ブルーモンモリロナイトを今日はクレンジングに混ぜてみました愛飛び出すハート

 

↓ここで購入していたクレイですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮るからガラス皿に入れたけど、

実際は手のひらで混ぜたほうが絶対楽です拍手

 

 

 

使ったのは小さじ1のブルーモンモリロナイトと

 

 

4プッシュのマニョのクレンジングオイル(100%ピュアオイルもの)

 

くるくる混ぜて〜(ステンレスのスプーンはNG)

 

 

 

肌に乗せていきます

 

 

 

 

くるくる優しくクレンジングして、

ぬるま湯を足して乳化させ(アルガンビューティよりマニョの方が乳化が早いような気がする)

洗い流します二重丸

 

 

マイクロスコープで小鼻を見ると…

おお!!

小鼻の黄色かった角栓が取れてる!!!!

 

 

 

 

 

お目汚しまで

 

3

 

 

2

 

 

1

 

 

どん

黄色かった角栓が減ってます(これでも)

 

で、こうやってみると、

毛が生えてる毛穴には皮脂が残りやすいみたいで、角栓ができやすい…ガーン

でも毛の先っちょが切れてるのわかりますか!?

今家庭用脱毛器でケアしてるので、それの効果です〜笑い

まだ使い始めてひと月も経ってないので1サイクル終わってないんですが、今後に期待ですお願い

ぱっと見は毛穴から毛が生えてるのは分からないんですが、マイクロスコープで見るとこうやって分析できるのが楽しいところですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉眼で見るとビフォー

 

アフター

 

ちょっと黒ずみが取れたような気がします気づき

 

 

 

 

ただ、頬に関しては、マニョ単品でクレンジングした時の方が皮脂汚れが取れてたので、クレイを入れたことによってマニョのクレンジングとしての働きは低下したのかも????

と思ってます。

 

結論

クレンジングするときはマニョは単品で使いましょうチョキお願い

 

鼻の角栓とか、ピンポイントで使いたいときは混ぜるのもありかも。

ただ普通に精製水やホホバオイルなどと混ぜてクレイパックするのでも効果あるので、あえてクレンジングと混ぜなくても…いいかもしれません飛び出すハート

 

 

 

 

後になりましたが、クレイについてもまとめてみました。

スキンケアで使用されるクレイだと大きく分けて3つあるらしく、

 

・カオリナイト(カオリン)

・ハロイサイト

・モンモリロナイト

 

に分かれるそう。

 

 

 

 

 

こちらのサイトによると吸着力に違いがあるそうです。並べると下差し

自然から産まれるものですから、そりゃそうですよね。言われてみれば、採取される鉱物の中に異なる鉱物が複数あるのは当たり前ですね!

 

 

 

そして、モンモリロナイト族とカオリナイト族では鉱物の比率に違いがあるんだそうです。

詳細は以下下差し

 

 

 

ちなみに

●カオリンの主成分はカオリナイト

 

●モンモリロナイトの主成分はベントナイト

だそうですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

クレイを選ぶ時にも、肌質に合わせて選べたらいいですよねピンクハート

モンモリロナイトとカオリンの自分の肌への黄金比を見つけて、こういう瓶に保存しておくのもカワイイかも…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、手作りクレイパックや、クレイでいろいろ試したくなられた方…

沼へようこそ笑

私はまだ沼の入り口ですが、一緒に沼へハマりたい方はこちらがオススメですラブラブ

 

4種類選べるセットですキラキラ

 

 

継続できるか分からないし、ちょっとずつ使ってみてから決めるのでもピンクハート

マンデイムーンさんって、楽天にもあったんだ飛び出すハート

 

 

こちらは5種類のセットキラキライライト入りキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作り以外で愛用しているマスクはエンビロンのクレイテックマスクですが、

手作りはめんどくさいんじゃっ!!時間ないわ!!

ってときのために

他にも気になるものが2つあって気づき

 

それは…

 

①キールズ レアアースマスク

こちらはホワイトクレイなので吸着力は優しめ。

エンビロンのクレイテックマスクはホワイトカオリンのみですが、

こちらはホワイトカオリンと、ベントナイトを両方配合しているので、

クレイテックマスクよりもほどよい吸着力が欲しい方には良いかもですね〜キラキラ

コスパが良さそうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②DAMDAMスキンマッドパワーマスク

 

 

こちらはエンビロンと同じホワイトカオリン。

それに加えてビタミンC誘導体とココナッツオイル配合なのでブライトニングケアもできるみたい。

エンビロンが150mlに対し10,780円でこちらは

100gで6,600円です。
 

 

 

 

 

 

 

 

①のキールズを、次は買ってみようかなと思ってますキラキラ

ただ、こちらは10分置いて洗い流す感じのマスクなので、

✓スキンケアの最後に塗って寝るマスクが良い

✓小さい子がいてつい塗りっぱなしにしてしまう方

とかには、ミネラルオイル配合で乾きにくいクレイテックマスクのほうが使いやすいのかもキラキラ

 

エンビロンのクレイテックマスク、初めて買うときは

『たっけえ!!(お口が悪くてごめんなさい)

と思ってたけど、原料を買ってみてもあれだけの量(150ml)にすると、コストかかるよなぁ…と思うので、価格は妥当な気がしました魂が抜ける

 

もう少し小さいサイズだと、お財布へのインパクトが少ないんですけどね…笑