5人の子育て真っ最中

 

それぞれの個性の違いを楽しむ♪

心配を信頼に変える新しい親子関係をHugくむ♡

 

ママが心の中から楽しむ子育てを発信してます♪

 

心理学講師 新中 めぐみです!

 

 

 

 

  子どもの「今」は一期一会!?

 

子どもの「今」は一期一会!?

 

 

 

この名言・・・

 

私がインスタライブでコラボさせてもらった時に

お話しさせてもらった言葉なんです!!

 

(自分で言う!?w)

 

 

 

 

先日、ライティングと心理学を一緒に学ぶ仲間の

 

 

駐在ママ向け英語コーチのなおちゃんこと吉田なおこさんに

お声がけ頂き、育児に悩むママの

お悩み相談に答えさせてもらいました!

 

 

 

なおちゃんは私の憧れの

知性と親しみやすさ、愛情を兼ね備えた女性なので

 

大船に乗ったつもりでお話しさせてもらいました♡

 

 

インスタライブはこちらからアーカイブが見れますので

良かったら見てください♡

↓ ↓  ↓

 

 

 

 /

 日々成長している子供だからこそ

 

 その一瞬一瞬が『一期一会』

 だと思って

 

 声かけや会話を大事にしているんです

 \

 

 

 

とお話ししたことになおちゃんが衝撃を受けてくださって

ブログにも書いてくださったんです!!感謝♡

 

こちらから読めます♡

 

 

私が「一期一会」を大切にしたいって思えたのは

 

誰も後悔しない育児がしたい!!と思えた

 

 

感動のエピソードとの出逢いがあったんです!!

 

 

 

アドラー心理学を学び

 

心理学を学んだ仲間が集まる

コミュニティーに参加させてもらってます。

 

 

 

そこでAさんとお話をさせてもらったんですよね。

 

 

Aさんは今高校1年生の息子さんがいらっしゃるお母さん。

 

 

 

息子さんの中学3年生の時の進路相談で

先生にこう言われたそうです。

 

 

 /

 第一志望には今のままじゃ無理だから

 一つランクを落として受験してみたら?

 \

 

 

って。

 

 

Aさんはお家に帰って

旦那さんと息子さんの3人で話し合うことにしたんです。

 

 

 

その時に、

アドラー心理学を学んだAさんは

旦那さんに

 

 

 

「まずは息子の話を聞いてあげよう。

 言いたいことがあっても

 お口はミッフィーちゃんだよ!」

 

 

とミッフィーちゃんのイラストを

目に見えるところに貼って

 

 

息子さんの話を「聴く」態度で

話し合いをしたそうなんです。

 

 

 

すると

 

息子さんは

 

「第一志望の高校を受けたい!」

 

と決めて伝えてくれたので

 

 

 

親として「落ちたらこの子は・・・」

っていう未来への不安も少しあったけど、

 

 

悩んで決めた息子の気持ちを

 

二人で応援すると決めたそうなんです。

 

 

 

結果、

 

第一志望の公立高校は落ちちゃったそうなんですが

 

 

一緒に受けた私立の高校は合格したそうなんです。

 

 

私立の高校へ行く決意をしていざ入学すると

 

 

スポーツで有名な高校ということもあり

地方から集まったいろんな価値観を持つ

仲間との出会いがあったそうなんです。

 

 

息子さんが高校をとても楽しんでいるそうで

 

 

 /

 あの時に

 

 「あなたは無理だから1つランクを下げるべきだ!」

 

 って言って受かったとしても

 

 

 息子は信じてもらえない気持ちや自分はダメだって気持ちを

 この先もって生きていってたかもしれない。

 

 受かった高校生活が楽しくないと思ったかもしれない。

 

 そうなったら私が後悔してた。

 

 息子も自分で決めて頑張ったけど、ダメだったからこそ

 受験に後悔を感じずに今の生活を楽しめてるって思う。

 

 あの時、アドラーを学んでなかったらと思うと・・・

 

 アドラーを学んでて良かった。って心から想った。

 \

 

 

 

私はこの話を聞いて

 

めちゃくちゃ感銘を受けたんです!!!

 

 

 

 

あぁ〜子どもたちがつまづいた時

辛い時、悩んでる時

 

 

私たち親からかけられる言葉

 

 

この先のこの子たちの人生の勇気になったり

 

またまた勇気をくじくことになったり

 

 

そして、その時は

取り戻せない

その瞬間しかないんだよな。って。

 

 

だからこそ、

 

 

親と子どもとのコミュニケーションは

「一期一会」なんだ!

 

 

まだまだ小さいけど、

 

この小さいながらのコミュニケーション

 

1つ1つがとっても大切なんだな。って

 

 

子どもたちが大きくなり

人生の選択を迫られた時。

 

 

私も子どもたちも後悔しない人生を歩むために。

彼らの人生を応援できる人になりたい!!

 

 

子どもたちの話を聴く態度

 

話す言葉

 

 

どれも大切にしよう。

 

 

 

そう思えたんですよね。

 

 

 

 

そんな話をした後、二人で同じことを言いました。

 

 

 

「アドラーを学んでて良かったよね」

 

 

 

そして、Aさんは私にこうも伝えてくれました。

 

 

「めぇさんはお子様が

小さいうちから学べたから最強だよ♡」

 

 

 

本当です!!

 

 

まだまだ修行中だけど

 

 

今出逢えたことに意味がある!!

 

 

 

 

子どもとの一期一会のコミュニケーション。

後悔しない聴き方・伝え方が学べる講座はこちらから

↓  ↓   ↓  ↓

 

 

 

 

講座の様子はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

今日も朝から雪が降り積もり・・・

 

私の住む奈良県奈良市はあまり雪が積もらないのに

 

 

今週2回目の積雪。

 

めっちゃ積もってるやん!とウキウキして

物差し持っていったら

 

 

積雪3センチ!!!

 

 

雪国の人からしたらちょっとなんだろうなw

 

と思いながらも

雪の日の運転に慣れてない私は

 

 

 

今からこども園組のお迎えにヒヤヒヤしてます。

 

 

 

だけどね。

 

習い事もお休みの珍しい金曜日。

 

 

ゆっくり片付けしながら

子どもたちとの時間を楽しもうと思いまーす♡

 

 

それでは

最後まで読んで下さってありがとうございました♡