こんにちは。

 

 

⑤はビタミンC誘導体です。

 

 

 

みなさん飽きたかな?と思って日にちを開けましたグーニヤニヤ(笑)

 

 

 

 

まだ続くんだあせるって思いました?

 

 

 

大丈夫です!これでおしまいです(笑)

 

 

 

 

誘導体編は、好きなものに出会えたので…熱いですドキドキ


    

【ビタミンC誘導体】

●ドクターケイ コントロールエッセンス

●TsudaCosmetics 5Cバリアセラム

●リビジョン Cコンプレックス

●ビューティフルスキン Cリンクエッセンス

●ビューティーモール VC30

 

 

 

 

再度復習。

    

ビタミンCの効果は…?

 

右矢印抗酸化

右矢印コラーゲンの産生促進

 

右矢印美白(チロシナーゼ活性阻害・メラニンの還元)

右矢印皮脂分泌抑制

右矢印毛穴引き締め

 

など飛び出すハート

 

 

ピュアビタミンCのままだと浸透率が低かったり、不安定なため、光や熱、空気に触れると酸化してしまうそう。

そこで、ピュアビタミンC安定化させたり、皮膚への浸透性を上げたりして、効果的にお肌に作用するようにしたものがビタミンC誘導体。皮膚の中でビタミンCに変換され、効果を発揮します。

 

ただし、ビタミンC誘導体は、ビタミンCへの変換率にも高いものから低いものまで様々な種類があることと、ピュアビタミンCのほうが即効性があり、肌の中で変換されるという工程を踏まずにビタミンCとしてすぐに働くことができる。

そしてピュアビタミンCのデメリットだった安定性(酸化しやすい)・浸透性の低さも、最近では安定性・浸透性を高める独自の技術が使われ、進化しているそうキラキラ

 

ちょうどわかりやすい図を見つけたので貼っておきます下矢印(引用元)


 

今まで色々使用してみて、個人的に感じるのは、

毛穴やシミにガツンと効かせたい

右矢印高濃度ピュアビタミンC

 

使いやすさ・コスパ重視

右矢印ピュアビタミンC×ビタミンC誘導体

(誘導体を脂溶性or水溶性or両親媒性にするかはお好みで)

敏感肌、ゆらぎ期で刺激少なくじっくり効かせたい

右矢印ビタミンC誘導体(脂溶性or両親媒性)

 

って感じでしょうか ニコニコドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドクターケイ/

コントロールエッセンス

ボツボツ、プツンと気になる肌悩みにこたえる集中ケア美容液

 

《特長》

・毛穴を目立たせる要因である皮脂を徹底ケア

コントロールエッセンスは、皮脂分泌のメカニズムに着目し、3種の植物エキスを配合。
皮脂分泌を穏やかに整え、皮脂による毛穴の目立ちを防ぎます。

・毛穴の目立ちにくい、ふっくら肌に

ビタミンCは、大気汚染やストレスなど肌を取り巻く環境が悪化の一途をたどる現代には欠かせない成分です。
さらに、この美容液のためだけにブレンドされたカクテルビタミンを配合。肌を本来の健やかな状態に整えます。

表面のザラつきを防ぎ、毛穴レスな印象へ

ターンオーバーが乱れると、不要な角質によるザラつきが発生。毛穴も詰まりやすくなってしまいます。
そこで、肌のターンオーバーを整える3種の植物エキスを配合。穏やかな使い心地で、肌をなめらかに整えます。
角質ケアは代謝が乱れがちな大人の肌にこそ、欠かせないお手入れです。

肌悩みにアプローチする豊富な美容成分配合

 

《全成分》

水、BG、ペンチレングリコール、リン酸アスコルビルMg、グリセリン、クエン酸Na、ベタイン、パルミチン酸レチノール、グルコシルヘスペリジン、リボフラビンリン酸Na、ピリドキシンHCl、酢酸トコフェロール、シアノコバラミン、加水分解ヒアルロン酸、システイン/オリゴメリックプロアントシアニジン、ポリ-γ-グルタミン酸Na、カフェイン、イリス根エキス、イザヨイバラエキス、乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液、セージ葉エキス、キハダ樹皮エキス、カンゾウ根エキス、チャ葉エキス、ツボクサエキス、ローズマリー葉エキス、オウゴン根エキス、イタドリ根エキス、カミツレ花エキス、コンフリー葉エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、アカヤジオウ根エキス、ダイズ種子エキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、ヒメフウロエキス、ビルベリー葉エキス、アーチチョーク葉エキス、キトサン、グリチルリチン酸2K、ヒアルロン酸Na、プロパンジオール、エチルヘキシルグリセリン、1,2 -ヘキサンジオール、エタノール、硫酸亜鉛、PVP、PEG-60水添ヒマシ油、セテアリルグルコシド、アルギン酸Na、ヒドロキシエチルセルロース、クエン酸、ティーツリー葉油、ラベンダー油

 

公式だと、確か1500円で化粧水、乳液などのトライアルサイズをお試しできるセットがありました!

