【妊娠5ヶ月戌の日】安産祈願は素敵な風習ー妊娠中に大活躍してくれた妊婦用ガードル♪ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

二つ目。

 

 子育て、妊娠中に役立ったグッズですか、、、

 

 当たり前ですが、妊娠時は「腹帯」をしていました。

 

 第一子のときは「腹巻きタイプ」。

 

 第三子以降は「ガードルタイプ」。

 

 どちらもそれぞれ長所短所があります。

 

 ガードルタイプでおすすめは、犬印の

 

 

 

 
 

 

妊娠中の腹帯については、医学的に効果があるかどうかというのは確証はないそうですが、、、

 

私のお世話になった産科の先生は、

 

ー医学的効果というよりは、お腹を保護して冷やさないようにするという点で、とても良いと思います。

 

もちろん、必ずしもしなければならないというものでもないですよ。

 

 とのことでした。

 

 

 私は腹帯をしてい方が安定感もあり、腰痛予防にもなるので、四度の妊娠出産では

 

 すべてしていました。

 

 ご紹介している腹巻きタイプの「すずか」は名前の通り、夏の暑い時期には

 

 お勧めです。

 

 また、妊娠5ヶ月の「戌の日」に初めて岩田帯をして、安産祈願に社寺にお詣りする

 

 風習が日本にはありますよね。

 

 やはり、昔から受け継がれている伝統は何かしらの意味があるんじゃないかと

 

 思います。