ご訪問ありがとうございます
5歳娘・3歳息子を持つ地方在住
フルタイムワーママめぐです♡

詳しい自己紹介はこちらから^_^



2018年6月〜2020年12月
夫メキシコ単身赴任でワンオペ生活を経験
(第二子育休→時短復職→フルタイム勤務)
新型コロナのため夫の早期本帰国が実現し
2021年1月家族4人での新生活スタート


少数派でも自分が選んだ道を信じ
常識にとらわれず明るい未来を
切り拓く姿を発信中!!




新年度が始まって数日みなさん
いかがお過ごしでしょうか?



1年前の年度始めに当時
夫メキシコ単身赴任中につき
ワンオペ時短ワーママだった私は
こんな記事を書いていましたが


第二子育休復帰から1年5ヶ月
頑張って先日ついに私も



昇格しました♡



新卒で今の会社に入って11年
産育休等なく仕事していた同期で
出世コースの人たちはすでに
中間管理職になっていて



なんとも言えない気持ちにとにかく
モヤモヤが止まらなかった私…



人と比べても仕方ないけれども
この1年がむしゃらに働いて
昇格できたのは素直に嬉しかった



今までの私のキャリアを
ザックリ書いてみると



初めての配属(3年半)
次の部署1年8ヶ月
第一子産育休1年
時短勤務1年4ヶ月強
第二子産育休2年
時短勤務1年
フルタイム勤務⬅︎今ここ



直近6年間を振り返ると
産育休約3年+時短勤務2年半弱
フルタイム勤務約6ヶ月




今年度から年長になる娘と
年少になる息子を生み育てそして
メキシコへ2年半単身赴任して
仕事でキャリアを積んだ夫



実は私と同じ2014年に結婚
第一子出産時に私の後任になった
同期はその後6年間最前線で
仕事をし続けた結果この度
彼女(同期)は中間管理職に昇格



20代後半〜30代前半
どのような人生を選択したか
周りの環境がどうなのかによって
得られたものが違ったのだなと
ハッと気付かされました



そりゃ産育休2回3年間取得かつ
時短勤務そしてワンオペ育児だったり
保育園お迎えの時間制約がある私と
結婚したけど子なしでご主人より
バリバリ働いていた同期では土俵が違う…




新卒入社した頃の私は
すごく上昇志向が強くて!
仕事を一生懸命頑張って
出世することを望んでました



あの頃の自分は本当に世間知らずだし
ある意味怖いもの知らずだった



でも実際に働き始めてみて
それまで優等生として生きてきた
私は初めて大きな挫折
経験し新入社員の夏からうつ症状が
出て苦しい時期が続きました



そこで生きること自体や
自分の存在価値を感じられなく
なった時に仕事での出世は



無理だと諦めた…



その後たくさんの人に支えられ
通院や休職することなく約1年以上
かかったけど徐々にうつ症状から回復
あの頃は本当に辛かったな



そんな過去があるから
私自身は今の会社で出世する
ことがすべてではないけど



これから私どんなキャリアを
歩んで行くんだろう??と
ふいに不安が押し寄せてきた




管理職を目指さないとしたら
あと数年でキャリアは頭打ち状態



定年退職まで今の会社で
働くとしたら20年以上も
同じような一般職ポジションで
仕事を続けるってどうなのよ!?



確かにフルタイム正社員として
家庭との両立をしながら定年まで
長期間働くって意味ではあえて
管理職の重責を担わずに仕事を
するという選択肢もあると思う



私自身も下の子が小学校高学年
になるまでは仕事のアクセルを
全開にしようとは思ってない
どうしても学童のお迎えや帰宅後の
フォロー等仕事より優先度が高い



もし40歳頃になって管理職に
なるチャンスがやって来たとして
私は一体どうしたいのか???
ぶっちゃけ今は分からない




会社の先輩ワーママを見ていると
お子さんやご主人のご事情で
正社員を退職→パートになったり
という方が結構いらっしゃる



他にも会社員+副業をして
退職→起業(個人事業主)する方も
近年多い気がしています



マイホーム購入を計画している
我が家としてはもちろん夫婦ともに
稼いだ方が良い!!



ただ長い目で見た時に
お金だけの幸福度ではなく
やりがいや家族との関わり方等
私が望むものが出世することで
得られるのだろうか…



同じワーママ読者のみなさんは
どんなスタンスで仕事して
いらっしゃいますか?
またこれからどんなキャリアを
目指して行く予定ですか??



人生100年時代と考えると
私はちょうど3分の1地点
残り3分の2をどう過ごすのか
キャリアの悩みは尽きません




私とお友達になりませんか?
◆日経xwomanアンバサダーブログ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/moriyamamegumi/

◆インスタ
https://www.instagram.com/mori.megumegu

◆Facebook
https://www.facebook.com/morimegumegu

Twitter
https://twitter.com/megu_mori

◆森山めぐみLINE公式アカウント
http://nav.cx/e6nQMSY



又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!

◆YouTube特別インタビュー



人気記事  海外単身赴任
 
 
人気記事  産み分け・マネー