ゆるむことは気づくこと、気づくことは愛すること | 不完全なままで完全である

不完全なままで完全である

◇サイキックです、心のことのおたくです、保育士もやってます◇

ニコニコはじめましての方はこちら

 

ウインククライアント様からのご感想はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
「ゆるむことはきづくこと
 きづくことは愛することだよ」
 
 
これは、数年前にブログのサブタイトルにしていたことば。
 
 
 
 
ゆるむ=リラックス
 
リラックスすることで
「ふと気づく」という気づきが多くなる。
 
直感が受け取りやすくなる
アイデアが浮かびやすくなる
 
そして、
この「気づき」ということが
内なる自分からのメッセージ
 
つまり「愛情」
 
 
と、こういう「解説」の部分は
後から思いついたのですが・・・・。
 
 
私も、リラックス(ぼーっとしていたとき)したときに
この言葉を思いついたのです。
 
 
そして、サブタイトルにしていました。
 
 
 
あれから、数年経ちました。
そして思うこと。
 
 
あのサブタイトル、素晴らしいーーーー!!!!
って、自画自賛やん。
 
 
 
話は変わりますが、
私たちは「自由」でありたいと願い、
「自由」を手に入れたとしても、
その「自由」の中で制限をつけてしまいます。
 
 
逆に全て「自由」よりも
「ある程度自由」の方が居心地が良かったりする。
 
 
ある程度自由ということは、
ある程度制限があるということ。
 
 
全て全て何も自分で決めて生きていい。
ある日突然こう言われても、
これまで気づかぬ内に多くの観念に縛られていた人間は、
「何をどう決めてよいのかわからなくなってしまう」
だから「好きに生きていい」と言われても、
「何が好きかわからない」という不快な気持ちが生まれてしまう。
 
 
 
ここで、思うことは
「何が好きかわからない」ということが悪いことじゃないってことです。
 
 
 
こう思っている人が分かっていることは
「何が好きか分からない」ということ。
 
 
ちゃんと分かっているじゃないか!!!!!!!!!!
 
ってことを、
「良かった!」「素晴らしい!」「凄くいいことだ!」
と、なぜ思えないのか?
 
 
それは、
「分からないこと」=よくない
 
こういう思い込みがあるからですね。
 
 
 
私ね、ある日気がついたことがあるのです。
私の母は、とても厳しくて怖いを通り越し恐ろしかったのです。
だから、母親に「文句を言われないように」「叱られないように」
「褒められるように」「認められるように」生きていました。
 
 
だけど、母が他界してから、
私を叱ったり、私に文句をいう人がいなくなった。
 
こうなると、自分の「基準」がなくなってしまっていたのです。
 
 
「良い子であること」が一つの生きる基準であり、
「親を喜ばせること」がモチベーションでもあった。
 
 
「嫌だ嫌だ」と思っていたけれど、
自分にとってそれが「基準とモチベーション」だったなんて!!!!!
 
 
これ、気がついたとき、驚愕した。
えーーーー、まさか!とショック受けた。
 
 
 
親を喜ばせる
 
 
これがなくなり(この基準)
もう自由にしていい人生が始まっても
どうすれば良いのか?これが分からなかったんです。
 
 
今度は「親」に代わる誰かを探し求めていた。
 
 
友達
上司
同僚
先輩
仲間
恋人
 
 
いろいろありました。
 
 
「人を喜ばせることが素晴らしい」
「自分のためよりも人のために」
「相手のことを考えましょう」
「相手の立場にたって考えて」
「自分のことばかりではいけない」
「自分のことばかり考えるのは自分勝手」
「あの人はいつも自分のことばかり」
 
 
こんな社会の常識みたいなもので
あなたは自分のことを苦しめてはいけない。
 
 
だけど、自分が
何に縛られているのかも分からない。
 
 
だから、まずリラックス!!!!!!!!
 
 
リラックスは、
時間をとってマッサージへ行ったり、
森林浴したり、ヨガしてみたり・・ということだけじゃない。
 
 
自分のために
丁寧にお茶を1杯入れて飲むことだったり
ゆっくり湯船に浸かることだったり
丁寧に顔を洗うことも
好きな歌を聴くことでも
好きな本を数行読むことでもいい
 
 
「自分が楽しいこと」
「自分がホッとすること」をする。
 
「ほんの些細なこと」
これがめちゃくちゃ大事で効果抜群!!!!!!!!!!!
 
 
キラキラ     キラキラ     キラキラ     キラキラ     キラキラ
 

tikiと一対一でお話ができます。

コメントには書けないご相談もお気軽にどうぞ。

セッションやモニターのお知らせなど

いち早く受け取って頂く事ができます。

 

こちらを↓クリックしていただくか

友だち追加

もしくは @yyp0389t で検索してみてください。