「"超音波×フラッシュ×威嚇音"の多重効果」

 

昨日、ポツンと一軒家のお得意様に、今年2度目の特注培土をお届けしました。

ちょうど20年前に、「チンゲンサイ」の特集記事で取材をした生産者様です。

土壌改良材製造メーカーではありますが、当時から記事の取材先に資材をお勧めすることはしていませんでした。

しかし、アブラナ科に発生する「根こぶ病」がチンゲンサイで発生してたため、お試しいただき、以来、毎年育苗でお使いいただいています。

ちなみに、長野県農業機関で平成10年「ハクサイ根こぶ病防除」で圃場用資材が採択されていますが、育苗用を開発し、さらに高い効果が視られています。

 

 

お話をしていると、目の前に4台の真新しい機器がありました。

「通せんぼくん」……鳥獣除けに設置する最新機器です。

 

シカがネットの隙間から入り、植えたばかりの苗を踏んだり、出荷している花木の芽を食べたり、鳥獣の被害を何度となくお聴きしていました。

振動と音で害獣を追い出す「かかしさん」を設置してあり、それなりの効果はあるような……(気がする)とか。

でも、四方から入れる環境ですので、完璧な防御はできないようです。

 

「通せんぼくん」は、超音波とフラッシュ、威嚇音のトリプル効果が売りのようです。

電池式でなく、ソーラーパネルの充電が便利。

説明書によると、威嚇音や超音波の波長は、対象動物に合わせて設定します。

同じグループになるのではなく、苦手は個々に違いがあるようです。

経済性は、「かかしさん」1台=「通せんぼくん」3台程度。

効果が出れば、使いやすくて良さそうです。

 

今年はあと一回、伺うようになりそうですので、効果はその頃わかるでしょうか。

クマが居ても、近づいてこないのは何よりです。

「チンゲンサイは焼き肉と食べるとおいしいんだ」と、いつもの食べ方も教えてくださり、そういえば久しくチンゲンサイを食べていないことに気づきました。

山を滑り降りるように下ると、途中で夕立のように雨が降ってきました。

暗雲が部分的にかかっていましたが、その下に入ったようで、雨の中でも太陽の光が射しこむ俄か雨でした。

 

****************************

 ブログ 春夏秋冬いつもそよ風

****************************

おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご地元を知ろう
 地産地消と特産品を訪ねて     

 

ナイフとフォーク素材を知って食べる  かんたんクッキング