わたしは化粧水よりもこちらの導入液のほうがテクスチャーが好きだったので、導入液を載せました。


ただ、ドクターケイでは、

化粧水や導入液には水溶性ビタミンC誘導体を配合し、

乳液やクリームに脂溶性ビタミンC誘導体を配合している

とのことなので、脂溶性ビタミンCも取り入れたい方には導入液は不向きかも?ですかね。

 

 

 

 

 

 

TsudaCosmetics/

5Cバリアセラム

5種類のビタミンC誘導体配合でキメの整った弾力と透明感のある肌へ

《特長》

5つのビタミンC誘導体配合

5つのビタミンC誘導体

・水に親和性が良い水溶性ビタミンC誘導体、油に親和性が良い油溶性ビタミンC誘導体、そして水にも油にも親和性が良い両親媒性ビタミンC誘導体を独自のバランスで配合しています。

毛穴の開きの原因となる酸化皮脂や、あらゆる肌悩みの根本原因である酸化からお肌を守り、なめらかでキメの整ったお肌へ。

 

《こんな方におすすめ》

・肌に弾力がほしい

・肌に色ムラがある

・透明感がほしい

・毛穴の開きが気になる

・ニキビや吹き出物が出来やすい

・ゆらぎケアしたい

 

セラミドも入っていて、乾燥による肌バリアの保護も。

入っているビタミンC誘導体が、水溶性の2種類も保湿力ありと言われているビタミンC誘導体なのもポイント!

水溶性ビタミンC誘導体が苦手な方は刺激やツッパリ感が懸念点かなと思うけど、こちらはその懸念はあまりいらないかなという印象。

しかも両親媒性の3ラウリルグリセリルアスコルビン酸はセラミドを増やすそうだし、APISはAPPSよりもさらに浸透力と安定性が進化した誘導体。

テトラへキシルデカン酸アスコルビル(VCIP)は、脂溶性でゆっくり浸透系低刺激系ビタミンC誘導体。

ちょっとお値段はするけど(公式の定期とかのほうがお安いかも!)ドクターズコスメのビタミンC美容液は10,000~15,000円くらいの価格帯のものが多いイメージなんですが、その中ではリーズナブルな方だし、唯一無二系かなと思います。

夏ならわたしはこれで終わりにしても良さそうかなって感じです。

 

 

 

 

 

 

リビジョン/

Cコンプレックス

《特長》

高濃度・高純度のビタミンCセラム

C+ Correcting Complex 30%™ (C+コレクティングコンプレックス30%)は高純度・高濃度のアスコルビン酸テトラヘキシルデシルを配合したビタミンCセラムです。

純度の高い高濃度のアスコルビン酸テトラヘキシルデシル(ビタミンC)に、特許出願中のMelaPATH™テクノロジーという技術が組み合わされたRevision Skincare®のビタミンCシリーズの最新かつ最高峰に位置する製品です。

+ 肌を健やかに保ちます
+ 肌を整えます
+ 肌にハリ・ツヤを与えます
+ 肌のキメを整えます
+ 肌を保護します
+ 肌を滑らかにします

+ 人工色素フリー
+ 無香料
+ 皮膚に理想的なpH値
+ パラベン、硫酸塩、フタル酸塩を含まない
+ 動物実験なし

 

《全成分》

水、アスコルビン酸テトラヘキシルデシル、ペンチレングリコール、ジメチルイソソルバイド、加水分解キバナスズシロ葉、グリセリン、コーンスターチ、水添レシチン、セテアリルグルコシド、シクロペンタシロキサン、パルミトイルグリシン、アセチルジンゲロン、カプリル酸グリセリル、キサンタンガム、ヘラオオバコ葉エキス、フェノキシエタノール、TEA、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、(PPG-12/SMDI)コポリマー、カルボキシメチルグルカンNa、スクワラン、トコフェロール、レウコノストック/ダイコン根発酵液、クエン酸、セタノール、ステアリルアルコール、EDTA-2Na、ジグルコシル没食子酸、アサイヤシ果実エキス、ザクロ果実エキス、酢酸トコフェロール、安息香酸Na、ソルビン酸K、ユビキノン、エルゴチオネイン

