空を飛べなくても、あなたはそのままで最高だよ。自分におかえりなさい | 不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

子どもの中には、人生の道しるべとなる内なる教師がいます。
本来持っている生命力を取り戻し、子どもが内なる教師の声を聞き、力を発揮できるようサポートしていきましょう。
不登校や病気などの試練は、とても素晴らしい贈り物になり得ます。

こんにちは。

 

モンテッソーリ教師のめぐみです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

イベントを行う築150年の可喜庵

 

 

 

今週末2/19(土)は

 

私が主催している不登校親の会カラフルで

 

『晏奈朱美(あんな あけみ)ライブ&トーク』を開催します。

 

    

晏奈朱美ライブ&トーク in可喜庵

 

不登校親の会カラフルでは、シンガーソングライターの晏奈朱美(あんな あけみ)さんをお迎えして、心温まる素敵なイベントを行います。

 

感動する時間を一緒に過ごしませんか?

 

 

晏奈朱美ライブ&トークin可喜庵

 

日時:2022年2月19日(土)

   14:00~16:00(13:30開場)

 

場所:可喜庵(小田急線鶴川駅徒歩8分)

   東京都町田市能ヶ谷3丁目6−22

   https://goo.gl/maps/JLU6qc4DTHkJYkB7A

 

参加費:1,000円 (子どもは無料)

 

申し込みフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S76689561/

 

このコロナ渦で、

イベントを開かせていただけることに感謝。

 

体調を整えながら、当日を楽しみに待ちます。

 

 

可喜庵の中はこんな素敵な感じ

 

 

 

どうして、不登校親の会カラフルで

晏奈朱美さんのライブをやりたいと思ったのか…?

 

 

 

晏奈さんの歌はいくつかYouTubeに投稿されています。

 

 

 

♪ お気に入りの 『未来の花』 ♪

 

 

 

 

私は、そのどれも聴いて

 

歌詞をノートに書いていきました。

 

 

 

歌声を聴いていて

 

歌詞を読んでいて

 

涙があふれてきました。

 

 

 

 

だって、だってね

 

 

不登校で苦しんでいる親御さんがいたら

 

私は、こんなことを伝えたい!

 

と、いつも思っているそんな思い達が

 

晏奈さんの歌声によって

 

私の心に響いてきたから!!

 

 

 

晏奈さん自身からも

こんなことを言っていただきました。

 

「めぐみさんは、同じようなことを考え思っている方」

 

 

 

 

私が感じた晏奈さんの歌からのメッセージは

こんな感じです。

 

 

 

 

不登校という出来事で

 

本当に辛くて苦しくて

 

悲しい気持ちになったよね

 

 

 

あなたや子どもの人生が一変したかもしれない

 

 

 

でも…

 

それは本当のあなたや子どもに

還るために必要だったんだよ

 

これからの長い人生を生きていく中で

本当に生き生きと生きていくために

必要な出来事だったんだ

 

 

大切なあなたは1人しかいない

 

自分に還ろう

 

自分を生きよう

 

 

 

 

あなたや私は

沢山のものに守られているから

 

沢山の人や

環境や

自然たちはみんな味方

もちろん私たちも

 

 

誰かの心ない凍てつくような言葉に

傷ついたとしても

 

私たちがいるよ。

 

仲間がいるよ。

 

 

繋がっていこう。

 

あなたがあなたのままいられる場所を

私は作っていきたいから

 

 

あなたも子どもも大丈夫だって

心から信じられたなら

未来を変えていくことができる

 

必ず。

 

 

(↑これは、晏奈さんの曲から

私が受け取ったメッセージです。

 

分厚いめぐみフィルター

入っていますのであしからずウインク

 

 

 

もちろん晏奈さんは

不登校の子どもを持つ親へのメッセージだけに

限定していないとは思います。

 

 

 

でも…

 

晏奈さんの言葉は

 

息子が不登校になってからの2年半で

 

私が少しずつ学びながら

 

沢山の気づきや、自分の変化を感じながら

 

実践してきたことが全部詰まっていました。

 

 

 

伝えたいと

 

いつも思っていることが詰まっていました。

 

 

 

 

私は子どもの頃から音楽が好きで

沢山の曲の歌詞に感動してきました。

 

 

でも、本当に

実感として腑に落ちると

また歌詞の意味も変わっていきますね。

 

より力強いメッセージになります。

 

 

 

『あなたも子どもも大丈夫だって

心から信じられたなら

未来を変えていくことができる』

 

 

これは、先ほど私が書いた文ですが

 

心から信じるって

いったいどういうことなのでしょうね。

 

 

言葉では言えても

本心から子どもや自分を信じてるって

言えるかというと

結構難しいんじゃないかと思います。

 

 

 

不登校になって

 

