ゆず酵母ハードトースト&普通の食パンとの違いについて | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

ゆず酵母元種でハードトーストを焼きました。

ハードトーストは私が以前パン職人をしていた某ベーカリーでも看板商品で人気のパンでした。

ハードトーストは【フランスパンのような食パン】をコンセプトにした食パンです。
使う粉は強力粉・最強力粉ですが、その他は基本的にフランス生地をベースにした配合です。

では、ハードトーストとパンドミ(いわゆる一般的な食パン)の違いとは…?

パンドミ…クラスト、クラム共にしっとりとしていて柔らかい。ほんのりと甘味が感じられる。キメは細かい。

ハードトースト…クラストはパリッと、クラムはもっちり。フランスパンと同様、ほんのり塩味。トーストするとパリッと感が増し、とても美味しいハート
キメは粗め。

ゆず酵母 ハードトースト

断面はこんな感じ。
朝トーストして食べましたが、耳はパリッサクッと、中はもちっとしています。

そしてそして、ゆず酵母由来のゆずの香りが!!
ゆずの香りのするハードトーストとかあまりないですよね。
すごくおいしかったです。

ゆず酵母、かなり色々使える!
ひと味違ったパンができます。
本当におすすめの酵母培地です。

12月頃までが旬なので(青ゆずはもうちょっと早い時期)、興味のある方は是非ゆず酵母作ってみてくださいねニコニコ

フランスパン・世界のパン 本格製パン技術―ドンクが教える本格派フランスパンと世界のパン作り