気象病について | 色んなことを書くブログ

色んなことを書くブログ

健康や美容のことが多くを占めますが、時には外出した時の思い出や風景なども書いていこうと思います。

皆さん、こんばんはニコニコ

 

気象病・・・

 

知っているようで、よく知らない…

 

気象病は、気圧や温度、湿度などの変動で起こる不調で、頭痛や関節痛、倦怠感など症状は人によりさまざまあせる

 

気象病も結局のところ自律神経のバランスが崩れることによって起きる症状ですビックリマーク

 

常にエアコン環境下で過ごし、あまり運動をしないひとは温度や湿度の変化に身体がうまく適応できず、汗をかけない、一度身体が冷えると自分の身体を温められないという状態に陥りがちです

 

気象病に罹りやすい人で「頭痛」を訴えるのは

 

高校生くらいから30代くらいまでの女性が多く、年齢を増すごとに「頭痛」から「めまい」に症状が変わる場合もあるようです

 

関節痛は50代以降のひとに多くみられます

 

他には、PMS(月経前症候群)や更年期障害がある人も、天候の影響で症状悪化を感じている人が多いようです

 

時期的には

 

台風シーズン

天気が崩れる2~3日前と回復するとき

季節の変わり目

梅雨時期

 

まさに今の時期ですね滝汗

 

どうすれば予防や改善できるかな・・・

 

まずは自分の不調が気象とどう関係しているのか、気付くことが大切で、それが分かれば不調が出る前にある程度策を講じることが出来ると思います

 

その上で、

 

自律神経を整える…

朝は起きたら太陽を浴びて、朝食をとる

ウォーキングや運動・シャワーではなく浴槽につかり汗をかく

バランスのいい食事(ビタミンB群・亜鉛・マグネシウム・鉄・ビタミンC)をして、夜はぐっすり眠る

 

晴れ自分で出来るセルフケア晴れ

 

耳を温めたり、耳をくるくる回してマッサージ

 

耳の後ろ側にある頭竅陰・完骨・翳風を優しくツボ押しする

 

毎日蒸し暑いですが、こまめな水分補給と休息をとりながら、これからの梅雨時期を乗り越えていきましょうウインク