電卓より算盤。 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

三つ目。

 先ほど、算盤を買ったと言いましたが、私、小学一年から高3まで

 近くの珠算塾に通いました。

 


 実は算盤は好きなのです。資格は珠算検定二級を持っています。

 日常生活で計算をする場面は様々ですが、

 実を言うと、電卓よりも暗算の方が正確です。

 この間も通販で注文する商品の購入金額を最初は暗算で計算しました。

 間違いがあってもいけいなというので、今度は電卓でやりました。

 合計が合いません。

 何度かやり直して、暗算の方が正しいと判明

 私は文明の利器も使いこなせいのです

 なので今回、仕事で計算する必要が生じたので、迷わず算盤を買いました。

 主人も母も電卓があるのに-と言いますが、

 電卓なんて、何度使っても間違うにきまっています。

 私は算盤が一番使いやすいです