【間取り②】トイレ・洗面所・脱衣所 -間取り公開!- | megumiの家づくり日記

megumiの家づくり日記

家を建てる事になったので記録として又、これから家を建てられる方、家づくりを見るのが好きな方とシェアしたい事を書いていきます。

 TODAY'S
 
間取り公開②

-トイレ・洗面所・脱衣所-



ご訪問ありがとうございます!
megumiですu_u*

アラフォー夫婦と7歳3歳姉妹の4人家族。
 只今、小林住宅さんで48坪の土地に延床面積40坪の2階建ての家づくり真っ最中です。

 お家は白とグレーをベースに抜け感のある空間とcaféの様にくつろげるダイニングをイメージしています。



 

 1階トイレは、カッコつけてタンクレスにしました。
そして、私のこだわりでトイレ背面に照明を入れてカッコいい感じのトイレ空間になればと思っています。
 タンクレスにしたので、コーナー手洗い場を設置。
カウンター手洗いも考えましたがあまりスペースが無いのとコーナーだと収納も結構できそうだったのでコーナー手洗いにしました。




 

 朝、鏡の取り合いにならない様にと洗面台は幅165と広めに取りっています。又、カウンター部分で洗濯物を畳んだりアイロンができたらと思っています。
ただ気になるのが床下点検口。こちらに小林住宅の換気システム"澄家(sumika)"の点検口が来る予定でして、少し大きめの点検口になるので隠したかったのですが、ここ以外は無理という事で仕方なく。




 

 脱衣所、カッコよく言ってフィッティングルームです。が、1畳ほどのスペースです。
 洗面所と脱衣所で仕切れるように扉をつけました。
我が家は娘が2人居るので、思春期に役立つかなと思っています。娘のお風呂時間と主人の帰宅が重なったりする事もあり得ますし、脱衣所で作業したいのに誰かがお風呂に入って使えない!なんて事は無くなるかなと思います。

こちらにも隠せなかった床下点検口がありますね。

つづく。。。



 小林住宅の換気システム"澄家(sumika)は家の空気の質を上げてくれる物で、熱交換式で何処にいても快適という点もとても楽しみにしています!

 
この間取り参考になったよ、共感出来る〜って思った方は"いいね"いただけると励みになります❣️よろしくお願いいたします🤗

 そして、換気システムの多くが壁面や天井に排気ファンがついているのですが、澄家は床面排気なんです。何がそんなに違うのか、気になる方は是非以下のYouTubeをチェックしてみてください😊