2年8か月ぶりの家族旅行!旅は関係を変化させるチャンス | 不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

子どもの中には、人生の道しるべとなる内なる教師がいます。
本来持っている生命力を取り戻し、子どもが内なる教師の声を聞き、力を発揮できるようサポートしていきましょう。
不登校や病気などの試練は、とても素晴らしい贈り物になり得ます。

こんにちは。

 

モンテッソーリ教師のめぐみです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 


澄み切っている松本城

 

 

中2の息子が不登校になったのが

2年7か月前なのですが…

 

実に2年8か月ぶりに

家族3人だけで旅行に来ています。

 

 

 

その間、友達家族と旅行やキャンプに行ったり

別荘に行ったことはあるのですが

家族だけの泊りがけの旅行は

ものすごく久し振り。

 

 

 

有難すぎる!

 

 

 

コロナが流行り始めて

旅行に行くことを控えていた

ご家庭もあるかと思いますが

 

 

家族で一緒に旅行を楽しむことができるって

ものすごく貴重でありがたいことなんですね。

 

 

 

 

 

色々面白いです。

 

 

 

「2泊3日が限度だから!」

 

と、普段おうち生活の息子が言っていたので

 

2泊3日で、1日1~2か所しか寄らない

 

ゆったりのんびりコースのプランにしました。

 

 

 

 

でも、旅行に行きたいって言いだしたのは

 

息子なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

「どこに行きたい?」

 

息子「特にないわ」

 

「何したい?」

 

息子「なんでもいい」

 

 

 

…と、何とも掴めない解答(笑)

 

 

 

(本当に旅行行きたいの?)

 

と、疑いの目を向ける私。

 

 

 

そんな会話を繰り返し

 

1つだけ行きたい所を見つけた様子。

 

 

 

1度行ったことがあるのですが

 

長野県の松本城に行くことにしました。

 

 

 

家からの道のりの途中に

 

諏訪湖があることを知っていたので

 

諏訪大社も行こうと提案。

 

 

 

息子「えー。めんど…」

 

と言っていましたが、無視しました。笑

 

 

 

 

 

神社好きの私。

 

何年ぶりかで、息子と神社に行くことができて

 

めっちゃ嬉しいです。

 

 

 

 

 

普段おうち生活の中2息子。

 

 

 

同じ不登校の友達や、ネットの友達と

 

毎日楽しそうにDiscode(無料の一斉通話アプリ)して

 

盛り上がっているのですが

 

私たち家族との会話はあまりなかった半年間。

 

 

 

 

まあ、全然気にしていなかったんですけどね笑

 

 

 

ときどき話す会話は、ごく普通の家族の会話で

 

親子の仲が悪くなっているわけではなさそうだったので…

 

 

まあ、いいやって笑

 

 

 

 

 

友達と楽しそうに会話しているのを聞きながら

 

「元気そうだね」と夫と話していました。

 

 

 

 

 

 

そんな中での旅行。

 

 

 

 

1日目。すごい無表情の息子です爆  笑

 

 

 

でも、反抗するでも、不機嫌でもなく

 

なんとなく一緒に行動している感じ。

 

 

 

 

何考えているのか、どう感じているのか

 

まるで分らないびっくり

 

 

 

 

特に楽しそうでもなく、

 

何かに興味を示すわけでもなく、

 

なんで旅行に来たのかな?

 

首をかしげたくなりましたが

 

嫌がることなく、家族と過ごした1日目でした。

 

 

 

 

 

2日目。

 

少しずつ表情が生まれてきました。

 

 

 

一緒に写真に写ってくれたり

 

ノリノリな写真を撮らしてくれたり

 

行きたいと言っていた松本城の観覧中は

 

心なしか楽しそうスター

 

 

 

 

興味のないワイナリーには入らず

 

外が気持ちよかったので

 

小川の川辺で座ってモンスト(スマホゲーム)していました。

 

 

 

 

2日目の温泉は入らないことにした様子。

 

 

 

 

親子の間で少しずつ

 

会話が増えてきました。

 

 

 

笑顔が出てきました。

 

 

 

旦那とゲームをしながら

 

いつもの友達と話すときと同じように

 

沢山おしゃべりが出てきました。

 

 

 

 

 

旅って不思議ですね。

 

 

旅をすると、いつもの関係性とは

 

違う関わりになるようです。

 

 

 

 

 

普段、息子とは

 

食事を一緒にとることもほとんどないし

 

一緒に何かをして過ごすことも

 

ほとんどありません。

 

 

 

 

一緒に過ごしているといっても

 

ただ同じ家の中ですごしているだけ

 

なのかな~なんて寂しく思いました。

 

 

 

 

 

それでも、作る食事には気持ちを込めるし

 

家の中は出来るだけ清潔に

 

気持ちよく整えておこうと思っています。

 

 

 

 

 

私はいつもできるだけ機嫌よく過ごし

 

温かい雰囲気をまとうようにしています。

 

 

 

 

 

でも…

 

普段の生活でも

 

今回の旅行のように

 

一緒に時間を共有できたら素敵だな。

 

 

 

 

 

うーん。

 

 

 

どうしたらいいのでしょうね??爆  笑

 

 

 

 

私の個人的目標は

 

雑談の中で


私の学んだことを息子に

 

面白おかしく話すこと。

 

 

 

 

 

この目標をコツコツ実践するときが

 

来たのかもスター

 

 

 

 

 

旅はまだ途中。

 

 

 

最後の最後まで楽しみます。

 

 

 

 

だけど

 

私が目指しているのは

 

オンオフの無い生活。

 

 

 

 

平日でも休日でも

 

仕事でも遊びでも

 

どちらも楽しく真剣に

 

一秒一秒を思いっきり生きたい。

 

 

 

 

今日もエネルギー使い切ったー!!

 

と充実感を感じながら布団に入る。

 

 

 

 

 

色々と思いを馳せながら

 

旅の間にブログを書きました。

 

 

 

 

 

GWですね。

 

みなさんはどのように過ごされていますか?

 

 


仕事の方も、お休みの方も

 

素敵な毎日をお過ごしくださいねウインクラブラブ

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

不登校親の会カラフル

 

親も子どもも自分らしいカラフルな色で

輝きながら生きていくために

不登校の期間を過ごそう

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。

 

 

カラフルは、仲間とつながるための
Facebookグループを運営しています。

承認制のプライベートなグループですので
安心して繋がることができます。

Facebookグループへのご参加はこちらから
 カラフルFacebookグループ

 



また公式LINEでも繋がることが出来ます。

 

月1回の親の会(リアルまたはオンライン)

現在無料コーチングを行っています

 

カラフルのブログはこちら

不登校親の会カラフル (ameblo.jp)