便利な機能もかえって怖い!?~滝の向こう人の顔?~ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、おようございます。

 今朝、定期購読しているウェブ新聞で、興味深い記事を見つけました。

 この新聞は基本的には〝笑えて、話のネタに使える〟記事をモットーにしている

 らしいですが、昔はタメになるものもあったような気がします。
 

 地域に伝わる珍しいお祭りとか、伝承とか。

 読むと、物知りになれるような記事でしたが、どうも最近は芸能ニュースよりも

 失礼ですが、低俗な話題のような気がする。。。

 まあ、確かに笑えるっていえば、笑えるネタも多いのは確かですが。

 さて、そんな記事の中で、これは!と眼を引いたものをご紹介します。
 
 あ、でも、タメになるという点では絶対に期待しないでくださいね。

 最近はスマホを使う人が主流になってきましたね。

 私のようにいつまでもガラケーを愛用している人は少ないのではないかと思います。

 そのスマホ、当然ながら、カメラ機能もついていて、

 その中でも撮影しようとする人物の顔部分だけを認識して

 鮮明に写すという機能もあるようです。

 さて、ある日、旅行者が風光明媚な観光地に出かけて、滝の写真を撮影した

 そうです。

 キレイな眺めだということで、その人は持参したスマホで滝を撮影しました。

 ところが、、、
な、何とカメラの顔認識機能が勝手に作動しました。

 つまり、その人が撮影しようとした滝の向こうには人の顔がある

 ということ!?


 もう、その場は騒然となったそうです。
 
 それはそうでしょうね。普通の人にはキレイな滝しか見えてないのに、

 精密機械が顔がそこにあると認識したのですから。

 しかも、滝といえば、水難事故か、あるいは自殺か、

 いすれにせよ、その場所で無念の死を遂げられた方の霊が浮遊していたとしても

 不思議はない-、というか、話としては、いかにもありそうな話です。

 実は私、詳しくはその記事を読んでないので、それがどの程度

 信憑性のあるものなのかは判りません。

 でも、先ほども申し上げたように、話そものとしては、いかにもありがちな内容の

 怪談? なので、大変興味深いと共に怖っと思った次第です。