明日、2月8日は衆議院議員選挙の投票日です。

 

くにたちは朝から小雪がチラついていますが…

明日の午後にはお天気も回復する予報。

 

期日前投票がお奨めではありますが、寒い中で無理されないようご注意ください。

 

 

これまで衆議院議員選挙では東京30区の長島昭久氏の応援に行ってましたが…

 

今回は人混みを歩くことが難しく(たぶん迷惑かけちゃうので)

また地元の市議団がしっかり応援をしているようなので、私は自宅からの応援です‼

 

長島昭久さんは、ご承知の通り安全保障のエキスパートとして有名ですが…

実は、こどもの虐待問題や、フィンランドの「ネウボラ」に関心をもつなど、子育て政策や子どもの支援にも力を入れている政治家です。

 

主宰する「未来日本政治塾」では、子どもを安心して育てられる社会を目指して、超党派の議員たちと勉強会を重ねてきました。

 

 

民進党が左寄りの政策を掲げたことを批判して離党したあと…

 

2018年には、右や左といったイデオロギーに振り回されることなく、様々な社会システムが構築された30年前、40年前とは異る刻々と変わっていく社会の変化に迅速に対応できる、真に市民のための政治を行うための地域政党「未来日本」を設立。

 

 

どんなに素晴らしいと思う施策でも、実現させるためには多くの人の協力が必要だし

まして既存のものを変えて行くには、莫大なエネルギーを結集させて動かなければいけません。

 

当時、市議になって感じていたのは、

「たった1人で世の中を動かすことは難しい」ということ。

 

仲間たちと勉強を重ね、情報を共有しながら活動をさせていただきました。

 

 

「たった1人で世の中を動かすことは難しい」のは、地方議員よりむしろ国会議員。

ひとり会派で闘う厳しさを痛感した長島さんは、その後ご縁をいただいた自民党に入りましたが…

 

安全保障や子育て政策など、掲げていた思いは今も変わることがありません。

 

 

だからこそ…

この選挙で、長島さんを失うことは国家の損失だとリアルに思うのです。

 

雨の日も雪の日も…

月イチで行う街頭演説は、その思いを多くの人に届けるための活動でした。

 

所属する政党で一票を決めるのももちろん有益な投票行為ではありますが…

人物本位で一票を決めるのも、たいせつな投票行動。

 

国のために、国民のために「どんな仕事をする候補者なのか」をしっかり考え…

 

明日の投票行動に繋げていただきたいと思います。

未来に誇れる日本をつくるために…

 

今日は、第64回東京都市議会議員研修会

 

 

年に一度、各市の持ち回りで開催されるこの研修会は知識の幅を広げる絶好の機会。

 

今年は、福生市が会長市となり、ヤフー株式会社の元取締役会長であり、現在は東京都の副知事として活躍されている宮坂学さんを講師に開催されました。

 

 

実は、個人的にずっと以前からお話を聴きたいと思っていた方なんです。

 

 

先ずは、このままでは公務員の数はどんどん減っていくという課題から…

「行政サービスの維持にはデジタル技術の活用がカギ」になるというお話からはじまったのですが…

 

聴き取りやすい爽やかな語り口で、ぐんぐん講演に引き込まれていきました。
(講演の勉強にもなります‼)

 

この課題を解決するキーワードは

「共同化」「標準化」「共通化」と各自治体の創意工夫

 

これらをかけ合わせて「政策デリバリー」を構築していくことをミッションに…

2022年9月に「GovTech東京」を設立されました。

 

 

そう…

まさに、一昨日のブログで書いた「東京アプリ」と…

昨日のブログでぼやいた「無駄な郵送費を使って2ヶ月以上かけて届く経済支援」を解決するための構想です。

 

デジタルデバイスの普及により様々なサービスが「早く」「便利に」届くようになった現在でも、行政のサービスだけが明治時代のモデル(郵送)のままで止まっている

 

 

この「政策デリバリー」を進化させることが、「GovTech東京」の狙いなのです。

 

その第一歩が「東京アプリ」キラキラ

 

 

