非日常の「旅」ー午後から「お伊勢参り」をしてきました♪ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

今日の楽しみは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

皆様、こんばんは🌙

 

 今日は夕方からディスカウントスーパーへ大量買いだしに出かけておりました。

 

 いつものようにレジカゴ二つに今にも崩れそうなほど詰め込みー笑、

 

 ヨタヨタしながらレジへ。

 

 昨日から末っ子がコロナ感染から復活しまして、

 

 いつものように助っ人として付いてきてくれて、頼もしい限りです。

 

 そんなわけで、帰宅後はすぐに夕食の支度、今はやっと片付けが終わり

 

 サイトに来られたという次第です💦

 

 前振りが長くなりましたが、、、

 

 何故、夕方から買い物に行ったかといいますとー。

 

 昼過ぎからはオンラインツアーに出かけておりましたからですー笑

 

 あ、でも正しくはオンライン講座ですね。

 

 ツアーという方がより非日常を感じるので、個人的にそう呼んでおります。

 

 タイトルは「お伊勢参り、江戸時代ま歴史と文化 現代でも体感できね江戸時代の

 

 『お伊勢参り』」です。

 

 江戸時代のお伊勢参りについて、多方面から掘り下げられた考察で、とても興味深く

 

 楽しく学べました。

 

 時間も時間ですので、詳しくは言及はしませんが、

 

 「おかげ参り」という呼び方が一般的には「お伊勢参り」と同じ意味だと

 

 誤解されがちだが、実は違うものを指すのだというのも初めて知りました。

 

 統計的に歴史を見てゆくと、「お伊勢参り」のブームは大体60年に一度くらい

 

 起こっているのだそうです。

 

 「おかげ参り」とは、その60年に一度起こるブームのときのことを言い、

 

 普通に、お伊勢さんにお詣りするのは「お伊勢参り」なのだとそうです。

 

 とても楽しい二時間ほどでした。

 

 講座ではありましたが、お伊勢参りの様子を道中の様子もからめて

 

 説明して下さるので、自分自身も旅をしているような気分に浸れました。

 

 こちらは無料の講座で、私はたまーに参加させて頂いています。

 

 旅行会社からの案内のメルマガで、面白そうなものがあれば

 

 申し込んでいます。

 

 また機会があれば、是非、参加したいです✊