見たいモノだけ見ている、という実験をします | 不完全なままで完全である

不完全なままで完全である

◇サイキックです、心のことのおたくです、保育士もやってます◇

私たちは、世の中に溢れるモノの中から「見たいモノだけ」を選んで見ています。

 

 

これ、本当でしょうか?

 

 

 

こんな動画があります。

黒シャツを着たチームと、白いシャツを着たチームがいます。

 

 

ここで問題!

「白いシャツを着たグループが何回パスをするか」数えてください!!!

 

 

 

 

それではどうぞ!!!

 

 

https://youtu.be/vJG698U2Mvo

 

 

 

 

 

正解は15回です。

 

 

次の問題。

「この動画に登場した動物は?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は「ゴリラ」です。

 

 

え?と思ったあなた!もう一度上に戻って動画をご覧くださいね。

 

 

 

 

この実験で約半数の人はゴリラに気づかないそう。

 

私が初めてこの動画を観たとき、数人の人と一緒に観たのですが全員が「え?動物?」と聞き返しました。誰も気づいていなかったのです。

 

 

 

いかに私たちが「見たいモノ」だけを選んで、それ以外を見落としているか分かります。

 

 

 

 

    

★今日のレッスン★

 

24時間以内に緑の車を見る!