まだ誰も行っていない壮大な構想を実現させるために、先ずは東京都の行政サービスと都民をアプリで繋げ、素早い経済支援を行ったというわけなのです。

 

今後は、各自治体(市町村)と東京アプリを連携させることで、同様の「素早く届く政策デリバリー」が可能になるかもしれません。

 

というか…

実は、国立市は「健康ポイント事業」で、すでに東京アプリと繋がっているんです。

 

私がいただいた12,500ポイントのうちの「1,000ポイント」は、国立市の健康ポイントが規定の数値に達したことでもらえた追加ポイントハート

 

このような実証実験を繰り返しながら…

「政策デリバリー公共インフラ」を整えていくことを目指しているそうです。

 

宮坂さんのお話の中で…

「政策は、届いてこそはじめて価値を持つ」という言葉が印象的でした。

 

「GovTech東京」ではデジタル人材の確保と育成も行ってるそうで…

必要があれば自治体への派遣も行ってくれるとのこと。

 

国立市でも、ぜひDX化を大きく前に進めていただきたいです‼

 

とても役立つ素晴らしい研修会でした。

ありがとうございました爆  笑

 

 

研修会が開催された「府中の森」

今日は暖かく、お散歩日和でもありましたが…

 

 

片目が見えない私にとっては…

この美しい石畳がとんでもなく歩きにくいものに感じられました(^^;

 

 

こんなことも、自分が障害を持たなければ実感できなかったなぁ…と

 

まだまだこのカラダで勉強させていただく必要がありそうです(^_-)-☆

 

 

 

本来の定例会は2月24日からの予定でしたが…

 

急な選挙での補正予算と…

昨年末に決まった国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用するための補正予算を審議するため、本日市議会の臨時会が開催されました。

 

選挙費の補正予算は、すでに選挙期間に入っているため「審議」ではなく「承認」か「不承認」かとなるのですが…

 

「不承認」とする議員もおり、いろいろと考えさせられる議案でした。

 

 

もう一方の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」の活用についての審議。

 

国立市は、全市民に一律3,000円相当の「Vanillaカード」(ギフトカード)の送付と、住民税非課税世帯と均等割非課税世帯には、追加で2,000円相当の「Vanillaカード」
さらに、「くにPay」をチャージすると20%還元のキャンペーンを行うという市長からの提案がありました。

 

 

「3,000円では少ないのでは?」という意見もありましたが…

住民税非課税世帯と均等割非課税世帯への追加給付を行う自治体は少ないようで、私は「同じ額」で分配することより、「同じ痛みに応えること」を重視した今回の分配の仕方には賛同できると思いました。

 

また、「Vanillaカード」は「くにPay」へのチャージもできるので…

給付された「Vanillaカード」の3,000円を「くにPay」にチャージして、3,600円として使うことも可能です。

 

ただ…

現段階で「くにPay」は、スーパーやコンビニで使うことができません( ᵕ ᵕ̩̩ )

 

せめて、(私も愛用している)国立市発祥のスーパーさんで「くにPay」を使えるようにしていただけると、もっと利便性があがるのではないでしょうか。

 

引き続き、交渉をお願いします‼

 

討論でも述べたのですが…

いきなり「Vanillaカード」が送られてきても、どう使ってよいのか分からない方が居るかもしれません。

また、先日ブログで紹介した「東京アプリ」のポイント付与も、慣れていない人にとっては申請が難しいと思うので…

合わせて、説明会やスマホ教室(都も定期的に主催していますが)などで丁寧に教えられる場の設置をお願いします。

 

 

ほんとうはね…

マイナンバーに紐付けされた個人個人の専用口座にプッシュで入金できれば、多くの手間や無駄な郵送費(かなり巨額)がかからずに済むと思うのです。

 

もしくは、「東京アプリ」のようにマイナンバーカードで本人確認をすることで、翌日にはポイントを付与することだってできるのです。

 

3,000円の「Vanillaカード」が市民の手元に届くのは、4月ごろになりそうです。

時間もお金も掛からないDX化が早く進むといいですね。

 

 

今朝の情報番組で、「緑内障が増えている」という特集を見ました。

 

高齢者の病気と思われがちですが…

20代でも罹患する人がいるそうです。

 

