半年ぶりの美容院体験-笑 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、こんにちは。

 午前中は息子を内科と眼科に連れていったりして、走り回っておりました←
                                              →

 さて、やっとひと息ついたところです。

 昨日は少しお話ししたように、一年ぶりの美容院へ行きました。

 ずっと一年間伸ばしていた髪を思い切ってカットしたんです。

 昨夜はなかなか短くする勇気がなくてと言いましたが、

 確かにショートではないですが、今朝、改めて鏡を見ると、かなり切っておりました。

 こんな感じ。

 BEFORE

 
 


 


 これは一年前、自分で切ったときのもの。

 

 
 何か、去年の方が今年よりも短いですね?

 うーん画像だけで見ると、トップデザイナーカットもらび子カットも

 さほど変わらないような。。。


AFTER


 


 


 今回はポイントがたまるというので、ホットポッパービューティというサイトから

 一ヶ月も前に予約を入れていました。

 場所的には岡山駅の地下かと思ったのですが、

 少し勘違いをしていて、ミスドの隣の元ダイエーのあったビル(現ドレミの街)

 の二階でした。

 結構繁盛しているようで、行った時にはかなり大勢のお客さんがいて、

 少々待つことになりました。

 トップデザイナーの肩書きを持つ方を予めお願いしていましたが、これは

 いささか当惑するところがありました。

 サイトから申し込むときには指名料はゼロと書いてあるのに、

 支払いのときには指名料を要求されたのです。

 500円だったので別に構わないから支払いましたが、

 やはりサイトで申し込むときにもう少し判りやすくして欲しいとはお願いしました。

 ここは初めてお店です。

 以前はここの姉妹店でお世話になっていたのですが、

 そこが閉鎖されたので、こちらで新規にお世話になることになりました。

 大体、サイトから数ある美容室を選んで申し込むということ自体が初めてで

 わく判らない。

 なので、適当に2シャンプープラスカットというコースを選びました。

 まだ染める必要はないので、カラーはなし。

 美容師さんがシャンプーは二回になっていますが、どうしますか?

 と聞かれたので、普通はどうするものかとお訊ねし、大抵は一度だということだったので、

 一度だけのシャンプーになりました。

 普段は美容院でシャンプーなんて贅沢だと考えているラビ村ですが、

 たまには良いかなぁと自分に贅沢を許しました-笑。

 そしてカット。

 これもネットのヘアカタログで二つほど気に入ったものを印刷して持参。

 一つは肩に掛かるよりやや短め。

 もう一つは肩に掛かって鎖骨くらいまでの長さ。

 これは迷いました。一年も切らなかったので、この際、ばっさりと切りたい。

 でも、そんなに短くして後で後悔しないかしら。。。優柔不断なラビ村です。

 ヘアカタログの説明には、肩にかかるかかかれないくらいまで切れば、

 ばっさりカットしたという印象はあるとのこと。

 なので、できればというか、最初はそのつもりだったんですがー。

 案の定、切るときになって怖じ気づいて、結局、鎖骨辺りまでしか切りませんでした。

 しかし、かなりレイヤーが入っているので、髪の量はもの凄く少なくなって

 軽くなりました。

 辛うじて結へる長さは残しておいて貰いましたが、顔まわりにレイヤーがあるので、

 くくっても短い部分がどうしても落ちてきます。

 夏ですから、まあとりあえずは括れる長さを残しておいて正解だったのかなと。

 私が順番を待つ間、若い子がベリーショートでかなり明るめの茶髪に染めていました。

 ノースリーブのタンクトップにショートパンツからのびたスラリとした足。

 若いといっても十代でなく二十代後半くらいでしょうか。

 後ろ姿だけでしたが、こういう人ならベリーショートも夏らしくて似合いそうでした。

 ですが、自分がこれと同じ恰好をしたところを想像すると-。

 ムリッと心の声が聞こえてきた-笑

 もっとも、上手な美容師さんはその人に似合うようにアレンジしてくれますから、

 ショートをお願いすれば、私のイメージに合ったスタイルにはして下さるでしょうが。。。

 やっばり、勇気がないのかな。

 そして、最後に美容院での初トリートメントをしていただきました。

 これは姉妹店と吸収合併されるときに無料チケットが

 配布されたのです。

 4千円相当です。

 ハコホニトリートメントというそうです。

 トリートメントして貰っている間は気持が良かった。。。

 思わず眠りそうになりました。

 ちょっとしたプチ贅沢な体験でした。


 そんなこんなで、1時間半くらいですべてが終わり、

 二人の娘たちには、お待たせでしたと次の目的地へと行きました。

 ところで、私を担当して下さった美容師さんはカットのコンテストでも何度も

 入賞したことのある経歴をお持ちだそうです。

 何せ美容院に行くのはせいぜい一年に一、二度の私。

 一年前は自分で自宅で切りましたし、次は去年の11月くらいにその姉妹店で

 カットはせずにパーマをかけました。

 以来、ずっと美容院には行っていないのです。

 まあ、お金は浮きますが-。

 なので、たまに美容院に行くとなると、前日からととても興奮して-爆、

 当日も何か滅多とない体験をしているようでした←確かに滅多とないですが。

 あー、楽しかった!

 以上、半年ぶりに美容院に行ったラビ村、前回、美容院でカットして貰ったのは

 記憶にもないほど昔の私のリポートでした。←自慢にもならんなぁ。