え!もう花粉症? | **食で幸せに、未来はもっと幸せに**/広島

**食で幸せに、未来はもっと幸せに**/広島

〜『食』は”人”を”良”くする〜
食べることも作ることも大好き❤︎陰陽五行の智恵をもとに、カラダとココロのバランスの取り方や、日々の生活などを綴っていきます♪

今日もご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

みなさんは花粉症ですか?

私は今のところ違いますが

夫は2年前まで花粉症、今は治りましたニコニコ

 

 

なぜ花粉症の話かって?

先週末からニュースで言ってたからびっくり

今年はすでに花粉症が出てきている人たちがいるそうなんです。

早いですよね。

暖冬だからですかね?

ちょっとその辺りは分かりませんが。

 

 

日々の食事は五味五色で考えたり

季節で考えたり、体調で考えたりですが、

ニュースを参考にすることも。

目や耳に入ってくるものは全て参考になりますねニコニコ

 

 

ということで、

今日のお弁当は

冬のお薬である”黒”と

花粉症のようなアレルギー対策の”白”を

取り入れてみました♪

 

 
・二分づきご飯 梅干し
・ミートボール
・れんこんのカレーハーブソルト焼き
・きのこのバター醤油炒め
・いろいろお豆のしそレモン和え
・もやしとほうれん草のナムル
・ひじきの煮物

 

 

 

”黒”のグループの物は、

ひじき、油揚げ、豆、もやし、黒ごま

クリスマス島の塩(天然塩)

 

 

”白”のグループの物は、

れんこん、しいたけ、しめじ、まいたけ、米

白ごま

 

 

そしてれんこんを焼きながら、ハッと気づきました。

黄色がない!!もうすぐ土用に入るというのに!

そこで急きょ、カレー粉をパラパラっと♪

これで”黄”も取り入れてニコニコ

 

 

冬には”黒”

アレルギーには”白”

土用には”黄”

 

ぜひ日々の食事に取り入れてみてくださいねウインク

 

 

 

今日も幸せ、未来はもっと幸せ音譜

 

 

 

 

【随時開催中】

 

”親子食育講座” ”大人のための食育講座”

 

 

 対面講座の出張、対面が難しい場合は

オンラインでも対応可能ですので、

興味がある方は公式LINEからお問合せください。

「食育講座」と送っていただければ、

ご連絡いたしますキラキラ

 

 

 

2023.8.3 ラジオに親子でゲスト出演しました。

良かったら、YouTubeで聴いてみてくださいね♡

 

 

 

最初は無音です。数分後から音が出ます。