原因は、ストレスや遺伝的なものも含めて様々ですが…

視神経がダメージを受け、神経線維が徐々に減ってしまうことで起こります。

 

症状は「視野の欠損」

初期は、欠損自体に気付かないことも多いそうです。

 

私の場合は「緑内障ではない」との診断なのですが、症状はほぼ同じ。

しかも、かなりの重度。(視野は1〜2割ほど)

 

ただ、左目は完全に見えているので日常の暮らしにそれほど大きなダメージはないのですが…

 

ちょっとやっかいなのは脳の勝手な補正機能(^^;

 

 

例えば、両目が見えている人の見え方がこうだとすると…

 

 

私の場合は、右側の見えない部分を脳が勝手に補正するので、(右側の人が居ないように)見えてしまうんです。

 

 

それで右側の人とぶつかりやすい…えーん

人混みが苦手なのは、こんな理由です。

 

立食パーティーが危険なのも同様の理由です(^^;

 

緑内障の進行を早める外的要因のひとつが紫外線‼

紫外線が目に入ると網膜や水晶体で大量の活性酸素が発生し、視神経細胞を自滅(アポトーシス)に追い込んでしまうそうです。

 

明確な治療法はありませんが…

眼圧を下げる目薬や血流の促進をすることで進行を抑える必要があります。

 

さらに…

漢方を取り入れるのもよいそうで…

 

とくに「クコの実」といわれるゴジベリーは大量のゼアキサンチンが含まれることから、眼科的にもスーパーフードといわれる薬用食材です。

 

で、私も藁にもすがる思いで、ゴジベリー(笑)

 

 

そのままドライフルーツのように食べられる美味しいゴジベリーです。

 

朝食にいただくのがよいそうなので…

ヨーグルトのトッピングにもハート

 

 

漢方の世界では「目の聖薬」と呼ばれるクコの実。

 

効果があるといいなぁ…

 

 

昨日2月2日から…

「東京アプリ」の普及促進を図るとともに、昨今の物価高騰など社会情勢の変化を踏まえて都民の生活をより一層応援するために、「東京アプリ生活応援事業」がはじまりました。

 

具体的には…

東京都の公式アプリ「東京アプリ」をスマホにダウンロードして…

マイナンバーカードによる本人確認を行った人に、11,000ポイント(11,000円相当)を付与する事業です。

 

 

詳細はコチラのWebサイトで知ることができますが…

 

実施期間:2026年2月2日から2027年4月1日まで

対象者:マイナンバーカードを所有する15歳以上で都内在住の人

付与ポイント数:東京ポイント(11,000pt)

付与時期:申込後から一週間程度

 

「東京アプリ」は、今後スマホでオンラインの行政手続きを行ったり、個人宛の情報を受けとるための便利なツールになる予定です。

 

11,000円とけっこう大きな金額の付与なので、アクセスの集中が懸念され…

混雑予想のカレンダーも発表されました。

 

 

で、試しに昨日の夕方申請してみたら…

何事もなく、するりと申し込み完了(笑)

 

 

そして本日夕方…

無事にポイント付与がされました〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

 

 

ちなにみ、少しポイント数が多いのは…

「東京アプリ」の参加型検証にて付与された500ポイントと…

国立市の「健康ポイント事業」で目標ポイントをクリアしたオマケの1,000ポイント

 

 

ポイントは、(現時点では)5種類の民間ポイントやPayに交換できます。

 

 

スマホとマイナンバーカードがあればもらえるので、ぜひGetしてくださいね(*^^*)

 

作家で編集者でもあった嵐山光三郎さん。

お生まれは静岡県浜松市ですが、1950年から東京都北多摩郡国立町(現:国立市)で育ち、国立学園小学校から桐朋学園中学・高校と通学もくにたち。

 

執筆されたエッセイにはたびたび国立のまちのことや、佐藤一夫元市長のことなど…

くにたちを世に知らしめたお一人でもあります。

 

イベントや会食でご一緒させていただくことが度々あり…

晩年関心を寄せられていた泉鏡花の話などで盛り上がることもありました。

 

