【育児】私には出来なかったこと。 | フルタイムで妊活→妊娠→子育て日記

フルタイムで妊活→妊娠→子育て日記

元々は、好きなものについての日記でしたが、婚活・妊活・妊娠を経て、最近は子育てに関することを記事にしています(*^^*)

頭の良い子に育てるには〇〇がいい、みたいなのをよく見ますよね。。




絵本を◯歳までに何冊読む、とか、童謡を1日◯極端聴かせるとか。。。




確か、佐藤ママやったと思うけど、童謡を聞かせて語彙を増やすといいとか謳っておられて。



なんで、まぁ、くもんのお歌の絵本(CD付き)をメルカリで買っていたんですけどね、、、まぁ全く継続できませんでしたガーンガーンガーン定価で買わなかったのが、唯一の救いだ不安


うちに、CDプレーヤーがなくてえー

だから、お歌のCDのデータをスマホに移しておき、そのスマホとスピーカーをBluetoothで連携させて、音楽をかけるんですが、ま、いちいち面倒くさくてね真顔真顔真顔




童謡を聴かせることは絶対にいいことだろうと理解はできるものの、、、なっかなか行動に移せていないですふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3





だけど、保育園や幼稚園に通うようになれば、娘がお歌を聞くことも歌うことも増えるのだろうし、やっぱりまた童謡を聴かせようと思います。






 

 







歌は継続できませんでしたが、

絵本は続けています!

 1歳になり、格段に絵本に対して、反応が良くなりました。だぁるぅまぁさぁんがぁ に合わせて、体を揺らします。


 




 

 赤ちゃんと同じフォルムのももんちゃん、かわいいー。