哀しかった出来事ー主治医から【ウチの病院で接種してないから、知らない】と言われた件ー転院も検討中 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、こんにちは。

 

 残暑が戻り、また厳しい暑さが続いている当地です。

 

 昨日、「すわ、副反応では?」と思えるような症状が出て、慌てました。

 

 接種した病院の先生に電話で問い合わせたり、近医の眼科で受診し、

 

 ー今のところは、大丈夫ではないか。

 

 と、少し安心はしたものの、いまだビクついている小心者のラビ村です。

 

 それについて、とても辛いことがありました。

 

 今日はあまり楽しくないお話になるかもしれませんが、許して下さいね。

 

 接種した病院に問い合わせる前、別の病院にも問い合わせました。

 

 それぞれの病院に主治医がいるのです。

 

 診療科は違います。

 

 そこでは接種こそしませんでしたが、もう10年来、診て貰っています。

 

 そして、私が心配した「副反応」というのは、そもそも接種した病院の医師よりは

 

 もう一つの病院の医師の方の専門だったのです。

 

 それでまず最初に電話をしたのですが、、、

 

 そこの診療科の受け付けに繋いで貰って、医師と話ができる状態か、もしできないようであれば、

 

 伝言をお願いしたいと頼んだんですね。

 

 受け受けの人はできる限りで、奔走して下さったと思います。

 

 もう外来の診療時間は過ぎているということで、一旦、電話を切って医師に確認してから

 

 また私の方にかけてくれるということでした。

 

 しばらく待って一時間後、受け付けの人からかかってきました。

 

 その人は気の毒そうに

 

 ーウチの病院で接種していないから、そういう人は知らない、診ない。

 

 と、医師が言ったと私に伝えてくれました。

 

 一瞬、私は「エ?」と思いました。

 

 私はたまたま、もう一つの病院の方が距離的にも近く、待ち時間も少ないので、ソチラで

 

 予約して接種したんですね。

 

 で、私に限らず、コロナワクチンは「集団会場」で受ける人もたくさんいると思います。

 

 なら、そこの医師は集団会場で受けた人が具合が悪くなったとしても

 

 ーウチで接種してないから、知らない、診ない。

 

 と言い切るんでしょうか?

 

 

 

 激しく疑問を憶えたし、正直、憤りも感じました。

 

「別の病院で接種したから」知らないって、それ、何?

 

 それでも、あなたは医者ですか?

 

 以前、他の病院でそんな医師がいたと書きましたが、昨日も同じことを思いました。

 

 更に、その医師は私がかねてから尊敬していた人だけに、余計にショックでもありました。

 

 そうか、あの先生の優しさとか愛想の良さというのは、ほんの見せかけなんだな。

 

 初めて「正体」を知ったように思います。

 

 非常に曖昧な書き方をしましたが、詳しく書くと、どこの病院かということが判ってしまいます。

 

 なので、ぼかして書きました。

 

 他の病院で接種しただけで、そんなひどい対応をされるなら、もう行く意味ないな、、、

 

 と思います。

 

 その医師に対する信頼はゼロになりました。

 

 人間性を疑います。

 

 ただ、そこの診療科は少し特殊なので、専門外来としてあるところは

 

 多くはありません。

 

 接種した病院にあれば言うことはないのですが、、、

 

 今から新たに探すとなると、大変です。

 

 だけど、もう行く気がしない、、、

 

 大切な生命を預けるわけですから、人間として信頼できない医師に任せるのも

 

 気が進みません。

 

 いや、驚きました。

 

 まさか「ウチで接種していないから、知らない」と言われるとは想像もしていませんでした。

 

 何だか愚痴のような話になってしまい、申し訳ありません。

 

 ご不快な思いをさせてしまったら、お詫びします。

 

 結局、最後は腹が立つというよりは、とても哀しかったです。

 

 人間的にも素晴らしい医師だと信じていただけに、、、

 

 あと、好きなお茶づけは、やはり「永谷園」のお茶づけ海苔!

 

 あれこそ、日本のお茶漬けの原点ー笑