その嵐山先生が亡くなられたのは、昨年11月14日。

 

本日、「嵐山光三郎お別れの会」が行われました。

 

会場は、嵐山さんのお友だちで一足先に旅立たれた喜一さんが残してくださった、くにたちの名所「かすがい」

 

 

今日は貸し切りで…

お庭に面したお席には、たくさんの写真や雑誌。

 

ギャラリービブリオさんで制作されている「俳画カレンダー」もありました。

 

 

店内にも、たくさんの嵐山さん。

その影響力の大きさを痛感させられます。

 

 

我が家にも何冊かありますが…

粋で楽しいエッセイの数々。

 

 

そう云えば…

越してきたばかりのころ、サイン入りのご本をいただいたことがあったなぁ。

 

 

11時半からはじまった「お別れの会」

気付けば、会場は超満員になっていました。

 

ご縁の深い方々がご挨拶されるなかに…

ドキュメンタリー映画『Dr.カキゾエ 歩く処方箋 みちのく潮風トレイルを往く』の主人公、垣添忠生さんがいらっしゃいました。

 

 

垣添忠生さんは嵐山さんの桐朋の同級生だそうで…

映画のパンフレットの中には、嵐山さんの言葉がありました。

 

 

映画『Dr.カキゾエ 歩く処方箋 みちのく潮風トレイルを往く』は、昨年8月に公開されたばかりです。

 

プロデューサーの上田さんは、国立高校(からの一橋大学)の卒業生でもあるので…

ぜひ、市内で上映をしていただきたいです。

 

嵐山光三郎さんは2020年まで国立市の教育委員としても活動されていたので、今日のお別れの会には、宮崎副市長をはじめ教育部(旧教育委員会)のみなさまも参加されていました。

 

立食パーティーだったので、美味しそうなピンチョスをお皿にとったのですが…

 

 

この後、とんでもない悲劇が…

 

やはり、まだまだ通常の生活は難しいようです( ᵕ ᵕ̩̩ )

 

 

 

議会の準備がはじまると、デスクワークで悩まされるのが肩凝りです。

さらに、右目が見えにくいことで頭痛もあってダブルで辛い日々( ᵕ ᵕ̩̩ )

 

そんな悩みを解決しようと…

 

昨年購入したのがコチラ

 

 

パナソニックの家庭用高周波治療器「コリコランワイド3D」

 

一見するとペラペラの、治療器とは思えない見た目の機器ですが…

 

 

20個の高周波デバイスが、広い範囲で高周波を照射‼

肩にかけるように羽織るだけで、コリの患部の血流を改善してくれます。

 

こんな感じ…

 

 

前方に重りとマグネットがついているので、肩にかけておくだけでもズレません。

 

上着を羽織ってしまうと、肩にかけていることすら忘れてしまいます。

(たまに、そのままベッドに入って気付くくらい)>(笑)

 

で、その実力は…

 

ちょっと驚くくらいコリが無くなります‼

 

こんなのはじめてかもびっくり

 

血行が良くなったら、右目の視野も広がるかしら…

 

 

さて…

今夜もコリコランをお供に(笑)、あとひと頑張りしちゃいますね〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

 

 

40年ぶりで、矢川駅近くの「万世」に行って以来…

ほぼ、年に一度の贅沢ディナー(笑)

 

今年も、行ってきました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

 

 

ステーキも魅力的だけど、ここはやっぱりハンバーグステーキ

 

 

和牛の熱々ハンバーグは、ふっくら柔らかくて美味しいです。

 

 

昭和の雰囲気漂う店内で、40年前にタイムスリップしながら(笑)

年イチの贅沢ディナーを楽しみました(*^^*)

 

 

「万世 国立矢川駅前店」は、矢川駅南口から徒歩1分。

広い駐車場もあるので、車でもお出でいただけますよ〜

 

   星 星 星

 

さて、今日から2月議会と確定申告の準備に入りました。

ここからは、3月いっぱいまで怒濤の日々。

 

栄養摂って体力つけて、この冬を乗り切ります。

 

 

「育成会」は、地域の育成者(大人たち)が力を合わせて子どもの活動をサポートする組織です。

 

