走るのも気が引けます。ぶつかりそう。

 

雨の日も息子は全く濡れずに快適そうだし(わたしはもちろん濡れますが)、5月になってからは天気がいい日も多く自転車乗っていても気持ちがいいので、買ってよかったです。盗難が多いらしいので、保険加入は忘れずに!

 

日本から大型バイク用のレインカバーを持ってきたのですが、これが大正解!雨が多いオランダで自転車を雨から守れるし、バッテリーの盗難も心配なのですが毎回バッテリーを抜いて持ち歩くには重いので、カバーをかけることでバッテリーの盗難予防にもなっていると思います。