勉強も進学も自分のためでしょ~ウチの娘~ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

昨日のことです。

 とうとうウチの娘に言ってしまいました。

勉強は何のためにするの?

 夕食のときのことです。

 あまりにも、おばあちゃん-私の母が娘の顔色ばかり見ていて。

 私が何か話そうとすると、

 あの話題もいけない。この話も娘の機嫌を損ねるから駄目だ。

 と、本当に情けないくらいに顔色ばかり見てる。。。

 母にしてみれば、面白い楽しい話だけをしよう、ということらしいのですが、

 そんなのはおかしい!

 、、、と実は以前から思ってました。

 何か気に入らないことを-例えば勉強しなくて良いの?

 とか、今日は面接練習だから、行かなくちゃとか

 親が言うたびに、膨れるウチの娘。

 皆さんのブログを拝見していると、受験生の親御さんは

 言いたいことも我慢して見守らなければっていう感じなので、

 私も見習わなくちゃと頑張ってきたんですが、

 我慢にも限度がある

 昨夜もおばあちゃんが顔色ばかり見てい側で、言いたい放題の娘に

 ついに切れました。

 もし、あんたがママのために勉強するとか受験するんだと思ってのなら、

 もう止めちゃいな。高校に行くのは、自分のためで、自分の人生を生きる

 ためでしょ。それをまるで親やおばあちゃんのために勉強してやるんだって

 いうような態度は止めなさい


 あまりしつこくなっても逆効果だと思い、それだけにとどめましたが。。。

 私が受験のときは、そんな風に母は顔色なんて見てくれませんでした。

 親として気を遣ってはくれたけど、話題を選んで話をするなんてことはなかった。

 確かに受験も直前になって、ナーバスになる気持ちはわからないでもない。

 しかし、それは他人が配慮してくれるものであって、

 自分から求めるものではない。

 ましてや、自分自身の受験て゛あり進学であるはずなのに、

  ママがそんなこと言うなら、もう高校行かない!

 ときます。
 
 なので、昨夜は私も
 
 行きたくない<なら、高校行かずに働きな

 と言いました。

 まあ、本当に行かないと言いだしたら、それはそれでまた困るのは

 私なんですけどね-笑。

 だけど、親が言ってきかせなければ、娘はずっとこの調子だと思う。

 親は良いです、まだ我が子だから仕方ないと諦めもするし大目に見るけど、

 他人には通用しないことです。

 ほんの少しでも気づいてくれれば良いんだけど