こんにちは、めいこです。

オランダ赴任まで、あと約2週間!🇳🇱




今、アムステルダムに来ています。


家の内覧、学校見学、仕事内容の打ち合わせ等、新生活をスムーズにスタートさせるための準備渡航です🛫


14時間のフライトは、息子ぐずることなく、タブレットで動画みたり、機内モニターのゲームしたりアニメみたり、お菓子食べたり…


睡眠は3時間くらいだったと思うけど、初めてのフライト、しかも長時間でしたが、5歳ということもありめちゃめちゃスムーズでした拍手


キャビンアテンダントさんに


にっこりApple juice please!


と自分で頼んだり、お腹が空いたからとキャビンルームまで行って何かもらおうとしたり、初めてのフライトとは思えないぐらい堂々としていて頼もしかったですひらめき飛び出すハート


スキポール空港着いてからもぐずることなく、


ニコニコ飛行機楽しかったなぁ!


と。たくましいもんだニコニコ

(かぁちゃんは身体がしんどかったよ笑い泣き


今回、長時間フライトなのでジェットキッズを購入したのですが、息子はあまり使わなかったけど、わたしにとっては神アイテムでした指差し

足を乗せることができるので、だいぶ楽!


 

 


息子は機内ではあまり使わなかったけど、空港内で歩くときに乗ってくれて、抱っこすることがなかったのもよかった!!


荷物はあまり入らないけど、お菓子や着替えとかはしっかり入るので、あって良かったですニコニコ




(KLMではジェットキッズ使用することの事前申請が必要でした)



オランダといえばの自転車も見に行って試乗させてもらったんですが、


こんな二輪タイプは操縦が難しくサドルも高くて(オランダ人、背が高すぎ泣き笑い)足がつかないので、転倒してしまい滝汗

憧れのバックフィッツはあきらめよう…と思っていたんですが、息子はどうしても乗りたいと。諦めてほしくない!練習すれば乗れるようになるよ!と励まされ、


三輪タイプの電動なら、転倒することもほとんどないし、慣れたら乗れるかな?と思えたので購入することに…

いや、まだ迷ってます泣き笑い

だって80万くらいするねん不安
着任手当出るけど、自転車代でなくなるやんかーーー不安ガーン

通販ならもうちょい安いのもあるけど、やはり試乗したやつがよくて。

どうしよう、買おうかな?

2年くらいしか乗らないけど、帰国するときに売れると思うし、あれば行動範囲広がるし、買い物にも便利だし、息子の自転車積んでお出かけもできるし…


でも、こんな2人乗りの自動車(免許不要)も魅力に感じている…。雨の日でも快適だろうし。車種によっては、バックフィッツと値段も変わらない…かな?



そして、下見のメインでもある家の内覧!

今んとこ数軒みたけど、利便性バッチリのとこは寝室が1つで収納も少ない。自転車で10分ちょいの距離のところは、バスタブがない…など、すべてパーフェクトな物件には出会えず悲しい

週明けにも内覧予約入れてるので、それ見て決めたいと思いますー!!



とりあえず、息子はオランダ生活に戸惑うことなく順応しているように見えるので、少し安心。

ただ、今はずっとわたしと一緒なので、学校通い始めて言葉の壁を感じたときにどうなるか…だなぁ。

きちんとケアできるよう、息子とのコミュニケーションをより大切にしていきたいですニコニコ