その口(唇)の荒れ、あなたはどれに当てはまる? | **食で幸せに、未来はもっと幸せに**/広島

**食で幸せに、未来はもっと幸せに**/広島

〜『食』は”人”を”良”くする〜
食べることも作ることも大好き❤︎陰陽五行の智恵をもとに、カラダとココロのバランスの取り方や、日々の生活などを綴っていきます♪

今日もご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

突然ですが、口(唇)が荒れていませんか?

先日会った友人が、唇が切れて痛いって

言っていました。

でね、今、口(唇)荒れている方

どれに当てはまりますか?

 

 

①乾燥

これは乾燥の季節には良くあることですよね。

だけど乾燥が原因だったら、

顔の他の部分もきっと乾燥してますよねニコニコ

もしかしたら水分が足りないかも?

思い当たる方は、意識して水分補給をするといいですね。

 

 

②食べ過ぎ

ちょうど今は冬土用。
土用は食べ過ぎる傾向にあります。
すると土性(脾臓・胃)が弱ります。
土性(脾臓・胃)が弱ると、口(唇)に症状が現れます。
唇が荒れたり、端が切れたり。
私の友人はこれに当てはまりました。
食べ過ぎだなと思う方は、食べる量を減らすか
一食抜くのもいいですよニコニコ
 
 
③気の使い過ぎ
え?って思いますよね。
気を使い過ぎても土性(脾臓・胃)が
弱るんですよ。
すると、口(唇)が荒れます。
実は私、思い起こせば年末から
いろんな場所に口内炎ができたり
唇が荒れたりしていました。
息子が受験生だったために
直前期にかなり気を使っていたようなんです。
最中はそんなことに気づかないくらいでしたが。
後になって、そういうことねーってね爆  笑
気を遣い過ぎた時は土性(脾臓・胃)の
ケアのために「良い甘み」をとるといいですよウインク
 
 
ついでにニコニコ
受験生のように受験勉強でも
土性(脾臓・胃)が弱りやすいので
「良い甘み」を取りながら
お勉強がんばってくださいねウインク
 
 
口の症状ひとつとっても
いろんな可能性があって面白いキラキラ
だから陰陽五行の智恵は面白いですよねニコニコ
 
 
 
今日も幸せ、未来はもっと幸せ音譜

 

 

 
 
 

 

 

【随時開催中】

 

”親子食育講座” ”大人のための食育講座”

 

 

 対面講座の出張、対面が難しい場合は

オンラインでも対応可能ですので、

興味がある方は公式LINEからお問合せください。

「食育講座」と送っていただければ、

ご連絡いたしますキラキラ

 

 

 

2023.8.3 ラジオに親子でゲスト出演しました。

良かったら、YouTubeで聴いてみてくださいね♡

 

 

 

最初は無音です。数分後から音が出ます。