国立市では、それぞれの学校単位の「育成会」があり…

登下校の見守りやスポーツ活動の支援、社会科見学の企画運営などを行っています。

 

私が参加しているのは、地元の国立第五小学校の育成会。

 

子どもたちはもちろん、先生方とも親しくなれるので…

学校の様子もよく分かり、ときには課題の解決にも役立っています。

 

小学校に入学したての子どもたちのお手伝いをする「小一サポーター」の設置や…

 

今後は、学校の中に地域の大人たちが入って支援をおこなうボランティア活動も拡充していきそうです。

 

今夜は、その育成会の新年会。

 

 

先生や地域のみなさまとお弁当を食べながら、学校や子どもたちの話を聴けるよい機会です。

 

育成会の見守りボランティアは、子どもの成長をも見守れるお仕事。

 

やりがいを感じながら活動されていることがよく分かりました。

 

で…

今年も、美味しい「花まめ」をいただくことができました。

 

 

今後は各学校にコミュニティスクールなども設置される予定。

 

ますます育成会のみなさまの力が発揮されることになりそうです(*^^*)

 

 

 

で…

今夜も8000歩の目標はクリアできそうにないなぁ( ᵕ ᵕ̩̩ )

 

昨日は、夕方からはじまったNPOのミーティングが白熱して5時間‼

 

気付けば、深夜〇時を廻る寸前となり( ̄□ ̄;)

超えるわけにはいかないと、猛ダッシュで帰宅したのですが…

 

到着したとたんその目的を忘れて…

けっきょくブログを書くことができませんでした爆  笑

 

 

ということで…

気を取り直して今夜のブログ。

 

旧国立駅舎の「まち案内所」では様々な「くにたち土産」を販売しています。

賞品は3カ月毎の見直しもあり、季節によっての入れ換えもあります。

 

 

なので、今月のオススメなどをご紹介しますね。

 

先ずは、新商品の「国立FORTE(フォルテ)」さんの焼き菓子のセットと

「アンヌ国立スイーツ」さんの「季節のギフトボックス」

 

 

「マロニエ」さんの「国立マドレーヌ」

こちらも新商品として大人気です。

 

 

他にも、くにたちの名店のスイーツがズラリキラキラ

 

改めて思うけど…

くにたちは「スイーツのまち」でもあるようです(*^^*)

 

 

スイーツとはちょっと違うけど…

こちらも大人気‼

「KAMEYA」さんの、国立産(谷保産です)生はちみつ「TOKYO HONEY」

 

 

実は…

寝る前に天然成分100%のハチミツをスプーン1杯食べると、睡眠の質を高めたり、脂肪燃焼効果を促進させたりすることを知っていますか?

 

腸内環境を整えて美肌力をアップさせたり、虫歯菌の繁殖を抑える効果もあるんです。

 

ただし、食べた後は必ずしっかり歯磨きしてくださいね(笑)

 

スイーツ以外でも人気商品はたくさんあって…

可愛い駅舎陶器のカード立てやお香立ては、「くにたち記念」になりますよね。

 

 

「くにニャン」グッズも変わらぬ人気‼

 

現在、くにニャンのぬいぐるみやスクイーズが売り切れていますが(^^;…

クリアファイルやシールブック、付箋やキーホルダーも売れています。

 

 

ちょっと異色なところでは…

「ペットシエスタ」さんの、ワンちゃんのおやつ♡

 

 

乾燥イチゴなど、人間が食べても美味しいオリジナルのおやつも販売しています。

 

そして…

見逃しがちなのが、扉横の冷蔵庫‼

 

 

「くにニャンサイダー」はもちろん…

この時季は、「ichie」さんのローチョコレートも購入できます。

 

ローチョコレートはカカオ豆を低温で加工することで、カカオポリフェノール、ビタミン、ミネラル、酵素などの栄養素を損なわずに摂取できるチョコレート。

 

バレンタインには、こだわりのチョコで本気度を伝えちゃうというのはいかがでしょうか(*^^*)

 

 

気に入った商品を見つけたら、ぜひ店舗にも足を運んでくださいね。