恒例行事~の首里金城町の大アカギにご挨拶 | 沖縄から大人可愛いをめざす40代からのパーソナルカラー 

沖縄から大人可愛いをめざす40代からのパーソナルカラー 

沖縄でパーソナルカラーのパイオニア megu がパーソナルカラーの話しや大人可愛いをめざす40代のトレンドを提案。カラーで第一印象が変わります。色を使って人生が変わった megu がお伝えします。また資格試験対策でもエキスパートのmeguが色彩学の小ネタを時々お届けします

。。恒例行事。。

旧暦6月15日・今年は満月でしたね満月

 

首里金城町の大アカギ

 

IMG_0213.jpg

 

首里金城町の石畳を上がっていくと
内金城嶽(うちかなぐすくたき)の境内に

推定樹木300年以上と言われる

 

アカギの大木

 

IMG_0212.jpg

 

IMG_0211.jpg

 

旧暦6月15日にこの場所に

 

神が降臨され

 

願いを聞きあげてくれる日と

言い伝えられている

 

 

IMG_0168.jpg

 

あぁ~あせる

バタバタしてしまった1日だったなぁ

 

日も傾きはじめ

薄暗くなってしまって

内心、

お邪魔するのも不安になってた目

 

大丈夫だから言っておいで~と

友だちのひと言で

勇気が出た

日が落ちる前に行きたい

間に合うかなぁ車

 

 

薄暗くなり始めているだろう

内金城嶽(うちかなぐすくたき)へ

 

IMG_0163.jpg

 

IMG_0169.jpg

 

 

みんなが不安でいっぱいになっている

今だから

どうしても行きたかった

 

IMG_0164.jpg

 

すーじ道の癒されポイント

 

やっぱり来てよかった

 

 

IMG_0167.jpg

『みんなの健康と幸せ」

願ってきたよぉ~

 

いろいろ大変だけど

コロナに負けずに

頑張ろうね~

 

明けない夜はないってアップ

 

 

 

内金城嶽(うちかなぐすくたき)は

 

妹が鬼となった兄を退治した

旧暦の12月8日に行われる

鬼餅節

(ムーチー:月桃の葉に包んで蒸した餅)

 

沖縄では

その日を厄祓いの日として

鬼餅を作って食べる

 


興味のある方は調べてみてね