深夜に流れてきた歌に涙ー初めてのラジオ番組出演のスタッフさんたちとの阪神大震災後の【再会】 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

みんなの回答を見る


二つ目。

 

 この「気分に合わせた歌チョイス」は、好きなお題です。

 

 

 

 今日は「落ち込んだときに聞きたい曲」ですね。

 

 私は迷わず、この曲を挙げます☆

 

 

 

 

 

 似たようなお題が間を置いて繰り返し出るので、恐らくは以前もお話ししたかもですが、、、

 

 私が二十代で初めての単行本を出した時、関西を拠点にしたラジオ番組のゲストとして呼んで

 

 頂きました。

 

 信じられないことですが、、、

 

 姫路で収録というか生放送番組だったので、姫路駅前のホテルを取って頂き一泊して翌早朝の放送に

 

 備えました。

 

 ーホントに私なんかで良いんですか?

 

 と訊いたら、パーソナリティーの方が

 

 ー安心して下さい。ウチの番組に来て下さるのは皆、似たような方(つまり無名)ばかりですから。

 

 と、慰めとも何とも取れないことを言って下さいましたがー笑

 

 それはともかく、そのときのスタッフさんが皆さん、親切で優しくて緊張しがちだった私をよくリードして

 

 

 下さり、無事に放送は終了しました。

 

 スタジオから出た時、その日の始まりを告げる朝日が神々しいくらいに眩しく美しく見えたのを憶えています。

 

 その後、阪神大震災が起き、スタッフの方々はどうしておられるのかと心配していました。

 

 あるとき、眠れない深夜にラジオをかけたら、聞き覚えある声が流れてきて

 

 その女性パーソナリティの名前が忘れるはずもない、姫路でお世話になったスタッフでした。

 

 番組内でリクエストを受け付けているというので、駄目元でリクエスト曲と

 

 ーあのときはお世話になりました。阪神大震災で皆さんがどうなったか、心配しています。

 

 と書き添えて葉書を投函しました。それからは毎日、欠かさず深夜になるとラジオを聞いていました。

 

 ある夜、リスエストコーナーで

 

 ー東めぐみさん、憶えていますよ。気にして下さって、ありがとうございます。あのときのスタッフは全員、無事です。

 

 スタジオは半壊してしまいましたが、とにかく全員元気ですよ。

 

 と、パーソナリティーの声が聞こえたきたではありませんか!

 

 そのときにリクエストしたのが今井美樹さんの「Piece of my wish」です。

 

 とにかく初めて聞いた瞬間から、この歌は大好きで心に残った曲です。

 

 何より歌詞が素敵で、リクエストするならこの曲しかないと思いました。

 

 深夜のラジオから聞こえてくる懐かしい声と大好きな歌、私は泣きそうになりながら聞き入りました。

 

 二つ目は、斉藤由貴さんの「かなしみよ、こんにちは」。

 

 

 

 

 

 三つめが岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」です。