週末には花を買って~フォトダイアリー☆☆ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

「週末には花を買って」
 
 
日用品の買い出しに出掛けたスーパーをいつものように歩く
ふと足が止まった
明るい色彩が温かな陽差しの渦のように溢れている一角
そこは小さな雑貨店の店先だった
白 蒼 黄 紅
それぞれの色が叫び出そうとする子どものように
自分の魅力を精一杯主張している
 
 

 
中でもひときわ目を引かれたのは蒼色の小さな花束だ
深みのある紫に近い薔薇は
例えれば月が輝く真夜中の空のよう
傍らの可憐な紫陽花は心もち色が薄い
まるで陽が落ちた直後の宵の空のような淡いやわらかな蒼
今 〝蒼い薔薇〟をモチーフにした新作小説を描いている
偶然見つけたこの蒼い薔薇のブーケに
何か運命的なものを感じた
ーなどと真顔で語りたくなってしまった
 
 

 
蒼でまとめられたこのブーケだけでも十分美しいけれど
少し淋しい
もう一度 陽気な楽団のように
楽しいハーモニーを奏でている花売り場コーナーを見ると
鮮やかな黄色ーミモザの数輪を手に取った
ミッドナイトブルーと眩しい黄色の対比の妙が映える
月が昇る真夜中と太陽が輝く真昼
見ているだけでうきうきとした気分になり
選んだ花たちを持ってレジへ急ぐ
ーいらっしゃいませ。
レジの向こうの女性のすがすがしい笑みに
いっそう心が弾む
 
 

 
たまには週末に花を買うのも良い
その日 小さな花束が
心に信じられないほどの大きな時めきと元気をくれた
蒼い薔薇の花言葉は〝奇跡、夢が叶う〟
ーいつか私のささやかな夢も叶いますように。
そっと心の中で呟き
店の女性から袋に入った蒼い花束を受け取った