子どものことをどう見ますか?見られた通りになっていく | 不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

子どもの中には、人生の道しるべとなる内なる教師がいます。
本来持っている生命力を取り戻し、子どもが内なる教師の声を聞き、力を発揮できるようサポートしていきましょう。
不登校や病気などの試練は、とても素晴らしい贈り物になり得ます。

こんにちは。

 

モンテッソーリ教師のめぐみです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 


船井総研の創設者 船井幸雄先生のお宅(現在記念館になっています)

 



不登校のお子さんのことを

どんな思いで見ていますか?

 

 

 

この子は、どうしてやる気がないんだろう。

 

 

この子は、もっと出来る子なのに。(今なんで出来ないんだろう)

 

 

他の子みたいに、出来るようになったらいいのに。

 

 

せめて、お手伝い位はさせないと将来困るんじゃない?

 

 

早く、元気になってほしい。

 

 

 

 

 

こんな思いでお子さんのことを見ていませんか?

 

 

 

私も以前はこういう気持ちで見ていました。

 

今でもたまに、こんな気持ちになることがあります。

 

 

 

 

 

でも…

 

子どもは、親が思ったとおりの子どもになっていきます。

 

 

この子はダメだと思っていたら

そういう子どもになっていきます。

 

 

 

 

でも、本当のその子は

明るくて温かくて

生き生きと生きる力があるんだ

 

 

今は、色々なことがあって

くもっているかもしれないけれど

必ず光輝く日が来るって信じる。

 

 

 

子どもを心底信じて、

そう心から思い接することで

子どもは変わっていきます。

 

 

 

 

コーチングを学んだときに

 

クライアントのことを

 

「助けが必要な人」という思いで見ると

 

コーチングはうまくいかないと聞きました。

 

 

 

 

 

可愛そう、辛そう、

 

助けてあげなくちゃと言う気持ちで相手を見ると

 

クライアントは勇気をくじかれます。

 

 

 

 

問題を解決するなんて難しいと思っちゃうし

 

自分には解決する力がないんだと

 

絶望的な気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

でも、どんなに大変そうな状況にいても

 

この人には変えていく力がある

 

自分で解決できる大きな力を持っている

 

そう信じることで

 

クライアントは自分が持っている力に気が付いて

 

自分の力を信じて生かして

 

課題を乗り越えていく。

 

 

 

 

 

コーチングでは

 

相手のことを本来は光輝いていて

 

素晴らしい人間なんだって

 

なんの疑いもなく信じて

 

接することが一番大切なことなんです。

 

 

 

 

 

 

あなたにも覚えがありませんか?

 

 


私もあります。

 

 

 

 

不登校の親の会をやりたいけど…

 

私にできるんだろうか?

 

と不安に思っていたとき

 

「めぐちゃんならできるっしょ」

 

全く疑いなく信じてくれていた仲間たちがいます。

 

 

 

 

初めてコーチングするときも

 

大丈夫かな?できるかな?って

 

不安になっていたときも

 

「めぐちゃんなら普通にできるっしょ」

 

完全に信じてくれていた仲間たち。

 

 

 

 

自分が自分のことを信じられず

 

不安になっているときだって

 

もし、周りが完全に信じてくれていたら…

 

 

どうですか?

 

 

 

 

乗り越える勇気をもらえませんか?

 

自分を責める要素が1つなくなりませんか?

 

 

 

 

 

息子が不登校になった当初

 

サポートが必要なのは息子よりも私だった。

 

 

 

自分で言うのも悲しいですが

落ち込み、痩せこけ、生気を感じられない

どこからみても「大丈夫?」と

心配されそうな私でしたが

 

私の親は、私はなんとかやっていくだろうと

信じてくれていました。

 

 

 

そんな言葉は言っていませんでしたが

 

今は確かに大変な時期ではあるかもしれないけれど

 

あなたならなんとか乗り越えて

 

むしろ糧にして輝く人生を歩んでいくでしょう。

 

 

 

そう思われていることが

 

雰囲気で、態度で、言動で

 

伝わってきました。

 

 

 

 

だからこそ

 

息子と2人で実家に逃げ帰っていた頃も

 

母は普段通りの明るさで

 

接してくれていたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

実際に私は

 

母の想いを無意識で感じていたから

 

「私は大丈夫なんだ」と

 

これも無意識で確信していたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

その後、色々な人に出会い

 

色々なコミュニティに所属しましたが

 

私が大好きな人や、大好きなコミュニティは

 

特徴があることが分かりました。

 

 

 

 

 

何が出来るとか、どんな能力があるとか

 

どんな服を着ているかとか

 

どんな経歴があるとか

 

そういう肩書とか、付属するものは関係ない!

 

 

 

「この人は、この人の人生を生きていて、素晴らしい唯一無二の人」

 

と心底思いながら接してくれる人や

 

コミュニティを大切にしました。

 

 

 

 

 

人を見るときにも

 

肩書を一つずつ全部取っ払って

 

最後に残ったその人の本質を見るようにしたい。

 

 

 

 

お金持ち、お金を稼いでいる

 

子どもが有名進学校

 

子どもがスポーツで活躍している

 

家が大きい

 

夫の仕事

 

素敵な服を着ている

 

華やかな生活をしている

 

輝かしい経歴を持っている

 

顔が広い

 

美人だったり、イケメンだったり…笑

 

 

 

 

そういう属性を

 

1つ1つはぎ取って

 

本当のその人がどんな人か知りたいし

 

本当のその人はキラキラ輝くものを持っているって信じる。

 

 

 

そして、私も信じてもらえたらうれしい。

 

 

 

 

 

これって、すごく簡単なことだな~って思います。

 

 

 

 

こちらがそう信じて相手を見ていれば

 

自然と雰囲気で伝わり

 

言語、非言語で伝わっていきます。

 

 

 

 

こちらも、相手の素晴らしいところに注目するようになるし

 

気になっていた「できない部分」が、気にならなくなります。

 

 

 

 

まあ、相手が変わっていくのは時間が掛かるかもしれません。

 

相手を変えるのは、相手だけ、なので。

 

 

 

 

だから、期待はしないで待ちましょう爆  笑スター

 

 

そして、あなた自身が輝いて生きていましょう。

 

 

あなたの魅力はどんなところですか?ニコニコラブラブ

きっと、素晴らしいところ沢山あるのでしょうね!

 

 

不登校親の会カラフル

 

親も子どもも自分らしいカラフルな色で

輝きながら生きていくために

不登校の期間を過ごそう

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。

 

 

カラフルは、仲間とつながるための
Facebookグループを運営しています。

承認制のプライベートなグループですので
安心して繋がることができます。

Facebookグループへのご参加はこちらから
 カラフルFacebookグループ

 



また公式LINEでも繋がることが出来ます。

 

月1回の親の会(リアルまたはオンライン)

現在無料コーチングを行っています

 

カラフルのブログはこちら

不登校親の会カラフル (ameblo.jp)

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。