 

これは、間隔をあけて、二回チャレンジしたことがあるのですが、高濃度すぎてブツブツができてしまい、使用を断念しましたあせる

高いから使い切りたかったけどお勉強代です(笑)

どの製品にも言えることだけど、稀に合わない方もいるそう。

あとは日焼け止めとの相性で、モロモロが出てしまい、毎朝のモロモロ取り除き作業が地味にストレスなのでやめましたあせる

でも、色むら改善などとても人気が高いですよね。

 

 

 

 

 

 

ビューティフルスキン/

Cリンクエッセンス

Cリンクエッセンス

《特長》

・2種類のビタミンC誘導体とビタミンC・ビタミンE誘導体、フラーレンの相互作用で持続的に肌悩みへ働きかけます。

・エビデンススキンケアのこだわり

こだわり

浸透性・即効性・持続性が高い、両親媒性ビタミンC誘導体を配合。
「イソステアリルアスコルビルリン酸2Na」「パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na」の2種類を組み合わせています。

こだわり

角質層にすばやく浸透して、活性酸素による影響へ多角的にアプローチする両親媒性ビタミンC・ビタミンE誘導体を配合しました。

こだわり

ビタミンCの約250倍の力で、持続性があって、 さまざまなエイジングサインに対応できるフラーレンを配合。
ビタミンC・ビタミンE誘導体と相性がよく、組み合わせることで活性酸素への働きを互いを助け合います。

・アレルギーテスト済み

・パッチテスト済み

・スティンギングテスト済み

・ノンコメドジェニックテスト済み

 

《こんな方におすすめ》

・しみやくすみが気になる

・毛穴の開きが目立つ

・赤みなど炎症がでやすい

・年齢肌が気になりはじめた

 

 

《全成分》

水、ペンチレングリコール、エトキシジグリコール、イソステアリルアスコルビルリン酸2Na、パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、(アスコルビル/トコフェリル)リン酸K、フラーレン、ヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、アルギニン、1,2-ヘキサンジオール、PCA-Na、クエン酸、クエン酸Na、BG、PVP

 

こちらはクリニック専売品なので、取り扱いクリニックからの購入になります。

刺激もわたしは感じずに使えています。

塗り始めは少しヌルっとするかな?と思ったけど、すぐに浸透してサラサラになるし、油分は入っていないので、今時期はこのあとに必ず保湿クリームは必要かな。

でも赤みにも効果あるし、何より気になっていたAPISが入っているしドキドキドキドキドキドキあの野本先生の設計でリビジョンとの併用もOKだそうなので使い勝手も良いかな。

2-3プッシュ推奨なのですが、2プッシュで何か月もつか?検証中です。

 

 

 

 

ビューティーモール/

VCIP30%リポクリーム

VCIP30%リポクリーム30g【VCIP30%配合クリーム】高濃度ビタミンC誘導体クリーム

《特長・全成分》

・48時間以上働き続ける油溶性ビタミンC誘導体「VCIP」(テトラヘキシルデカン酸アスコルビル)30%配合。
・油溶性のため浸透性が高く(角質層まで)、持続性も高くゆっくり穏やかに働きかけます。
・独自の処方にて下記の成分をリポソーム化。より肌なじみが良く、穏やかにゆっくり持続して働きかけます。少量でなじむためパール程度お使いください。
・油溶性ビタミンC誘導体VCIP
・フラーレン
・トコフェロール
・マトリキシル3000
・マトリキシルシンセ
・マトリキシルモルフォミックス
・セラミド

・ビタミンC誘導体「VCIP」は油溶性のため肌への親和性が高く、純粋なビタミンCと比較して皮膚への吸収が約30倍以上あります。
・朝晩ご使用いただくことが出来ます。
・気になる部分のみのご使用も可能です。
・常温保存可能
※夏期高温時、また輸送時トラック内の温度等を含めて試験をし検証した上で製品化しております。
※VCIPクリームの黄色は植物エキス「オウレンエキス」の黄色です。
・以下不使用
パラベン、アルコール、合成香料、法定色素、鉱物油、シリコーン、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤

 

こちらはVCIPに特化しているので、刺激も少ないけれど効果実感には時間がかかるかも?

(ちなみに敏感肌の母でも使えました。)

リポソーム技術が使われていたりフラーレン、ビタミンEなど配合で酸化防止も。

しっとりめのクリームなので、乾燥が気になる季節向きでしょうか。

 

 

 

 

 

と、こんな感じでビタミンC美容液は終わりです!!

感想忘れないように書いておかないとねダッシュ


 

 

それではまた飛び出すハート