「自然と生きる働き者」

春夏秋冬いつもそよ風-電波塔 新緑の緑に包まれた山に向かい、目的地目指して車を走らせました。

毎年この時季に訪ねる、人里離れた一軒家。

急な上り坂になると、道は細くなり、聴こえてくるのは、知らない鳥の鳴き声だけです。


もう少しで着く…、と思ったその時、

高い電波塔があらわれました。


こんなところにも。
昨年から、ソフトバンクの電波塔が、山村の各地に次々と建てられていますが、とうとうここにも。

いつも、圏外になる場所なので解消、と思いつつ…、

ドコモの私には恩恵なしです。


春夏秋冬いつもそよ風-捕獲網 春夏秋冬いつもそよ風-シカ避け










訪ねた先は、10年近く前に取材させていただいたご夫婦。

今年もお変わりなく、働いていらっしゃいました。


今日は、ハクビシンを捕獲し、役場に尻尾を届けてきたとか。

尾を切って、捕獲の届出をするのだそうです。

今年、捕獲の資格を取ったので、ワナを仕掛けて捕獲目標値を達成する担い手のひとりになられたようです。


ここは、シカの通り道にもなっているため、畑の周囲にネットを張り、軽油を湿らせた布をぶらさげています。

オオカミの尿も効果があるそうで、ペットボトルにオオカミの尿を入れて、シカが近寄らないようにする方法も勧められています。

希少品ですから、価格は…。

ところが、最後に、ご自分の尿を使っているというオチがあり、大笑いです。


一年振りに訪ねてみると、

進んでいますね。

電波塔は生産的な存在、自然保護になる資格の取得、炭焼き…、

早朝から一日、健康に働くチカラ。


自然とともに生きる、意欲ある加齢は、みごとです。




***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~


料理の基本を知るかんたんクッキングEX  おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう




いちご
地産地消と特産品を訪ねて      ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読者登録してね
ペタしてね



にほんブログ村 環境ブログへ


ブログ王タグ小

ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます

***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・***~・・~***~・・~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・