5人の子育て真っ最中

 

それぞれの個性の違いを楽しむ♪

心配を信頼に変える新しい親子関係をHugくむ♡

 

ママが心の中から楽しむ子育てを発信してます♪

 

心理学講師 新中 めぐみです!

 

 

 

 

【開催】講座中に涙がポロリ。こんな心があったかくなったのは久しぶり。

アドラー心理学講座最終日の4日目を受講中・・・

 

 

涙がポロリ。

 

 

 

この涙、悲しくてじゃないんです。

 

 

嬉しすぎ涙なんです!!!

 

 

(◯が私です。講座が終わる頃に小学校から帰ってきた

12歳長女が三女をみてくれていました♪)

 

 

涙をポロリと流した受講生さん♡

こんな嬉しいお話もして下さいました♡

 

 

 

昔は子どもが寝る前に

今日の楽しかったこと教えて〜って

 

話を聞いてあげてたけど最近してなかったから。

 

今日からお母さんが感じた

今日のあなたのいいなって思った所を伝えようと思います!!

 

 

めっちゃステキですーーー♡

 

お母さんから伝えられた

プラスの自分って

 

 

人生の宝物になると思うんです♡

 

 

私たちって昔から

「私は◯◯な人」っていう思い込みないですか?

 

 

 

ネガティブ人間だった私は

幼少期から自分のことをこんな風に捉えてたんです。

 

 

 

◆私は勉強ができない

◆私は成績が悪い

◆私は算数が苦手

◆私は人前で話すのが苦手

◆私は物覚えが悪い

◆私は大人な対応が苦手

◆私は誰にも愛されない

◆私は誰にも必要とされない

◆私が好きな人には好きになってもらえない

◆私は幸せじゃない

 

●私は友達が多い

●私は大人に好かれる

●私は遊ぶのが好き

●私は体を動かすのが好き

●私は話すのが好き

●私は楽しむのが好き

●私は土壇場に強い

●私はなんとなく幸せになれる

 

 

 

きゃーーーん!!!

自分で思い出しながらも。

 

小さい私をギュッと愛いっぱいに抱きしめたくなりました><

 

なぜなら

 

◆で書いたのがネガティブな自分

●で書いたのがポジティブな自分

 

 

そして、●で書いたのは

 

自分が経験した中から感じたことが多くて

 

 

◆で書いたのは

 

親や家族、教師、友達に言われたり

言葉として言わなくても態度で感じていたことが

 

ほとんどだったんです。

 

 

 

そんな自分で感じたこと

周りから言われた自分

 

自分だと思ってたんですよね。

 

 

 

そして、この親から何回も言われる

「あなたは〇〇だ!!」って

決めつけて言われる言葉が

 

 

 

本当の自分だと思い込い

自分の心の中で無意識何回も繰り返すことで

(これをセルフトークといいます)

 

 

そんな人間なんだって強化していってたんですよね。

 

 

 

そんなマイナスの自分しか知らなかった私は

本当に自分に自信がなかったし。

 

 

こんな母親じゃダメだ。

私は子どもに優しくできない!

 

 

ってずっと自分を責めてました。

 

 

そしてね。

そんな私も子どもの出来てないとこ、悪いとこにしか

目を向けられなくなって

 

 

いつも人格を否定するような言葉で

子どもに怒ってしまってました。

 

 

 

 

そして、子どもたちからも

 

 

「どうせ分かってくれないんでしょ?」

「どうせ私は・・・」

 

 

そんな言葉や態度を感じるようになってたんですよね。

 

 

 

 

私がお伝えする

どんな困難も乗り越える活力を与える

勇気づけELM講座では

 

image

 

いつの間にかあったマイナスの自分のイメージを知り

 

本当はどうなのかな?もしかしたらそうじゃないのかも?

 

そんな視点で自分と向き合っていきます。

 

 

 

そして、良いところ探しの苦手な人でも

簡単に良い所が見つかるワークをしながら

 

 

相手の良い所をどんどんお互いに伝え合っていくんです!!!

 

 

 

ここがね!本当に感動なんです♡

 

 

 

聞いてる私まで久しぶりに温泉に入ったかのように

心が解きほぐされる様にあったかい気持ちになりました♡

 

 

 

実は・・・

私もこんなメッセージを頂き感動して泣きそうになっちゃいました♡

 

(ありがとうございます♡)

 

その人にしかない勇気づけの言葉で伝えてくれるからこそ

とっても嬉しくて、そして、また頑張ろう!!って

思えたんですよね♡

 

 

ママから良い所を伝えてもらった子どもたちもきっと

 

 

 

そんな風に思っててくれたんだ♡

へぇ〜私ってそんなところもあるんだぁ〜

嬉しいなぁ〜ありがたいなぁ〜♡

あぁ〜頑張ろう!!

 

 

 

って私や受講生さんが感じたように

子どもたちも感じるんじゃないかなぁ?と思うんです♡

 

 

 

そんな気持ちが人生の宝物になると

どんな辛いことがあっても。

 

 

私なら大丈夫!!!って

 

 

へこたれても

また自分のペースで頑張れる様になると思うんですよね♡

 

 

 

 

心理学って難しいのかなって緊張してたけど

分かりやすく説明してくれるし、

自分の経験で感じた事も伝えてくれるし、

気持ちを分かってもらえる安心感がある。

 

三重県 30代 2ヶ月1児ママ

 

 

 

心が落ち着いたり、あったかくなったり

スーッと自分の中に話が入ってくる話し方でわかりやすい

 

奈良県 30代 思春期3児ママ

 

 

そんなお声も頂いてます。感謝♡

 

 

 

そんな我が子に人生の宝物をプレゼントできる講座はこちらから♪

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

どんな講座か気になるな・・・という方のために

 

30分無料個別相談もさせてもらってます♪

 

 

公式ラインご登録で

育児のお悩みに役立つ3大プレゼント中です♡

 

1、子どもの6つの個性に合った赤もち褒め方・叱り方シート

2、話してくれない我が子の心配が信頼に変わる3ステップ思考術

3、30分無料育児相談

 

 

ワンクリックで登録OK♡

ご登録よろしくお願いします♡

 

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

受講生さんに伝えてもらった嬉しいお言葉は

ぜーんぶ人生の宝物♡

 

そして、私の栄養になってます。

 

 

だからこそ、

 

わざわざ悪いことは言わなくても良いけど

いいなぁ♡って思ったことは誰にでも

ぜーんぶ伝える様にしています♡

 

 

誰かの人生の宝物になりますように♡

 

 

それでは、今日は6歳長男の小学校の入学説明会!

楽しんできます♡

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♡