こんにちは、めいこです。

 

オランダに来て2か月が経ちました。

今回は赴任早々~現在までの住環境について振り返りたいと思います指差し

 

前回の記事はこちら

 

 

 

 

 

3月中旬に赴任した我が家。2月には事前視察で一度オランダを訪れ、住む家は内覧をして前もって決めていました。

 

ただ、前の住人が3月末退去ということで4月からしか入居できず、3月いっぱいはホテル住まいでした。ホテルの料金はめちゃめちゃ高かったですが(会社負担お願い)赴任早々新居に住むなら引き渡し後の掃除もしなきゃですし、生活整えるために諸々買い足したりもあるので、ホテル暮らしだとそのへん気にせず息子の学校応対に集中でき、のんびり過ごせてよかったと思っています。

 

視察時とは違うレジデンスタイプのホテルでしたが、息子は2度目のホテル滞在ということもあり慣れたもんでオランダのアニメを存分に堪能したり、簡易キッチンでの調理にも困ることなく楽しく過ごすことができました。

 

また、4月から住む予定の家と近いホテルを選んだので、スーパーや飲食店、公園などの住環境を再確認するにも良かったです。引越後の会社、学校への経路が変わらないのも安心でした。

 

ホテル生活は快適そのものでしたが、トラブルが続出したのは引越後。

 

日当たりの良さ、駅からの距離、間取りで決めた家だったので、正直細かいところを確認できておらず。前の住人が住んでいる状況で内覧したので、どこまでが引き渡し時に含まれるのかきちんと確認できておらず、思ったより食器や備品が少ない印象でした。(ほとんどが前の住人の私物だったのかな)

 

また、これは前の住人とオーナー、不動産屋の問題ではありますが、管理、掃除が全然行き届いておらず。天井に穴が開いているわ、食洗機は壊れているわ、戸棚の奥に忘れ物があるわ、食器棚には食品が散乱しているわ…。引き渡し前に確認しないのか、見つける度に正直苛々しました。インド系の住人だったこともあり、匂いも独特でした。

 

オーナーや不動産屋にきちんと写真付きで報告し、食洗機や天井はすぐに修理してもらいました。

また、タオルがなかったので「無いのか?」と聞くと、その日のうちにバスタオル数枚となぜかワイングラスセットとマグカップ、お皿等買ってきてくれました。(全部〇KEA)

 

あまりの不潔さ、ずさんな管理に不信感をあらわにしてしまったのですが、オーナーが真摯に対応してくれたので何とか生活できています。掃除も徹底的にやりましたし。(やはりはじめはホテル住まいでよかった。赴任早々こんな家じゃ、精神的にもっとやられていたと思う!)

 

日本の不動産会社は管理が行き届いてるなぁ、と改めて日本の良さみたいなのを感じましたし、わたしも意外と潔癖というか、気になることが多いんだな、と自分の新たな一面も見えた引越でした。(中古とか気にならないし古着も着てるけど…息子と住む家となると、ソファカバーとか、カーテンもちゃんと洗ってるんか?と気になって。まぁ、カーテンは洗うと破れそうなので洗ってないのですが不安こんな状況で引き渡されたので、わたしたちが退去するときもそんなに綺麗にしなくて良いんだよね?と仮住まいを割り切ることにしました)

 

日当たりが気にいって選んだ家なのですが、内覧したのは2月。これから夏を迎えますが、クーラーがないのでどのくらい暑くなるのか気になっています。窓も大きくて開放的なのですが(オランダあるある?なのかリビングにはカーテン無いんです)網戸がないので虫がたくさん入ってきそうで。先日お好み焼きしたとき暑かったのですが、開けるの躊躇してしまいました…。

 

また、内覧時コート着たままだったので、冬場の室内温度がわかっておらず。オランダのヒーター(ガス)が激高だと聞いているので、今からびびっています。少しでも節約するために何か対策した方がいいのかなー。とりあえず洗面所にはヒーターなさそうで4月ですら若干シャワー終わり寒かったので、小さい電気ヒーター買おうと思っています。

 

(今後内覧する際、冬ならコートを脱いで室内の温度を体感した方が良いなと。また、ヒーターの使用について、どのくらいのメモリだったか確認しておけばよかったと思ってます)

 

住み始めて1か月半。不便もありますが(収納も背が高い人用なのか、上の棚は手が届かず日常的には使えない…)工夫しつつ何とかやっています。こうして、海外生活を経験すればどこでもやっていけるたくましい人が育つんだなぁ…と身をもって感じています。笑

 

息子とふたり暮らしのわりには広さがあるので、息子は自分の部屋ができたと喜んでいるのが救いですニコニコ(来客用の部屋でもあるけど)

 

もともと家を決める条件を考えていましたが、選んだ家はほとんどの条件に当てはまっていません不安アセアセわたしの場合、日当たりとか、利便性とか、生活がイメージできたことが決め手となりました。

 

視察時に決めたかったので焦りもありました。もう少し慎重に決めてもよかったなーと思っています。

 

でも、静かで治安も良い(今のところ)し、駅から近いのも友人が遊びに来てくれたときに便利だったし、やっぱり日当たりよくて明るいので、トータルでは満足しています!

 

(ホテルでアニメを満喫する息子)

 

(オランダの新居。ダイニング、リビングが明るいのは気持ちがいい!ゴミ箱開いてますが)