✈ フランス語学習のきろく。(動画リスト) | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ フランス語学習のきろく。(動画リスト)

 

 

不定期的にブログで学習記録を

シェアしています。

 

前回は、1週間前に書きました。

✈ 最近のフランス語学習のきろく。

 

 

✿ ✿ ✿ 

 

学びのきろく。

 

大きな区切りとしては、Duolingo。

 

✈ Duolingo:仏語コースひとまず終了

 

仏英(フランス語で英語を学ぶ)コース

始めました。(°∀°)b

 

 

✿ ✿ ✿ 

 

仏語の動画、いろいろ観ています。

 

先週は、シャガールやドラクロワ、

スウェーデンのコロナ対策について・・。

芸術家の歴史やドキュメンタリーを

観ることが多いです。

 

同じ芸術家やテーマについて様々な

チャンネルで観ることも多いです。

ʕ •ɷ•ʔฅ

 

 

RENCONTRE AVEC MARC CHAGALL !

- Sous La Toile

※マーク・シャガールについて。5分ほどの

紹介動画ですが、これを見たら、もっと彼や

彼の作品にもっと触れたくなる。

仏語字幕あり

 

" Marc Chagall, le triomphe de la musique": exposition 

- Entrée libre

※マーク・シャガールについて。

「マルク・シャガール音楽の勝利」展-入場無料

 

DELACROIX S'INVITE SUR LA CHAINE !! 

- Sous La Toile

仏語音声のみ。字幕なし。

※フランスのロマン主義の画家。

『民衆を導く自由の女神』かなり有名な作品

 

Les grands maîtres de la peinture: Delacroix 

- Toute L'Histoire 

仏語音声のみ。字幕なし。

 

 

L’approche suédoise du Covid-19 | Arte Regards

仏語字幕あり

※スウェーデンでのコロナウィルスに

対するアプローチについて・・。

ドキュメンタリー

 

 

6 août 1945 : Hiroshima | Quand l'histoire fait dates 

| ARTE

仏語字幕あり

※ルポタージュ。最初に核兵器が

落とされた広島市。核兵器反対を唱え

世界平和を願い、広島の平和記念会館を

設立して、平和の大切さを伝える活動を

していること。アメリカが日本に対し、

化学兵器を2度も使ったことなど・・。

被害国・加害国という対立的な視点では

なく、事実を元になるべく客観的に

レポートしているように感じられました。

 

コメント欄は、残念ながら「日本だって

残酷なことをしていたじゃないか・・」

いうようなものがいくつもありました。

そうかもしれないけれど、この動画が

伝えたいことはそのようなことなのかな?!

戦争に善し悪しはない。戦争により多くの

人がなくなり、後世に渡って負の影響が残る

事実を知り、世界が平和になるように

みんなが努力しようという本質的な視点に

至らない人が多くて残念です。だから争いが

絶えないのだと思う。

 

やられたら、やりかえす。様々な事情があり

感情がある。シンプルではありませんね。

 

 

Chocolat : le commerce équitable est-il possible ?

ARTE Regards

仏語字幕付き
※ チョコレート産業について・・。

ガーナでのとりくみ。

子どもたちがカカオ農場で危険な環境で

働かされていること、教育がおろそかに

なってしまう問題、フェアトレード、

オーガニック認証、ビーガンのための

チョコレートなど・・。レポタージュ。

 

目に見える商品だけでなく、プロセスなど

背景や未来について考えて買う。

socially conscious consumer 

社会意識のある消費者であること、

今後ますます大切になるのだと思います。

それは巡り巡って自分にも還ってくるの

だと思います。

 

 

✿ ✿ ✿ 

 

ここまでは先週から今週前半に観た動画

リストです。いつものように、ただ流して

みたり、辞書を引いたり、いろいろと

調べたりして、観ています。

 

以前に観た動画や記事を思い出すことも

あり、改めてテーマについて考え、向き

合っています。それらの動画は、別記事

にまとめて、ご紹介します。

 

仏語で書くと勉強になるのでしょうが、

なかなかシンプルではありません。

ひとまず、日本語でブログにメモします。

 

 

いつもありがとうございます。