いまのきもち | 不完全なままで完全である

不完全なままで完全である

◇サイキックです、心のことのおたくです、保育士もやってます◇

関西にお住まいやご滞在中の皆様、不安な時間をお過ごしかと思います。

 
 
一日も早く、平穏な日常が訪れることを願います。
 
 
 
私は、京都に住んでいますが、物が落ちたりすることもなく無事です。でも、揺れが大きかったので、怖かったです。
 
 
 
1995年の震災のことを思い出したようで、こころがぎゅっと固く縮こまってしまい、正直なところ、昨日はぼーっとしていて、一日中眠くて体に力が入りませんでした。
 
 
 
もう20年以上も前のことなのに、記憶が体に刻まれているのだと感じました。
 
 
 
今回も、被災された方が多く、被害に遭われた方も大勢いらっしゃって、命を落とされた方もいらっしゃると知ると胸が痛みます。 
 
 
 
本来、人はとても強いものだと思います。だけど、強いからこその儚さや繊細さがあり、感じたくなくても感じてしまう敏感さがあるのだと思っています。
 
 
私が被災した時は、テレビ・ラジオ・新聞という情報しかなかったけれど、今は多くの人が携帯をもち、SNSが発達し情報は限りない。
 
 
 
分からない不安もあるけれど、知りすぎる不安が生じるのも事実。
 
 
 
心配や不安や、なんだか分からないけどイライラしてしまったら、どうかその気持ちを無いものにせず、あなた自身であなた自身の気持ちをしっかりと受けとめてあげて欲しい。
 
 
紙に書いたり、メモしたり。自分よりもっと大変な思いをしている人たちもいるから、もっと頑張らないと!なんて自分を叱咤激励したりしなくていいです!
 
 
 
こんな時って、震災とは関係がないような、日頃のストレスも浮上しやすいので、もし一人でその感情を抱えきれないのなら、身近な人に話してみたり、人に助けを求めて欲しい。
 
 
 
人の根源は、人と繋がりたいという愛情で、愛や喜びを人と分かち合いという気持ちがあるから。
 
 
 
 
LINE@にはメッセージを送りましたが、今日見つけたこのサイト
 
 
 
ほぼ日刊イトイ新聞の、もしもの時に備えておくものリスト、私も備えておこうと思ってます。
 
 
 
必要以上に心配することはないけど、過信しすぎもよくない。自分の身の回りの安全を確保出来れば、自分以外の人を助けられます!
 
 
 
是非、活用してみてくださいね。
 
 
ほぼ日のサイトは下記より。
 
 
 
 
ツイッターにも書きましたが、これも参考にしてみてください♪
下矢印
不安とか恐怖とか感じたら、兎にも角にもまず深呼吸!!!すって〜〜〜〜はいて〜〜〜〜をゆったり何度か!色んな呼吸法あるけど、吸って吐くが基本中の基本!やってみてね、すごくいいよ。