歴史の中の真実~語られなかった想いがあります・韓流ドラマのお話~ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

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一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、おはようございます。

 ここのところ、創作ネタが多く、恐縮です

 最新作を書き出す前、私がテーマとして考えたのは、歴史の中の真実

 でした。現在、伝わっている歴史では語られていないこと、歴史の闇、時代の底に

 沈んでいった真実、そんなもの書きたいと思いました。

 洋の東西を問わず、そういった語られていない真実は必ず、どこ国にもあるものです。

 この話はたぶん、去年まだ、このブログを始めたばかりの時期に書いた記事と内容が

 重複すると思うのですが、よかったら、聞いてくださいね。

 朝鮮王朝時代一の暗君、要するにバカ殿さまといわれる燕山君ヨンサングンという

 王様、この王様の母は尹ユン氏といいます。

 名前はユン・ソファ。漢字では素花と表記し白い花を意味します。

 とても可愛らしい名前ですね。

 しかし、名前とは裏腹に、ユン氏は  悪女であったといわれています。

  成宗ソンジョンという王様のお妃でした。

 最初は側室として入内しましたが、最後には中殿チュンジョンと呼ばれる

 王妃にまで上り詰めたのです。

 元々派手好きな性格であったらしいのですが、特に王妃になってからは

 専横が目立ちました。自分の衣装を作るのに金を湯水のように使う、

 王様が他の側室を寵愛すれば、嫉妬を露骨にして、ついには王様と喧嘩になり

 その頬をひっかいたりした。

 普通の夫婦なら、夫の浮気で喧嘩して、奥さんが旦那さんの頬をひっかくなんて、

 別にたいしたことではありません。でも、相手は夫とはいえ国王なのです。

 いわゆる尊い身体に傷を付けるなどは当時は考えられないことでした。

 とにかく、あんなこんなが重なり、あまりに目に余るふるまいが多いというので、

 ついには王様にも愛想をつかされ、最後は毒薬を賜るーつまり、自害を命じられる

 という最悪の事態にまでなりました。

 いつかご紹介した張嬉嬪チャンヒビンと同じですね。でも、ヒビンは朝鮮三大悪女

 に数えられますが、ユン氏はその中には入っていません。

 何故か? あまり朝鮮史には詳しくない私には判らないことですが、

 たぶん、ヒビンは当時の王妃はじめ、様々な人を呪ったり陥れたりしました。

 そのめには手段を選ばないようなところがあった。

 しかし、ユン氏は単に嫉妬深かったり派手好きだったというたけで、

 彼女が他人を陥れたり、そのために画策したとか呪詛したという話はあまり

 聞きません。その点が大きくちがってていのではないでしょうか。

 とはいえ、ヒビンは王妃から降格されてしまいましたが、それでもヒンという

 王妃に準ずる側室としては最高位の位階にとどまっています。一方、

 ユン氏は降格どころか、廃されてしまい、妃としての位階は剥奪されたまま

 です。

 このユン氏の生涯を描いたのが名作王と私です。

 ユン氏が少女時代、まだ即位する前であった王様と出会うところから始まり、

 毒杯を賜って死ぬ辺りまでを描いています。

 


 ☆左側がオ・マンソク演じる内官チョソン。真ん中がコ・ジュンウォン

 演じる王様。右手がク・ヘソンのユン氏です。

 私はこのドラマでコ・ジュンウォンさんを知りました。こんなイケメンの王様を

 主人公の女の子の相手役にして書きたい! と思ったのも大きいです。

 またク・ヘソンの雰囲気は今、見ている王女の男に出てくる主役の女の子に

 似ているような気がします。

 このドラマでは、今でも悪女と伝えられているユン氏を真反対から見た描き方

 をしており、実は数々陰謀によって陥れられ、結果として悪女の汚名を着せられ

 た
という設定です。

 現実として、ユン氏か悪女ではなかったという陰謀説もあるらしいですが、

 これは歴史の中では、あくまでも定説てはなく傍説として語られているに

 すぎいようです。

 このドラマではユン氏だけではなく、彼女を一途に慕い続けた内官(宦官)

 チョソンもまた、もう一人の主役として登場します。

 番組の終わりに、チョソンと先輩の宦官が二人で話しているシーンがあります。

 後世の人はお妃さま-ユン氏ーを悪女だというだろう。

 だが、お妃さまと同じ時代に生きた私たちは、お妃さまが陥れられて

 悪女に仕立て上げられたのだと知っている。私たちだけが真実を

 知っているんだ。そして、歴史というのは、そういうものなんだ。

 それはそれで良いではないか


 王と私は悪女と今伝えられている女性を前向きで誠実に生きようとした女性

 ー真逆から捉えた作品でした。彼女に対する制作者の共感と哀惜が感じられ

 る傑作だったと思います


 また、歴史というものについての定義というか、とらえ方も大変よく現れていました。

 私がまだ韓国時代劇を見始めてまもない頃だったというのもありますが、

 これも以前ご紹介したドラマ妖婦 チャン・ヒビンとともに

 その後の私に大きな影響を与えてくれたドラマでした。

 私が韓流小説を書いてみたい思う直接のきっかけとなり、また、歴史観にも

 少なくない影響を受けた名作です。

 確か、韓流時代劇を見始めて、チャン・ヒビンと王と私が最初と二番目くらいに

 見たものではないかと記憶しています。

 歴史はそれ自体が壮大なドラマです。

 まてや、表に出ていない、今に語り継がれていない裏側にも

 興味深い事実や出来事はたくさんあると思います。

 それをどんな形で再生し、息吹を吹き込んで新たな物語として今の

 -後世に生きる人たちに伝えるかというのが歴史を取り扱った

 作品(ドラマ・小説あらゆるものを含めた)の役割ではないかと考えます。

 私の最新作は架空の物語ではあるけれど、そういう正史には語らられなかった

 真実を語るという形で話が進んでいく予定です。

 王と私を見てから三年になりますが、いまだにあの作品は私に大きな

 影響を与え続けているのだなと、最近になって改めて感じた次第です。