嫁いだ長女が教えてくれたこと~取り戻せない過去より、今とこれからの時間を大切にー中島みゆきー誕生 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

子育てで学んだこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

これって、物凄く当たり前すぎることなんで、、、

 

 改めてブログに書くのも、かえっておかしいかもしれません💦

 

 

 

 

 

 

 でも、私にとってはブログは日記のような面もあるので、お話しさせてください。

 

 自分自身の覚え書きとして残しておこうと思います。

 

 長女が結婚してウチを出て、はや三週間近くが経過しようとしています。

 

 最初の数日こそ荷物を取りにきがてら、顔を見せてくれていたけど、

 

 もう最近は寄りつきもしないー笑

 

 それがかなり淋しかったりするラビ村母🐰。

 

 ですが、今朝、長女と撮った写真を眺めながら、こんなことを考えました。

 

 ーああ、あの子はもうホントに独り立ちしたんだ。。。

 

 今更です、今更すぎます💦

 

 もう二度と帰ってくることはない、むしろ帰ってこない方が良い。

 

 ウチに寄りつきもしないのは、旦那さんとの新婚生活がそれだけ幸せだということ。

 

 改めて、そんなことを考え、、、

 

 何だかストーンと心に落ちてきた感じがしました。

 

 もう、帰ってこないんだ、、、

 

 あの子も新しい人生を踏み出している、

 

 そして、あの子も私自身も「今」を大事にしなくちゃいけないんだ。

 

 私にとっての「今」は、母、主人、そして、次女、三女との生活です。

 

 いずれ、今はまだ大学生、高校生の下の娘たちも長女と同じように

 

 巣立ってゆく日が来る、、、

 

 その日がいつかまでは判らないけど、

 

 自分が思うより遅いかもしれないし、早いかもしれない。

 

 だとしたら、下の子たちと過ごす「今」とこれからの時間が

 

 もう取り戻せない過去をひたすら懐かしむよりは、よほど大切。

 

 過去にばかり浸っていると、

 

 「今」が「過去」になってしまう未来に、

 

 また別の後悔をしなくてはならない。

 

 というわけで、下の子たちとしっかりと向き合う決意を改めてしました。

 

 ホントに今更ですよね。

 

 時間は、どんどん流れてゆく。

 

 人の人生、この世には一瞬として変わらないものはありません。

 

 昔の人は、だから「この世は無常」だと言いました。

 

 「今」を大切にしたいです。