花言葉は「健気」ー真冬に立つ霜柱にそっくり?な花は、その名も「シモバシラ」 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

一番好きな花

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

皆様、こんにちは。

 

 今日は午後から年末年始の買い出しに出掛けてきました。

 

 大量マックス? の物凄い量の中身は正月のおせち料理がメインです。

 

 いつものディスカウントスーパーなんですけど、今日は例年より微妙にお客さんが少なかったですね~。

 

 いつもは複数あるレジで順番待ちの人が長蛇の列なんですね。

 

 中には苛々して殺気だっている人も(@@;)

 

 数年前には私が普通に並んだつもりなのに、いきなり横入りしてきた高齢女性が

 

 ーあんた、横入りしたじゃろ💢

 

 と、いちゃもんつけられ、キレてしまい、、、

 

 ー横入りしてません。

 

 と言うと、更にキレそうになったところ、ご主人らしい人が慌てて

 

 ーお前、もうええがな。あっちが空いとるけえ、行こうや。

 

 なだめつつ大急ぎで連れていったーなんてこともありました。

 

 あれは本気で怖かったですよ。

 

 以来、年末にそのお店に行くのが怖くなったほどトラウマになりました。

 

 まあ、流石に、そんな人は一度きりでしたけど、やはり年末というせいか

 

 皆さん、普通よりは余裕がなさそうな感じではありまして、

 

 今年も覚悟していったら、レジに並んでいるお客さんが少なくて拍子抜け。

 

 一緒に行った娘にそのことを話したら

 

 ー時間帯がいつもと違うからじゃない?

 

 と言われ、なるほどと納得。

 

 いつもは午前中からお昼にかけて行くんですけど、今日は夕方でしたから。

 

 よし、今度からは午後に行くことにしようと決めたラビ村🐰でした。

 

 前ふりが長いですね~。

 

 ここからが本題です。

 

 最新作の最終校正も終わりましたので、いよいよ製本作業に入っています。

 

 明日からはいよいよ、お寺の年末年始の準備にかかりきりになるので、

 

 できれば今日中に仕上げるつもりです。

 

 夜に頑張ります。

 

 結局、ゲオさんから借りているDVDは年内に見られませんでした。

 

 明日の夜は大晦日に備えて、早めに寝まないといけないですし。

 

 しかし、年始のお楽しみに取っておけば良いかなと思います。

 

 さて、その最新作のキーワードとなるお花は「シモバシラ」です。

 

 今回、初めて使う花です。

 

 シモバシラは秋に咲く花で、白い小さな花が穂状につきます。

 

 見た目が冬にできる「霜柱」に似ていることから、この名で呼ばれているそうです。

 

 詳しくはコチラから。

 

 

 

 

 画像が用意できれば良かったんですが、フリー素材で見つからなかったので、

 

 前掲のリンク記事の写真をご参考にして頂ければ幸いです。

 

 そんな「シモバシラ」の花の花言葉は「健気」。

 

 まさに、新作のヒロインのイメージにもピッタリだと思っています。

 

 頑張って「本」に仕上げたら、是非、お披露目させてやって下さいね。