キャラ立ちして生きる!自分も子どもも周りの人も! | 不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

子どもの中には、人生の道しるべとなる内なる教師がいます。
本来持っている生命力を取り戻し、子どもが内なる教師の声を聞き、力を発揮できるようサポートしていきましょう。
不登校や病気などの試練は、とても素晴らしい贈り物になり得ます。

こんにちは。

 

モンテッソーリ★アドラーコーチのめぐみです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

私はライトワーカーを

目指すことにしましたおねがいラブラブ

 

 

ライトワーカーとは…

 

周りを光で照らすように

勇気づけたり、明るくしたり

他人の幸せに貢献する

人のことを指しています。

 

 

一緒に目指したい方、

私が歩んでいく道を見学したい方、

応援してくださる方…

 

よかったら、公式LINEで繋がりませんか?

https://lin.ee/cufb7p1

 

めぐみ個人の公式LINEでは

ただいま1週間の祈りの

ワークをしていますラブラブ

 

 

 

澄み切った空の鞍馬山

 

 

キャラ立ちして生きる!自分も子どもも周りの人も!

 

 

キャラ立ちとは…

ある人のキャラクター(性格・持ち味・役割など)に,独自性があること。

Wikipediaより

 

 

…つまり、自分らしく生きているってこと。

 

 

 

皆が自分のキャラを発揮しながら

 

生きていく世界って素敵だな~って思います。

 

 

 

 

 

自分らしさって、見失っていたりしますよね。

 

 

 

世間や周りに合わせるように

頑張って生きてきた方もいるでしょう。

 

 

周りが平和に過ごせるように

自分は二の次で

気を使って生きてきた方もいるかもしれません。

 

 

 

競争社会の中、

一生懸命仕事に励み

活躍されてきたかもしれません。

 

 

 

 

 

だけど…

 

ふと振り返ったときに

 

なんだか心の中に空洞ができたような

 

むなしい感覚がしたりします。

 

 

 

 

 

あれ?私って、何を求めて生きてきたんだろう?

 

 

 

 

その思い、頑張ってきた証拠かもしれませんね。

 

 

 

まずは、自分を抱きしめるように

 

「頑張って生きてきたね」

 

と言ってあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

人生の中で

 

生活の中で

 

これが自分らしいってところ

 

必ずあると思います。

 

 

 

 

 

それが長所とでるか、短所とでるかはわかりませんが

 

あなたの特徴(自分らしいところ)は

 

長所と短所をまとめて1つにしたもの。

 

 

 

 

自分の本質は球体だと思ったら分かりやすいかもしれません。

 

 

 

ある方向から見たら短所かもしれませんが

 

別の方向から見たら長所にもなります。

 

 

 

 

その短所や長所も、

 

実は世間の考え方に沿ったものかもしれません。

 

 

 

本当は長所も短所もないのかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し考え方を変えて

 

生かし方を変えるだけで

 

自分らしさに近づいてくると思います。

 

 

 

 

 

自分らしさを表に出し

 

自分らしい行動が出来、

 

それによって誰かに貢献できたとしたら

 

もう立派なキャラ立ちです!

 

 

 

 

 

自分のキャラで生きられたら

 

周りの人のキャラを見抜くこともできるでしょう。

 

 

 

周り誰かが、本当はどんな人なのか…

一緒に探していけたらとっても素敵ですね。

 

 

 

 

 

自分らしさって

 

1つずつ価値観をみつけて

 

モヤモヤやザワザワに向き合って

 

少しずつ見えてくるもの

 

…というわけでもないと思います。

 

 

 

 

 

今すぐ、自分らしく生きていけます。

 

 

 

 

では、どうやって?

 

 

 

この性格は、

まわりから求められていないかもしれない

 

 

だから出せない…

 

 

 

というところを、探してみましょう。

 

 

 

 

周りによって、変えていたところを、止めてみましょう。

 

 

 

 

 

例えば…

 

 

私は愛想笑いをよくしていました。

 

 

平和主義といえば聞こえは良いですが

 

事なかれ主義とも言えます。

 

 

 

この場を無難にやり抜くために

 

愛想笑いを覚えた私。

 

 

 

それを、やめました。

 

 

 

 

正直、ものすごくホッとしました。

 

 

 

愛想笑いを止めたことで

 

相手が望むような答えを言わなくてもいいことに

 

やっと気が付きました。

 

 

 

それまでは、求められている自分像を勝手に探って

 

そこに合わせて話していました。

 

 

 

思えば、それもすごいワザではありますが笑

 

 

 

相手が望む返答をしなくても

 

別に相手は何も変わらないことに気が付くのです。

 

 

 

とても楽になりました。

 

 

 

 

 