学校に行かない

勉強しない

友達と遊ばない

昼夜逆転

引きこもっている

 

 

この状態で

子どものことを心から信じることができますか

 

 

無理やりじゃないんです。

 

 

ごく自然に、疑いもせず信じることを

 

難しいと感じる人も多いかもしれません。

 

 

 

私も、もちろん

最初はできませんでした。

 

〇〇をしたら信じられる

 

だったり

 

信じていると言いながら

このままだったらヤバイと

不安な気持ちに蓋をしている

 

 

 

実際に

「信じるってどういうこと?」

って、沢山考えました。

 

 

不登校によって色んなことが起きるのですが

自分のことを信じてくれる人

自分のことを信じていない人

のどちらもいました。

 

そして、どちらが勇気をもらえるかを

感覚として知りました。

 

 

「あなたなら絶対に大丈夫」と

励ますのではなくて

本心から信じていてくれたら

本当に勇気も力ももらえます。

 

 

だれか身近な人が

自分のことを当たり前のように

心から信じてくれたら

「私なら大丈夫だ」って

思えるようにもなるのですよね。

 

 

 

そしたら『未来を変えていくこともできる』

って当たり前のことになります。

 

 

子どもを心底信じられたら

子どもが自分で

未来を切り拓いていけるって

私は心から信じています。

 

 

絶対に、大丈夫

 

 

 

また、不登校という出来事を

不幸な出来事だと思うか

 

自分たちに学びを与える

キッカケとなる出来事だと思うかで

今後の生き方がガラっと変わってきます。

 

 

生きていく中で

出会う人やもの、出来事は

全て意味のあるものだと思うと

不登校の意味だって変わっていきます。

 

 

実際に

今この出来事から

あらゆることを学んで

自分を変えていけたなら

 

その後の人生は

全く変わってくるでしょう。

 

 

 

どうかどうか

 

本当のあなたを信じてくださいね。

 

 

 

周りから評価されたり

期待されたり

押し付けられているあなたでなく

本当のあなた。

 

 

 

私も

本当の私に還って

これからの人生を

楽しみたいって思っています。

 

 

 

 

1人じゃ辛くても

ありのままの自分で

いられる場所があったら

 

仲間とつながることができたら

 

あなた自身に還って

新しいスタートを切ることだって

出来ると思いませんか?

 

 

 

晏奈さんの歌から

 

私はそんなメッセージを受けとりました。

 

 

あなたは、どんなメッセージを

受けとりますか?

 

 

 

 

晏奈朱美さんは

歌の中で、そういった普遍的なことを

伝えてくださっています。

 

 

歌は、心にダイレクトに響きますね。

 

 

 

色んな感覚を味わって

色んな感情を味わって

色んなことを考えて

人と人が繋がって

人生を思いっきり

生きたらいいんじゃないって

思ったんです。

 

 

 

このライブイベントが、

そんな機会になったらいいな~なんて

思っています。

 

 

 

晏奈さんは、

心理カウンセラーの資格を

いくつも持っていらっしゃいます。

 

身体のセラピーのお仕事を経験されてきたり

心の講師として沢山の方に教えてこられています。

 

また、ヘルパーとして

障がい者の介護のお仕事もされていました。

 

 

 

そして…被災地や、施設で歌声を届け

沢山の人の心に

癒しと勇気を与えてこられました。

 

 

 

そんな晏奈さんから

どんな思いを受け取るのでしょうね。

 

 

 

晏奈さんのライブ

とってもとっても楽しみです。

 

 

一緒に感動したい方

是非ご参加くださいね。

 

 

晏奈さんはライブの曲目など

もう決められたようですラブラブ音譜

 

 

1週間後の古民家ライブに向けて☆ | 晏奈朱美のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

また、

不登校親の会カラフルは

そのままのあなたで

いられる場所になれたらと思っています。

 

 

この機会に繋がることが

できたら嬉しいです。

 

これからも色々な活動を

していく予定ですよ〜爆笑スター

 

 

 

    

晏奈朱美ライブ&トーク in可喜庵

 

 

 

晏奈朱美ライブ&トークin可喜庵

 

日時:2022年2月19日(土)

   14:00~16:00(13:30開場)

 

場所:可喜庵(小田急線鶴川駅徒歩8分)

   東京都町田市能ヶ谷3丁目6−22

   https://goo.gl/maps/JLU6qc4DTHkJYkB7A

 

参加費:1,000円 (子どもは無料)

 

申し込みフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S76689561/

 

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

カラフルは、仲間とつながるための
Facebookグループを運営しています。

承認制のプライベートなグループですので
安心して繋がることができます。

Facebookグループへのご参加はこちらから
 カラフルFacebookグループ


また公式LINEでも繋がることが出来ます。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。