あなたの楽しいことは隣の人にはどうでもいいことかもしれません | 門学ブログ|門鑑定の舞台裏|社会で地に足をつけて現実離れせずスピリチュアルを大切にできる技

門学ブログ|門鑑定の舞台裏|社会で地に足をつけて現実離れせずスピリチュアルを大切にできる技

太田かおりの1100件超の門鑑定に基づく記録。人の違いを5つの門によって解き明かす「門学」に出会い、自分の人生もちろん充実、子どもたちも望みの人生を送れる大人に成長。人の違いがわかればこの世の問題はほとんど解決します。

このブログでは、
人生なるべく充実させたい人のための
仕事観、子育て観、人間関係構築法、不安や悩みの対策、
自分をなんとか好きになること、日常を新鮮にすること、
夢を現実化すること、ときには日記、を書いています。
 
 
ただいま2日に1回の更新にしています
 
 
太田香織です。
 
 
 

 

先週末、
ゴールデンカムイの実写映画
観てきました。
 
 
image

 

 
先に見てきた人たちの評価が
とても良かったので・・・
 
原作は3巻あたりからリアルタイムで追いかけて
全巻読んでいるので、
主役の杉本が若すぎないか??と思いつつも
観てきました。
 
 
 
山崎賢人の杉本は
ときどき表情がやっぱり若いなと思いつつも、
それ以外は体全体の外観も動きも
杉本ぴったり!
 
アシリパさんもよかったし、
白石の白石ぶりにも笑ったし、
牛山もマンガそのまんまで驚いたし、
 
舘ひろしの土方歳三もシブイし
玉木宏の鶴見中尉も
キングダムの昌平君と同じ人とは思えない仕上がり、
 
ヒグマの迫力、
レタラ(白い狼)の美しさ、
 
そして北海道の雄大な景色と音楽、
 
かなり楽しんできました(^^)
 
 
 
 
さて
 
 
 
 
昨日は去年起業した方と
LINEしてまして、
 
陽修門の方なんですけど、
 
集客とか広告とかSNSとか
ずいぶん知識を集められたそうで、
 
いろいろと「楽しんでいる」と
書かれていました。
 

(門学についてはこちら

 

 

 
 
 
別の去年起業した
陽立門の方もですね、
 
「やればやっただけ
 何か結果が返ってくるのが楽しい」
 
とおっしゃっていたのですよね。
 
 
 
その感覚は私にもあるので、
そんな感じの返信をしたら、
 
陽修門の方は
「楽しいポイントが違う!」
と。
 
 
 
 
 
あ、違うんだ、
と思い、
 
その違いを言語化するとどうなるのか
お聞きしてみると、
 
 
「自分の中で喜びが完結するところ」
 
 
返ってくるかどうかは考えてないそうです。
 
自分の知識を深めて、経験とからめて、
ついに落とし込めた!とか
同化した!
と思う瞬間が至上の喜びなんだそうです。
 
 
 
 
 
自分が追求して納得さえすればいいので、
「内に向かっている」
 
その点、立門の感覚は
「外に向いている」
 
 
 
 
 
反対方向というくらいに
違いますね笑
 
 
 
 
 
私は陽官門以外に
立門アビリティはありますが
修門アビリティはないので、
喜びポイントは立門寄りです。
 
 
ただ、
官門も「自己完結」する傾向のある門です。
 
修門の人は知識の面での「自己完結」
 
官門は、行動や感情の面で「自己完結」
 
人のつながりが「いらない」とまでは言わないし、
人とわかりあえることとか嬉しいですけど、
でも
くらべると
立門、創門、財門の人たちほどには
つながりを求めていないのかもしれません。
内側が満たされていればいいのかもしれません。
 
 
 
 
官門と修門は隣同士の門
(相関図参照)
 
 
 
 
なので、
似ている要素があります。
 
その1つが「自己完結」
 
だけど
修門は知識、官門は行動、と
少しスライドしている
 
 
 
 
では官門の隣の財門はというと、
共通しているのは「ブレない」ところですが、
 
官門は「主義、主張、行動の軸がブレない」
財門は「目標がブレない」
 
官門は主義や大義ために目標をずらすことありますが、
財門は目標のためなら主義や大義はずらす
 
 
 
 
では
修門と立門の共通点とずれてる点は?
立門と創門は?
創門と財門は?
 
 
自分の生まれながらの門の隣の門の人を見て、
どう思われますか?
 
 
こういうところが似ていて
こういうところが少し違う
 
というの
お気づきのことありましたら
教えてください!
 
 
 
門風水LINE
 
でも、
 
個人的に繋がっている人はそちらでも
メールでもなんでもいいです(^^)
 
 
 
 
人の違いって
面白いですね ニコニコ
 
 
 

 

 

 

image

あなたならどうする?の10問に答えるだけのプチ診断(無料)

 

 

門初心者の方のための動画講座

 

 

image

門学の専門書(Kindle書籍)Amazonで好評販売中

 

 

 

門学についてインタビューを受けたときの動画

 

 

 

 頭の整体がただいま大人気

 

 

 

女性が手に職をつけ自立するための整体スクール

 

 

 

 



 

バイクに憧れ乗りたくて20年後、
中型・大型自動二輪を取得し
今ではすっかりライダーになった話