【10年ひと昔とはよく言ったもので】ーとあるサイトの廃止に考えた事。~何事もにも「時流」がある | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

きのこを使ったレシピ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
皆様、こんにちは。
 
 数日前のことです、とあるサイトを覗いてみました。
 
 そこはいわゆる「まとめサイト」。
 
 
 と、申し上げれば、「ああ、あそこね」とすぐにお判りになるほど有名なサイトでした。
 
 私は二年前にガラケーから漸くiPhoneに乗り換えたので、iPhone用の素敵な壁紙特集などをブクマしていました。
 
 たまに壁紙を探すときはブクマからそこのサイトに入り、お気に入りの壁紙を見つけていたりしていました。
 
 しかし、数日前、久しぶりにブクマからサイトに行ったら、
 
 ー終了しました。
 
 との表示が出ており、どうやら過去記事の閲覧なども一切できなくなってしまったようです。
 
 しばらくは愕然としました。
 
 終了表示のところに合わせて
 
 ー11年間のご愛顧をありがとうございました。
 
 などというようなことも書かれており、、、
 
 改めて11年も続いたのに、止めざるを得なくなった背景にはやはり相応の事情があったのだろうと推察されました。
 
 昔からよく言われますよね。
 
 ー10年ひと昔。
 
 これは言うまでもなく、10年という年月は昔と言わざるを得ないほど過去のことなのだという意味です。
 
 私も実のところ、最近は特にこの「10年ひと昔」を実感しているところです。
 
 私自身、最初にブログを始めたサイトが終了したのはつい最近、今年のことです。
 
 またアメブロでも、小説サイトでも始めたときとはユーザーの顔ぶれがガラリと変わりました。
 
 改めて振り返ってみると、私自身がブログや小説サイトを始めたのも10年前でした。
 
 詳しくは言及はしないけれど、流れた月日の影響は半端なく現れていると思います。
 
 まとめ系サイトを利用する頻度はさほど多くはありませんでした。
 
 でも、たまに利用するときはとても便利で親切なサイトだし、
 
 10年のブログ生活の中で、急にアクセスが増えたなと思ったら、そこのサイトのユーザーが
 
 例えば「韓流時代劇まとめ」などで私のブログ記事をリンクさせてくれていたお陰だったー
 
 なんてことも何度かはあったんですね。
 
 なので、私的には良い想い出しかありません。
 
 自分がそこに投稿していたり活動していたわけではないので、直接的な影響はないのですが、
 
 やはり利用していたサイトが廃止になってしまったというのは淋しくもあり衝撃的でもありました。
 
 前にも言いましたように、私もブログを始めて来年で10年になります。
 
 とりあえず2022年のお正月をメドにブログは続けますが、その後はどうしようかな~と思案しています。
 
 まあ、日々の日記代わり、備忘録代わりとして軽い気持ちで続けるのならアリかなとも思いますし。
 
 この10年で小説サイトも知っている書き手が次々と卒業してゆき、見送りました。
 
 私自身も卒業するつもりで一旦は引き、また復帰したりと結構、複雑なことをしました。
 
 淋しいけど、やはり時間は流れゆくものだし、その分、色んなものが変化してゆくんですね。
 
 とにかく来年いっぱいはブログを頑張ろうと思います。