というのが私の本音でした
でも一度、臨床心理士の先生に
ちゃんと相談を受けた方が
スッキリするかもしれない
と思い帰宅後すぐに市役所へ連絡
数ヶ月待ちのところ運良く
翌週のキャンセル枠を案内され
予約出来たのでした◎
息子は個室へ案内されると
今までの育て方が悪かった訳では
ないけれど息子には特性がある
物事はよく分かっているがバランスが悪い
(言葉は−1歳くらい遅れている)
目から情報を得てるタイプなので
言い聞かせは無理だと諦めて
やって見せて真似させて覚えさせる
バツではなく○を教えると良い
ラップの芯を通して目の前を見ている
感じなので視野が狭く周りが見えない
目と手が同時に動いている時は
耳の電源が切れていて聞こえていない
言葉の使い方を教えていく必要がある
この状況でどんな言葉を使うのか
セリフを教え込んでいく感じ
2歳児クラスで複数担任制の
今年度が息子を変えるチャンス!
年少以降だと保育園で深く
関わってもらえない!!
すぐに変化は見込めないし
上の子と同じように普通の
関わり方で通用しないとハッキリ
言われ衝撃を受けました
先生のおっしゃったことが
腹落ちしたのが面談最後
おもちゃに夢中の息子はやっぱり
声だけで伝えると全く聞こえず…
目の前に靴を見せながら
もう帰る時間だからおもちゃ
お片付けしようねと先生が
息子に声をかけました
しかしまだ遊びたかったのか
すぐにはおもちゃを片付けずにいた
息子だったのですが…
ちゃんと自分が納得のいく
タイミングがあるようで
何も言わずに見守っていたら
しっかりとおもちゃを片付け
靴を履いて帰る準備を始めた
もし急かしておもちゃを
取りあげたり息子のタイミングを
邪魔してしまったとしたら
きっと大泣きして
癇癪を起こしていた
のが私でもよく分かる
シチュエーションでした
保育園でも改めて発達相談の
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