子どもとの関わりに後悔するお母さんへ。親から授かった能力に変わるとき! | 不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

子どもの中には、人生の道しるべとなる内なる教師がいます。
本来持っている生命力を取り戻し、子どもが内なる教師の声を聞き、力を発揮できるようサポートしていきましょう。
不登校や病気などの試練は、とても素晴らしい贈り物になり得ます。

こんにちは。

 

モンテッソーリ教師のめぐみです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 


諏訪大社の鳥居 下社春宮

 

2年8か月ぶりの

2泊3日の家族旅行から帰ってきました。

 

 

帰ってすぐにしたことは

片付け、洗濯、拭き掃除、水回りの掃除。

 

 

留守を守っていてくれた家に

感謝しながら

楽しかった気持ちを乗せて

掃除しましたよ爆  笑

 

 

また明日から気持ちよく過ごせるように

まずは環境を整えました。

 

 

 

 

今日は、先日まわり切れなかった

諏訪大社の下社、春宮と秋宮にお参りしてきました。

 

 

諏訪大社は、拝殿はあるのですが

本殿がありません。

 

 

ご神体は山や木だそうです。

 

 

雨の諏訪大社も素敵

 

晴れ渡る諏訪大社も素敵

 

 

 

相変わらず、息子は

 

神社ではつまらなそうにしていましたが

 

二礼、二拍手して、手を合わせてお祈りしていました。

 

 

 

別に神社に行ったからといって

お参りしなくてもいいわけです。

 

 

我が家の夫は、写真ばかりとって

参拝するのを忘れていましたし爆  笑

 

 

 

やると決めたことは、必ず実行し

決まりがあれば、それに従う。

 

 

 

枠組みの中で頑張りたい気持ちと

自由に思うままに進みたい気持ち。

 

 

人間の性格は、簡単にはわかりませんね。

 

色んな側面がありますから

ある側面だけを見ていてもわかりません。

 

 

更に、その1つの側面も

色んな見方が出来るのでしょうから。

 

 

 

 

ということで

久し振りの家族旅行は

とってもとっても楽しかったです。

 

 

 

 

 

・・・というのは余談でして笑

 

 

 

実は、旅先で夢を見まして

そのことについて書こうと思います。

 

 

 

その夢がやたらと鮮明で

そのときの感情の変化など

細部にわたり、覚えているのです。

 

 

 

 

多分、私が中学生か高校生の頃の

母とのやりとりを再現した夢なんです。

 

 

 

 

 

設定とかは、現実ではありえないんですけどね。

 

 

夢は、簡単に書くとこうです。

 

 

 

母との家でのやりとりです。

 

 

「めぐみー、今日塾じゃないの?早く行ってらっしゃいよ」

 

「今日は、行くのやめようかな。お腹痛いし」

 

「今日行けば明日は休みでしょう?」

  「早くいってきなさいよ」

 

 

私は、えー、めんどくさいな~と思いつつも

何着ていこうかなと考え始めて

かわいいいい感じの服の組み合わせを思いつき

気持ちを切り替えて、塾へ行く準備をし始めます。

 

 

そして、さあ行こうとした、そのとき

 

 

「今日は、行くの止めた方がいいわよ」

 

「はぁ?行けって言ってたじゃん。もう用意したから行くよ」

 

「そうなんだけどね、ロシアが攻撃始めたから、危ないわよ。」(←この辺が夢らしい展開)

 「あんたには申し訳ないけど、今日はやめなさい」

 

 

私は、ここで怒りの感情が湧いてきます。

 

 

私が何を言っても、

母は怒るでもなく、イライラするでもなく

普通の話し方で私を諭します。

 

 

私は、感情の行き場を失くして

物に八つ当たりしたり、わめいたりしていたのですが

 

「そんなに怒りなさんな。あなたを危険な目に合わせたくないのよ」

 

と、色々な言葉で

行かないようにとただ伝えてくるだけです。

 

 

しばらく、怒っていた私ですが

確かにそうだなと気持ちを切り替えたら

感情も落ち着いてきました。

 

 

 

 

このあたりで夢から覚めた私。

 

 

 

なんだこの夢!

 

やたら、感情の細部まで、リアルだったぞ。

 

 

 

 

だけど、とってもなつかしさを感じました。

 

 

子どもの頃の母とのやり取りは

こんな感じだったに違いない。

 

 

 

母は、いつも諭すように対応していたような気がします。

 

私は、感情の行き場を失くして

苛立ちをどう表現すればいいかわからなかった。

 

 

だから、こどもっぽい怒りの表現で

感情を爆発させていたのです。

 

 

 

でも、結局は母の言う通りにしてきた私。

 

母がいいと思ったことを

一応共感してもらいながら

大事にされているのだと感じながら

従ってきたのです。

 

 

母が言ったことに

感情的には反抗しながらも

自分の中で、自分を納得させる答えを見つけて

折り合いをつけて自分を変えてきたのです。

 

