✈ 言語と文化のエクスチェンジ *2 | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ 言語と文化のエクスチェンジ *2

 

 

前回の続き。

あっという間に日が過ぎていくため、

前回の記録から1ヶ月以上も経って

しまいました。

 

毎週オンラインで繋がっていると、

話題も煮詰まりそうですが、

私たちの場合はむしろ広がり深まり

楽しい時間を過ごしています。

毎回、あっという間に時間が終わる。

ありがたいことです。ハート

 

お互いに無理をせず自然な形で学ぶ

言語に触れ、語彙やフレーズを増やす。

そんな感じです。

 

前回は、私がいままで書き溜めていた

仏語ブログをシェアして、添削をして

もらいました。意味は通じるけれど、

抜けている単語があったりしました。

いかにも初心者的ですが、よくある

間違えだそうです。仏語でもフランス、

ベルギーやカナダなど、その国で話す

独特の表現もあるため、フランスでは

と直してくれたことが印象的でした。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

本 本日のフランス語

 

ウェブ上で「あなた」をどうするか?

Vous? Tu? On?

 

丁寧すぎず、カジュアルすぎず・・

表現も悩みます。

 

フランス語を学んでいる方はご存知と

思います。フランス語の「あなた」は、

その言葉を使うだけで話し手と相手の

距離感がわかる。

 

 

 Tu
家族、友人や子どもなど親しい人に

使う言葉。ただ、人や国の文化により、

初めての場合でも親しみを込めて
あえて「 Tu 」が使われることもある。

 

Vous
会社の人とか知らない人など、

かなり丁寧。知り合ったばかりの人、

目上の人などに使われる。

 

フランス語を話す人たちでも、心理的

距離を明確に示す「あなた」の使用に

悩むことも多い。最初は Vous を使い、

お互いに親しくなったと感じたら Tu に

変えることもあるし、最初からお互い

了承して「 Tu 」を使うこともある。

もしくはひとりはVous を使い、

相手は Tu を使うこともある。

これは先生と生徒とか、間柄により

使い分けられます。(((( ;°Д°)))) 

 

距離感がいまいちわからない場合、

なるべく「あなた」を避けて話すことも

多いです。そういう意味では、日本語は

便利ですね。主語を抜かすことが多い。

むしろあまりに「あなた」を連発すると

日本語的に違和感が出てきます。

 

 

On 
「私たち」と「 Nous 」の代わりに使う

ものと思っていたのですが、「あなた」

にも使えるようです。この場合のあなた

は、不特定の人を指す。ネット上で使う

場合にぴったり。ニュートラルな感じ。

- 不定代名詞「不特定の人」をさす。
- 人称代名詞「私たち = Nous」の代わり。


ヘ(゚∀゚*)ノ これは便利! 

 

 

✿ ✿ ✿  

 

もう一つ・・

詳しくはこちらを「クリック」と

ボタンにリンクをつけ別の記事に飛ばす

場合の「クリック」をどうするか?


たった一言で印象が変わります。
トーンを合わせたいので、そのへんも

確認しました。

 

クリックしてもらうだけですが、

それに使う単語で印象も変わります。

 

Criquez     クリックする

Aller      行く

Découvrir  発見する

 

クリックだったら「ここをクリック」

ということもできます。 Criquez ici

 

こうして仏語を書く練習をしつつ、

文法を学びつつ、たまに仏語を話す

ことが増えてきています。相変わらず

のろのろペースですが、少しずつ実践

を通して仏語を身につけています。

 

仏語ウェブを始めました。٩(ˊᗜˋ*)و

 

✿ ✿ ✿   

 

ちなみに、英語でもあえて主語を

人称ではなく物に変えて婉曲的に表現

することがあります。その方が相手が

聞きやすくなるからです。

 

深いですね〜。

 

 

✿ ✿ ✿ 

 

※ ランゲージエクスチェンジを

始めてから、新たに始めたことや

継続していること。

 

□ 仏語ウェブ作成

仏語ブログだけでなく、ウェブ作成

始めました。趣味の紹介です。  


□ 仏語でブログを書く

毎日ではなく、書きたいことがある

時のみ → 継続中 GOOD 


□ ダイアローグのテキストを読み、
音声を聞く。10分程度 → 数日のみ
→ やめる。もう少しレベルアップを

してから再度取り組みます。

□ Fun MOOC A1コース
コースは終了してしまいましたが、

アーカイブで学びをつづけたい。

でも、なかなか時間が作れていません。
(・Θ・;) 

 

 

いつもありがとうございます。