ついに完成!内覧会① | megumiの家づくり日記

megumiの家づくり日記

家を建てる事になったので記録として又、これから家を建てられる方、家づくりを見るのが好きな方とシェアしたい事を書いていきます。

 TODAY'S
 
ついに完成!内覧会①



ご訪問ありがとうございます!
megumiですu_u*

アラフォー夫婦と7歳3歳姉妹の4人家族。
小林住宅さんで48坪の土地に延床面積40坪の家が遂に完成!


無事に内覧会を終えたやさき、主人以外がインフルエンザ🤒

どうなる引っ越し作業⁈

どうなる最後の幼稚園、小学校⁈

ママ友にも挨拶しておきたいのに〜

とハラハラそしてバタバタな2週間を過ごしておりました😇


 

 記録のためにも心の声と共に写真を載せていきます!
間取り公開の記事に合わせて上げてみます流れ星


まずは1階玄関から▼


玄関入って正面▼

家族はESCから靴を脱いで上がれるようになっています。
天井近くに細長いFIX窓を入れてるので光が入って明るい。


来客用玄関▼

エコカラットを採用して、飾り棚ニッチにコンセントも入れています。


腰高カウンター▼

腰高の造作カウンターの下は収納になっています。
アクセントに照明を入れてみました。
写真右の扉はトイレ。ハイドアを採用。


ファミリーロッカー▼


個々はこんな感じの棚▼

カバンやコートなどは、ココに置いて部屋に上がります。
ハンガーポールの高さが高いので子どものためになにか工夫が必要だな。
下の棚板2枚は上段が固定。下段は可動式。
玄関土間の出っ張り(棚の脚元白い部分)思っていた以上に厚い!


トイレ、洗面所、脱衣所▼


玄関にあるトイレ▼

コーナー手洗いを採用。
壁紙の色とウォルナット色の組み合わせが個人的に最高

しかしながら、床の丸い吸気口が目立つ。配置に注意すべきだったかな。そもそも白い床にグレー?選んだっけ?確認しとこう。


トイレ背面▼

かっこよくなる様に照明を入れたけどトイレの水栓?床から出てるのが際立ってしまった⁉︎
照明反対側にした方がよかったかな。。。
こういうのは図面ではわからないですよね。


洗面所▼

タカラスタンダードのエリーナを採用。
横幅は165㎝あるので朝の渋滞回避できるかな。
写真右下のsumikaの点検口、頑張って隠れてる。


脱衣所▼

壁紙はESCと同じ色。やっぱりこの色とウォルナット色の組み合わせいいなぁ。
棚の高さ想像より高いなと思ったら、依頼してた高さと違ってた…一旦このまま使ってみて勝手が悪ければ高さ変更していただく予定です。


キッチン、ダイニング▼


リビングからみたキッチン▼


タカラスタンダードのキッチン。
リビング側はA4の収納などが入る深さにしてます。

キッチン背面▼

背面のタイルは一目惚れで選びました。
思っていたよりベージュよりだったけどナチュラルな木の色と合うので良しとする。
給湯器とsumikaのコントロールはニッチに収めてます。


キッチンのパントリーから浴室まで▼

キッチンから脱衣所まで床を同じもので繋げてます。


ダイニング▼

ダイニングはリビングと同じフローリング材にしました。
キッチン床面との間はゴールドの間仕切りを入れました。
ダイニングの縦長の窓が明るくて気に入ってます。

ダイニング照明▼

照明も一目惚れ。やっぱり可愛い!けどちょっと低くないかな?一応推奨の高さで設置していただいてるようです。


​今まで図面で考えていた物が立体になって現実味が増して内覧会ではハイテンションでした😊
が、このハイな気持ちが危ない!
どこ見てもわぁ〜🤩ってなるのであれ?ってなかなか気づけなくて、後日写真で見てあれ?ココ色あってる?高さ高くない?など私の場合はじわじわと後から出てきました。