 

 

 

 

母は、私のいいと思うことを

いつも選ばせてくれなかった。

 

 

母がルールを作った中でしか

生きることが許されなかった。

 

 

もっと、私の話しを聴いてほしかった。

 

もっと、認めてほしかった。

 

 

大人になってからもそういう感情が

心の中には残っていて

ある程度向き合い、

母のことも、自分のことも許してきました。

 

 

 

 

でも、今回この夢を見て

あっ!!とひらめいたことは

全然別のこと。

 

 

 

 

私が、気持ちの切り替えが早いのも

他人の視点でものごとを考えたりすることも

母が鍛えてくれたからだ。

 

 

 

そう気が付いたのです。

 

 

 

 

現在中2の息子が、小5のときに不登校になり

周りの人や考えに合わせすぎて

疲れ果てた私がいました。

 

 

 

私、何やっているんだろ…と思った私は

 

『自分とは?』

 

をひたすら考えてきたのです。

 

 

 

私は、何が好きなの?

 

私は、どんなときに楽しいの?

 

私は、何を大切にしているの?

 

何が嫌いで、やりたくないの?

 

本当は大切じゃないのに、

大切にしなければいけないと思っていることは何?

 

 

 

少しずつですが

自分とはこういう価値観を持ってるのではないか

ということが見えてきたと同時に

 

 

私は、誰かが幸せになっていくことに

関わっていきたいんだ

 

という価値観も見えてきたのです。

 

 

 

 

そのときに、大切になってくるのは

 

他人のために動ける身体と心。

 

 

 

自分中心ではなくて

周りのことを考える力。

 



 

これって、母が付けてくれた力かもしれません。

 

 

 

私の母は

 

周りの人のために尽くせる人です。

 

 

周りの人が幸せになるように

心を砕く姿を見てきました。

 

 

 

時に損をして

時に嫌な思いをして

ストレスも相当だったかもしれません。

 

 

 

でも、結局、周りに与えてきたものは

自分に返ってくるんですよね。

 

 

 

母は、周りからたくさん与えられて

とても幸せそうに生きていますよ。

 

 

 

 

そんな母から受け取った能力は

誰かを幸せにするための土台となる力。

 

…だったのかも?

 

 

 

 

お子さんが不登校になって

 

「あのとき、私があんな風に関わったせいで、この子は不登校になってしまった」

 

「もっと、こんな風に関わってあげたらよかった」

 

沢山の後悔を抱えていらっしゃる方も

 

いるかもしれませんね。

 

 

 

 

私もそうでした。

 

 

怒りの感情が抑えられなかった私は

子どもに沢山怒ってしまったし

 

学校の先生の目や、同級生の親の目が気になり

子どもに無理をさせてしまったことも沢山ありました。

 

 

 

 

後悔だらけ…でした。

 

 

 

 

 

でも、その経験も子どもにとっては

ネガティブな影響だけではないかもしれません。

 

 

 

 

厳しい家で育った子どもは

たくましさを持っているかもしれません。

 

 

私のように、

すぐに頭を切り替えられる力が育っているかもしれません。

 

 

他人の気持ちを察する能力だって、高いかもしれません。

 

 

 

 

逆境に打ち勝つ能力かもしれないし

 

ネガティブをポジティブに変換するパワーかもしれない。

 

 

 

反面教師として、自分は絶対に他人に優しくするんだと

決意に変わるかもしれない。

 

 

 

 

いつかどこかで

お子さん自身を助ける能力へと

変っていくのではないでしょうか。

 

 

 

 

だから…

 

後悔し続けるのではなく

 

自分を変えていったらいい

 

 

 

 

 

過去の意味は

 

いつか変わっていきます。

 

 

 

 

 

全ての経験は、学びになるように

 

人生はうまいこと出来ていますから。

 

 

 

 

 

 

あなた自身も

 

お母さまとの関係で

 

新しい気づきがあるかもしれません。

 

 

 

 

これからのあなたの人生で

 

必要となる学びがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

まるで、ジグソーパズルのピースがピッタリ合わさるように

 

「ああ!このためか!」

 

と思うときが来るはずです。

 

 

 

あなたも、私も、子ども達も

 

そんな人生の発見をするのがたのしみですねウインクスター

 

 

 

不登校親の会カラフル

 

親も子どもも自分らしいカラフルな色で

輝きながら生きていくために

不登校の期間を過ごそう

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。

 

 

カラフルは、仲間とつながるための
Facebookグループを運営しています。

承認制のプライベートなグループですので
安心して繋がることができます。

Facebookグループへのご参加はこちらから
 カラフルFacebookグループ

 



また公式LINEでも繋がることが出来ます。

 

月1回の親の会(リアルまたはオンライン)

現在無料コーチングを行っています

 

カラフルのブログはこちら

不登校親の会カラフル (ameblo.jp)

 

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。