それにリンクするかのように

 

良いところばかりを出そうとすることも

 

徐々にしなくなっていきましたね。

 

 

 

 

思ったことを言えばいい。

 

 

楽しいときに、楽しめばいい。

 

 

いやなときは、笑わなくていい。

 

 

 

 

そうやって、愛想笑いや、良く見せようというのを止めていくと

 

 

 

逆に、気を配れるようになるんです。

 

 

 

 

 

『気を使う』は、

 

自分のことにフォーカスしています。

 

どう思われるかを、気にしているので

 

エネルギーが漏れていきます。

 

 

 

 

 

 

でも、『気を配る』は、

 

こちらから向かっていくんです。

 

 

 

相手のことを思って、何をしたら喜んでくれるか

 

相手にフォーカスしています。

 

 

いいエネルギーの使い方です。

 

ともいいます。

 

 

 

徳は、いつかどこかから返ってきます。

 

 

だから、エネルギーの循環が起きるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛想笑いや、良く見せようとするところを意識して止めてみると

 

逆に相手に気を配れるようになってきた。

 

 

 

 

こういうことの積み重ねが

 

自分らしく生きるってことに繋がっていくと思います。

 

 

 

 

そんなに難しいことではありません。

 

 

できるところから、変えていくと

 

いつの間にか大きく変わっている

 

なんてことが起きたりします。

 

 

楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで書いてきた自分らしさやキャラ、本質というのは

 

という言葉に置き換えることもできます。

 

 

 

 

魂というのは、日本で古来からある考え方です。

 

 

 

魂と心は明確に違います。

 

 

 

心は、過去に経験して感じたこと、思ったこと、学んだことなど…

 

過去の記憶とも言えます。

 

 

 

私は、マヨネーズが嫌いなんですが笑

 

保育園で働くようになって

 

給食に出るマヨネーズのサラダを

 

食べられるよになりました。

 

 

 

しかも、大根と納豆のマヨネーズサラダはむしろ好きに。

 

 

 

相当嫌いだったので、自分でもびっくりです。

 

 

 

嫌いって思い込んでいただけでした。

 

過去、マヨネーズを食べて、嫌な感じがした。

 

 

それをずっと引きずっているんです。

 

 

 

それが心です。

 

 

 

心は、変わりたくないし、安定を求めます。

 

 

 

 

それと比べて、魂は、あなたの本質を指します。

 

 

 

日本人の思想の中に、

輪廻転生という考え方が

あると思います。

 

日本の仏教的な考え方なのでしょうか。

(お釈迦さまは、輪廻転生しない解脱を目指していました)

 

 

魂は、輪廻転生しても変わらずにあるもの、だといわれています。

(融合したり、分離したりはあるとかなんとか…)

 

 

このような伝統的な

スピリチュアルな考えは置いておいたとしても

魂を、その人の本質と考えるといいと思います。

 

 

 

 

魂は、心と違って

 

大きくなりたいし

 

美しく輝きたい

 

と思っています。

 

 

 

 

 

誰かのためになることをして貢献したいし

 

使命を全うするために

 

思いっ切り生きたいと思っています。

 

 

 

 

 

自分のキャラで生きるとは

 

魂の思いに従って生きるということ。

 

 

 

 

心は、変わるのが怖いし

 

人からどう思われているのか気になるし

 

誰かと比べて落ち込んだり、逆に喜んだりするかもしれません。

 

 

 

 

でも、それはあなたの魂とは

 

ズレているのかも?

 

 

 

 

 

もちろん、心があるからこそ

 

魂の求めているものに気が付きます。

 

 

 

 

心が動くからこそ

 

気が付くんですよね。

 

 

 

 

 

なので、心といい関係を築きながら

 

魂(本質)の方にも目を向けてみましょう。

 

 

 

 

自分が、魂の思いに従って生きられたら

 

周りの人が、輝いているところをも

 

見つけることが出来るようになるのではないでしょうか。
 

 

 

 

自分が変われば

 

相手への見方が変わり

 

相手とのコミュニケーションが変わり

 

相手との関係性も変わっていきます。

 

 

 

 

キャラ立ちして生きる爆  笑音譜

 

 

 

全員総キャラ立ちを目指そう!

 

そんな世界、素敵だな~。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚・*

  

不登校親の会カラフルは、

仲間とつながるための
Facebookグループを運営しています。

承認制のプライベートなグループですので
安心して繋がることができます。

Facebookグループへのご参加はこちらから
 カラフルFacebookグループ


公式LINEはこちらから

 

 

 

めぐみの個人的な公式LINEを開設しました。

 

ライトワーカーを目指している方、繋がりませんかおねがい

 

https://lin.ee/cufb7p1